Smile for Life

ワンコと共に暮らす主婦、マダムいずのDairy

咳悪化、、、

昨晩から今朝にかけて、順調に回復していたNonnの咳が急激に悪化。。。
病院へ行ってきました
DSC_3158.jpg

気圧の変化とかにも敏感に反応しちゃうみたい、、、まだまだ不安定なんだな。。。
最近油断して除菌を疎かにしていたせいかもしれない、、、ごめんよぅ。。。
丁度雨だし、今日はお家でゆっくり過ごしました。Nonnは私のお膝でたーっぷりお昼寝したよ♪

っと、そんな安静に過ごした本日のワンコごはん
DSC_3169.jpg

鶏ささみ・砂肝・納豆・菊花茶・タケノコ・人参・ブロッコリー・白キクラゲ・ブルーベリー・玄米・豆腐+いつもの諸々

ちなみに私も昨日から高たんぱくな食生活を心掛けていて、今晩は久々和楽互尊で焼き鳥ィ♪
DSC_3170.jpg

やっぱ美味しッ♪

  1. 2017/04/08(土) 20:55:02|
  2. ワンコの健康
  3. | コメント:0

Miuのヨダレ&春呼びワンコごはん

あー、今日は朝から夜までバタバタだったァ、、、ヘトヘト。。
異変は昨晩から。。。
Kennyと外食から戻ってしばらく寛いでいたら、Miuのお手々や胸周りがびっしょり濡れていることに気づいたの。おかしいなーっと思いながらもタオルで拭いて、また暫くしたら、今度は尻尾がビショビショでMiuが使っていたブランケットが濡れている。。。見るとお口周りに透明でトゥルンとした唾液がッ。。どうやら寝ながらダラダラとお口から唾液が出てしまうようでした。。。
夜、寝る時は私のお布団にタオルを敷いて一緒に寝たんだけど、、、早朝に目が覚めて気づくと私のパジャマの袖がビショビショ。。。ヒャーッ!!
ヨダレが出ちゃう以外はウンチもおしっこも普通だし、食欲もある。ただちょっとだけ元気は無いかな、、、
今朝もその症状は続いていたので、Miuを病院へ連れて行きました

我が家に来て以来、病院へ行くような体調不良には1度もならなかったMiu。元気印のMiuが体調不良だと、本当に心配で不安になっちゃうよ。。。私は到底越谷の動物病院までは連れて行けませんので、以前2回ほどお世話になったことがある徒歩で行ける動物病院へ
ドキドキのMiu
0213wanco (2)

診察の結果、ヨダレが出ちゃうのは気持ち悪いからではないか、とのコト
吐いたりもしていないし、ウンチも良好なコトを考えると、お腹に異物が詰まったとかそういうのでは無さそうで、胃炎とか腸炎の可能性があるとのコト。吐き気と胃酸を抑えるお薬を注射してもらいました。とってもお利口さん出来て、褒められたよ♪
吐き気止めのシロップも貰って、症状が悪化したりした場合は再診するコトに。それほど心配しなくても良さそうで、ヨカッタ♪

動物病院からお散歩しながら帰ったんだけど、途中「バッグに入りたいの」と仰るMiu。。初めての場所での緊張と体調不良があったんだろうな、、無理せずバッグに入れてお運びしましたよ♪ 歩いていたら撮影中の石ちゃんに遭遇。寒いのに半袖でした、、大変だねェ。。。
氏神様にも寄って、ムスメサマたちの健康をお祈りして来ましたよ
帰宅後はぐったりのMiu。お疲れサマでした☆
0213wanco (1)

お留守番してたNonnもMiuのコト心配してたみたい。微笑ましい姉妹愛☆
お昼過ぎにはNonnもちょっぴり震えたりしたんだけど、さすがに2匹同時に体調崩されると精神的にキツイ。。。でもNonnは日中震えが出た時間があったものの、食欲はモリモリだし、今日は比較的良い感じ♪ 助かったーァ
私は午後自分自身のメンテナンスで鍼灸院へ。施術中、疲れで本気寝しそうになっちゃった。。

