Smile for Life

ワンコと共に暮らす主婦、マダムいずのDairy

Hi Kerry!!

今日も暑ーいっ。。
今日は初めましての方と渋谷で待ち合わせして、一緒にランチして来ました♪

アメリカに住んでいた頃参加していたInternational Women's Meetingで知り合ったSueの娘さん、Kerry
旦那さんが中東の歴史を研究している大学教授で、旦那さんがConference出席のため来日するのに同行したんだって。ロシアやサウジアラビア、マレーシアにシリアにフランスに…、いろんな土地に住んだことがある彼女は、いろんな国の文化の違いに触れるのが好きで日本にも興味津々。挨拶の後、ジモトであるシモキタへご案内。天狗のお寺や商店街をブラッとしてから、ランチしました♪
もう既にお寿司や天ぷらは食べただろうと思って、もっとカジュアルで庶民的な所へ案内しようと考えた末、お連れしたのはお好み焼き屋さん
Kerry (1)

初めて食べるお好み焼きにも興味津々で、でも「美味しい」って喜んでくれたよ♪

食後は私の大好きな日本茶喫茶へ
Kerryは新茶のセット、私はお薄を♪
Kerry (2)

意外にもココのご主人が英語をちょっと話せてビックリした~。外国の方も結構来るんだって。勉強されて偉いね

集中力が時々途切れそうになりながらも、生きた英語に触れられる貴重なチャンスっと頑張りましたーッ
時々よく理解できなかったり、反対にKerryが私が言っていることを理解できなかったりもあったと思うけど、どうにか楽しい時間を過ごせました♪
Sueから娘さんが来日するから「時間があったら会ってくれない?」って連絡貰った時、会ったコトないし英語も自信ないしどうしよう、、、ってちょっと悩んだけど、思い切って会ってヨカッタ♪
「Nashvilleに来ることがあったら連絡してね」って言ってくれてバイバイ。ホント、Nashvilleはいつか行ってみたい場所だし、また会えたら良いね。お友だちが1人増えて嬉しいな♪

帰宅したらお留守番頑張ってくれたムスメサマたちと早速おもちゃで遊んで…
Kerryから貰ったNashvilleのお土産のTシャツ広げたら、2匹共早速乗って来た、、、何か広げると必ず上に乗って来るムスメサマたちデスぅ…可愛いっ♪
Kerry (3)

Nashvilleと言えば、Music City。カントリー音楽の中心地だよね。シンボルのギターが描かれたド派手ピンクの私には大きすぎるLサイズのTシャツだけど、ムスメサマたちの黒い毛色にはこのピンクが良く似合うから、カフェマットにでもリメイクしようかと考え中♪
そして私の脳みそは疲労困憊、、、久し振りの英語シャワーを4時間程浴び続けたからね、疲れました。。。今晩のごはんは手抜きだな、、
英語ももっともっと使って向上させなきゃって意欲を新たにするキッカケにもなった本日
良い機会を与えてくれたSueにも感謝♪

  1. 2017/05/22(月) 16:05:46|
  2. Diary
  3. | コメント:0

悩ましい咳と、最近の諸々

Nonnの状態は決して良いワケではありません、、、
ステロイドの薬は段階を踏んで卒業できたけど、そのまま咳が消えたワケではなくちょっと悪化。。でもどんどん悪化しているというワケでもなく…
今は鍼の先生に教えてもらった漢方をお試し中。。でもやっぱり専門の獣医さんに診てもらって処方してもらった方が良いのだろうなー、、、でも気になる獣医さんは遠いのよね、、あんまり掛かり付け医も増やしたくないし、、でも診てもらいたいし、、、悩ましい。。。

でもね、決して悪いワケでもないのよ…
お散歩も元気に出来るし、食欲も旺盛だしね♪
ただね、、、咳がね、、、どうにかして1日でも早く咳とオサラバしたいッ!!
次の家族旅行までには、完璧に絶好調になるのが目標!! うんうん、絶対になる!! さよなら、しつこい咳。今すぐNonnは絶好調だーッ!!
0517wanco.jpg