っと、そんな本日のワンコごはん
いつもの腎肝肺などに加えて、解毒を意識したごはんだよ
豚ヒレごはん

豚ヒレ肉・タラの芽・トマト・菊花茶・里芋・山芋・豆腐・枝豆・ブロッコリー・玄米

タラの芽は刻んでると香りがふんわり春を呼ぶ感じ♪ ムスメサマたちも初めてのタラの芽、美味しく食べてくれました~
旬の素材で身体の中にも春が来るね~♪
美味しく食べて、NonnもMiuも、早く元気になーあーれーっ☆

  1. 2017/02/13(月) 19:12:31|
  2. ワンコの健康
  3. | コメント:0

東洋医学の動物病院:7回目

最近たまたま観た映画が随所に短歌が詠まれるモノで、久々に短歌に触れて、あー良いなって改めて♪
私、高校生の頃は時々自分の想いとかを短歌にしてメモったりしてたんだー。高校3年生の時の将来の夢は、詩人になるコト。短歌とか詩とか、短いコトバに想いが詰まったモノが好きだったから…
まっ、予備校の先生に『詩は趣味で出来るよ。でも大学はどんな職業に就きたくなっても潰しが効くから法学部を勧めるよ』と言われ、あっさり文学部は捨てて法学部に進んで今に至りマスがっ、、、
早速この映画の原作になった本買っちゃったァ♪ 映画に出てこなかった短歌もたくさんあるらしいし、読むのが楽しみぃ

さてNonnは、肝臓のお薬を飲むようになって朝食欲がなくなるコトが無かったんだけど…、昨日はお薬飲んでるのに食欲無くて、食べたらブルブル震えだしちゃって。。。しばらく抱っこしてると落ち着いて、食欲もバリバリに戻るんだけど、どうなんだろ?これは薬が効いていないということなのか?それともこの"時々朝だけ食欲不振"ってのが肝臓由来ではないということなのか??
もともと時々起こるコトだったから、お薬が効いて数日間起こらなかったのか、そうじゃないのか、全然分からない。。。それに本当に"朝だけ"なのだ。。どうしたらNonnをこの微妙な体調不良から完全脱却させてあげられるのか、、、どうすれば良いのか分からない。。。
っで、今日、月に1回通っている東洋医学の獣医さんの所へ行ってきました
結果、やっぱり心が軽くなった~ァ♪

腎臓の数値も心配する程高くないし、肝臓だって年を取れば脂肪肝みたいなのも出てくるし、胆泥だって流れが良くなれば無くなるよって♪ 鍼をしたところ、そんなに肝臓悪くないよって♪
経絡やツボを押さえたマッサージを教わって、いっぱいお話も伺って、鍼して、ツボにホモトキシコロジーの注射してもらって、食事の相談にも乗って貰って…♪
腎臓が悪くなると輸液の点滴に通わなくちゃいけないコとかもいるけど、その点滴が嫌でこの先生の所に通ってる方も結構いるらしい…。Nonnの腎臓はまだそこまで深刻な状況ではないけれど、でもこうして今からこの先生にお世話になれてるってコトは何とも心強いッ♪
Nonnはもともと腎と肺に不調が来やすいタイプで、冬は特に腎に負担が掛かるからね、、、そして春は肝。。。まだまだ油断できない日々は続きそう。。。解毒の春の食材を使ったごはん食べて、春も乗り越えようねッ♪

時々朝だけ食欲がなくなるのも、理由があってのことだろうから、特に心配し過ぎる必要はないって。それ以外は元気だもんねー、Nonn♪
そもそも肝臓が悪くて食欲無いのなら、朝だけじゃなく昼間も夜も食欲無くなる気がするし、、、
今後は食べたものとその日の天気や気温・気圧、月の満ち欠け等を記録して、同じような条件の時に食欲がなくなったりしていないかを記録してチェックしてみたいと思いますッ!! そういうのってワンコの方がずーっと敏感らしいからねっ
とにかく心配し過ぎは良くないからねッ、どーんと構えましょ~