なんかさ、私も最近ずーっとだるくて疲れが取れないのよね、、、Nonnも私もおんなじ状況なのかもなー

あっ、ちなみにMiuは疲れ知らずの元気娘
女王様キャラにも拍車がかかり、遊べのお誘い(っと言うか指示)がハンパないっ、、、でもね、Miuの元気がママの支えだよ~♪

で、昨日は英会話スクールのお試しレッスン初日
グループでのレッスンでは、平日昼間だから仕方ないんだけど、「出ましたっ!!」な、お年寄りが一緒で、確かに語彙力はそこそこあるんだけど、発音も文法もメチャクチャな割に自信だけはいっちょ前のお爺さんに困惑。。。 "So, because the..."が口癖で、何か言うたびに意味もなく言ってた、、、そして発音が悪くて何を言っているのかさっぱり分からず、Technologyをテーマにスピーチするはずなのに、「日本人はもっと英語を勉強すべき」というスピーチを延々としていたよ。。。いるよねー、こういう老人。。。これで自分は英語が話せると思い込んでいる所がビビる、、、あなたももっと、ちゃんと英語を勉強すべきではなかろうか、、、
でもね、次に受けた文法のクラスでは、ドバイ帰りの女性と一緒で、発音も良かったし私とレベルも近い感じがして気持ち良くレッスンが受けられた~♪ グループでのレッスンって、一緒に受ける人次第なのかも、、、

そして今日は、着付け教室へ
以前通った銀座のお教室の姉妹店の世田谷のお教室へ
先生は12歳年下の元歌舞伎役者さんのご主人を持つ、日本舞踊や所作の先生。着こなしもさすがァ~
生徒2名で細かい点までしっかり見て下さるので、とっても勉強になりました♪
今日用意して貰っていたのが紬のお着物だったので、すごく着やすかった♪ 次のレッスンまでに1回くらい自宅で練習出来るかな!?

帰りにセブンによってスウィーツゲット♪
最近1人の平日に甘いモノ食べたくなったら、安いコンビニとかで我慢するよう心掛けてるの
でもさ、セブンのスウィーツ、美味しいッ
今は、きなことほうじ茶の和パフェにハマっております♪ そうそう、ハーゲンダッツのほうじ茶ラテも美味しい♪
セブンスウィーツ

セブンのシュークリームも久々に食べてみたら美味しくなってたー。コンビニ、凄い♪

さてさて、今晩はムスメサマたちのごはんに使って残った蕗で、炊き込みご飯を作ったよ。 初めての蕗料理♪ 想像以上に美味しかった~♪ 蕗を美味しいと感じるなんて、私も大人になったなー♪ また作ろッ♪

  1. 2017/05/17(水) 20:02:43|
  2. Diary
  3. | コメント:0

Kenny'sお友だちとランチ

朝、みんなでお散歩♪
久し振りにいつものCafeに行ってみたよ。 新メニューも出てて、ムスメサマたちもミルク貰って、みーんな満足♪
DSC_3794.jpg

だけどね、ワンコOKのエリアにワンコ連れてない普通のお客さんが陣取っちゃって、常連のワンコ連れさんが入るの諦めて帰っちゃったりして残念だったな。。。ヒトだけエリアが満席だったなら仕方ないけど、あっちはまだ席空いてるのに、、、これから夏になるとココはご近所ワンコのオアシスになるから、出来ればワンコOKエリアは今までみたいにワンコ連れを優先して貰いたいもんだなァ、、、

帰りものんびりお散歩して、NonnもMiuも昨日の分までいっぱい歩いたよ♪
帰宅してお昼前、Kennyと2人で渋谷へ
Kennyの高校時代からのお友だちとそのご家族と一緒にシュラスコランチだよ
DSC_3797.jpg

サラダやデザートのビュッフェも充実していて、お肉はもちろん美味しかったけど、大好きなパイナップルのチョコファウンテンが美味しかった~♪ しかしラストオーダーしたお肉が来ない内に「お時間です」って強制撤収されて、、なんか微妙じゃない!? まっ、お腹いっぱいだったから別に良いんだけどさー

個性的(!?)なお友だちでツッコミどころ満載だったりして…
でも若干複雑な心境になったりもしたり、、、
私が過去にどんな人生を送って来たとしても、今の専業主婦という身分で"今の私"は判断されるってコトに、そしてその専業主婦って言う身分ではもうチヤホヤされないってコトに、いい加減慣れなきゃいけないんだなーってね。。。でもまだまだ輝いていたいんだけどなー。。。

さてランチ後、私だけ一足お先に失礼して、ムスメサマたちが待つ自宅へ
すぐにおもちゃで遊んで、その後私がソファに座った瞬間、Nonnがお膝に乗って来て一緒にお昼寝したよ
ママが帰って来て安心したんだね♪ こんな姿見ると、やっぱり出来るだけお留守番なんてさせずに傍にいようって思うのデス♪ うんうん、出来るだけ一緒にッ♪ それが私のシアワセだもんね~♪

Kennyはお友だちと会って案の定飲みすぎて軽く酔っ払い。。。はぁ。。。そして私の要冷蔵のデザートを冷凍しちゃったりして、いろいろな弊害発生。。。はぁ。。。
まっ、Kennyはリフレッシュ出来たようだからそれはそれでヨカッタね
でもやっぱり、私は酔っ払ったKennyは好きじゃないんだなー。。。

  1. 2017/05/14(日) 21:49:18|
  2. Diary
  3. | コメント:0

"停滞"の、月火

真央ちゃんの突然の引退、驚いたぁ、、、
真央ちゃんのスケートってすごく美しかったし、無条件で応援したくなる選手だったなァ…
出来るコトなら次のオリンピックで金メダル獲って欲しかったな…
残念だけど、お疲れ様&ありがとう、だね♪

さて、一方の私。この月火はツイテない、っと言うか"停滞"気味でした。。。
まずは月曜日
検診で行ったクリニックで放射線はあんまり浴びたくないと言ったら、「20代だったら分かるけど、もう30代だったら被爆とか気にする必要ないと思いますよ」と医者に言われたコト。。。って、30代だって被爆は出来るだけ避けたいでしょー。もう年だから被爆しても問題ないのかな??なんかモヤモヤした。。。この間行った病院のお医者さんは、「女性だしまだ若いから被爆は出来るだけ避けた方が良い」って言ってたのになー

検診の後、Kennyの会社の近くに来たから、せっかくなんでランチを一緒にとったの
私の提案を退けて、Kennyが直感で選んだお店は…渋めの居酒屋。。嫌な予感がしたんだけど、入ってみたらランチタイムも喫煙可なお店だった。。。隣に座った女性が吸い出して、たばこの煙と共に食事する羽目になっちゃった。。。おまけにお料理も中の下か下の上だし。。。
そう言えば、今受動喫煙禁止の法律に関して永田町が二分されてるってニュースで見たけど、ホントこの国恥ずかしい。。そもそも『タバコを吸ってはいけない』という訳じゃなくて『"人が集まる場所で"タバコを吸うな』っていうだけなのにね。。8割の人がタバコを吸わない国において、この法案に反対する政治家もどうかと思う。エゴだな。。いい加減にして欲しいわぁ。。。

タバコの煙を吸ったせいか、帰宅してから頭痛が始まっちゃって、、、私、出来るだけ頭痛薬飲みたくなくて、限界まで我慢してたんだけど、限界超えて薬飲んで、でも限界超えてからだとなかなか薬も効かなくて、辛かった。。。ほとんど何も出来なかった。。。

そして火曜日
朝起きても頭痛がくすぶってる感じ
出掛ける予定があったんだけど、Nonnが私のお膝で気持ち良さそうに寝てたからギリギリまで動かないでいて、出掛ける5分前に慌てて準備開始して、そしたら頭痛薬飲むの忘れた、、、
でも気を張ってたせいか、外出先で頭痛が激しくなることは無かったんだけど…
まつ毛のサロンで今回担当してくれた人はどうやら新人っぽくて、やたら時間が掛かって若干心配になったし
帰りの電車は人身事故で止まってしまって別ルートで帰ったら、ちょっと遠い駅から歩かねばならなくて、そもそも家から徒歩2分の駅を使うつもりだったから雨だけど長靴履かないで出たのに、徒歩8分の駅から歩いたから靴が濡れてしまったし、、、
火曜は頭痛が激しくなる前に薬飲んだから激痛に襲われることは無かったけど、やっぱり頭痛が続くのは辛くて、大袈裟に言うと「こんなんで生きていたくない」なんてどよーんとした気分になったり。。。

で、今日はね、ようやく頭痛が治まったので、溜まってしまった家事をバシバシこなし、でも午後からはやっぱり頭痛が復活して来てしまったよ、、、この頭痛、ホントにどうにか出来ないかな。。。
あっ、でも今日はMiuとも激しく遊んだよ♪
0412wanco (1)

Nonnの咳もほとんど治まって、今日はぬくぬくお外で日向ぼっこも楽しんだしねッ♪
0412wanco (2)

っと、そんな今夜のワンコごはん
頭痛かったけどどうにか頑張りましたーっ、美味しそうな天然真鯛があったから♪ なんだか料亭の香りのごはんが出来ましたよ~♪
真鯛ごはん

真鯛・春菊・ブロッコリー・もずく・蕪・筍・枝豆・クコの実・玄米・豆腐+いつもの諸々
今回は化痰の食材を多めにねっ♪

、、、しかしこうしてブログ書いてたらやっぱり頭痛が酷くなって来ちゃった。。。PCとか眩しいモノはダメだね。。。
明日には完全復活出来ますように…

  1. 2017/04/12(水) 19:51:37|
  2. Diary
  3. | コメント:0

今日も雨

ガーン!! 今日も朝から雨だよぉ。。。
雨の中Kennyが行きたがったお店に朝ごはんを食べに行くも、満席。。。
やむを得ずスタバへ。でも意外とスタバのザッハトルテが美味しかった♪ 近くの席で話していたアメリカ人の英語が心地良くって、あーやっぱり英語勉強したいなって気分になったよ。その後渋谷へ行ったんだけど、その電車の中で隣に座った人も、超英語が上手でね、やっぱり英語の筋肉鍛えないとダメだなー

お買い物後、ジモトに戻って我が家から1分の所にあるイタリアンレストランでランチ♪
デザートまでサービスしてもらっちゃったァ♪ ラッキー
DSC_3176.jpg

雨だから今日もお散歩に出れなかったムスメサマたちだけど、Nonnにとっては体調を整えるためにも良い雨だったのかも…。咳も1日で劇的に良くなりました♪ ただお薬で症状を抑えているだけかもしれないから、油断せずに淡々と除菌には取り組まないとねっ♪
ステロイドのせいで食欲が半端なくなっちゃったNonn、、、ようやく落ち着いてお気に入りのボロボロ靴下と一緒にゴロリン☆
DSC_3178.jpg

そしてお散歩の代わりに、何よりも大好きなおもちゃ遊びをKennyにたーーーっぷりしてもらったMiu☆ ヨカッタね♪
DSC_3196.jpg

夜ね、買い物がてらKennyと雨上がりの夜桜を堪能
ふっくら満開の薄ピンク♪ 見れてヨカッタ♪
DSC_3186.jpg


  1. 2017/04/09(日) 21:43:50|
  2. Diary
  3. | コメント:0
次のページ