獣医さんの所からの帰りは、いつものように1駅前で降りてお散歩♪
おトイレ済ませた植え込み的な所で物凄い立派なトゲトゲが脚に刺さってしまってパニくったけど、どうやらかすった程度で刺さってはいなくて一安心っ
北風ぴーぷーの中、元気に歩けましたよ~♪ わーいッ!!Nonnとのお散歩大好きィ♪
0207wanco.jpg

さて、Nonnと東洋医学の先生の所へ行く時は、Miuはいつもハウスの中でお留守番してるんだけど、今日はフリーでお留守番させちゃったの。。Nonnと一緒にお留守番の時しかフリーだったことがないMiu、、相当不安だったみたい。。。ゴメンね、、、
獣医さんの所から帰宅してすぐにMiuとお散歩に出て、お散歩から戻ったら疲れ果てたご様子でぐったり寝んねのMiu。。。オラオラやんちゃ系のMiuだけど、心の底ではNonnを頼りにしてるんだね♪
Nonnは鍼やら注射やらでお疲れで、2匹共私が昼食とっても気づかない位ぐっすりお昼寝されてましたー
頑張ったガンバッタ、アリガトウね☆

  1. 2017/02/10(金) 13:59:10|
  2. ワンコの健康
  3. | コメント:0

"今"を受け入れ、自然な形で♪

昨晩遅く、Kennyがアメリカ出張から帰宅しましたー♪
ムスメサマたちも大興奮ッ
「期待してて」って言われてたお土産…
早めのValentine's Dayのプレゼントってコトで、おねだりしたYSLのヴィニルクリームと、以前美容院で読んだ雑誌に載ってて一目惚れしたTiffanyのオープンハートのフープピアス☆
DSC05722.jpg

わおーんッ、久々にKennyからプレゼント貰ったー♪ 嬉し~い♪
このピアス、大人カワイイ感じで欲しかったんだァ~♪ 嬉しいなっ、嬉しいなっ♪

そしてそれに匹敵する程嬉しかったのは、Whole FoodsのオーガニックのTortillaチップス♪ 大大大好きな薄塩バージョン♪小さく見えるけど高さ40cmあるわよー。はァ~、ひっさびさに、食べるぞーッ♪
DSC05747.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、今朝はNonnの病院Dayで越谷まで
空いていたけど待ち時間は長かったー。。
今朝はね、Nonnが一切朝食を食べたがらなくて、、、大好きなさつま芋のスープすら2ペロしただけ。。。咳は消滅したのに朝食欲不振になるコトが最近頻繁に起きていたので、それを診て頂きました
DSC05730.jpg

診察・血液検査・眼圧検査・エコー検査にレーザー治療をっ
血液検査では、腎臓の数値が若干高いものの炎症反応はナシ。その他の数値も正常♪ 眼圧も問題ナシ(左目の水晶体は完全脱臼してたー!!)。ただ、診察では若干お腹が痛そうだってコトで、エコー検査も。12月末に撮った胸部レントゲンでは、気管支肺炎以外の異常はなかったんだけど、今回のお腹のエコーでは、"胆嚢に胆泥が溜まっている""腎臓が壊れて来ている""肝臓の白い影が去年4月に比べて増えている"っというコトが分かりました。。。
まだ"深刻な状況"って訳じゃないけど、今後も経過観察が必要。今回は肝臓のお薬を飲んで、食欲が戻るか様子を見て1週間後にまた診察ってコトに。ショックはショックだけど、年齢を重ねれば重ねるほど、いろいろ出てくるのは自然なコトだし、受け入れて付き合って行くしかないなっと、、、
でもここの先生は、『例えば癌であったとしても、抗がん剤を投与して体全体を弱らせてしまうとしたら、それは治療じゃない』っとハッキリきっぱり仰る方で、それは私たちの考えとピッタリ合っているので、安心してここで治療して行けるなって思いマス(遠いけど。。。)
高濃度ビタミンCの点滴とか、サプリとか、ホモトキシコロジーとか、出来るだけ自然な形で治療して行きましょうってコトになりました♪ 原因をハッキリさせるために肝臓の影の細胞診をすることも可能だけど、いろいろ考慮すると麻酔による今後の治療への影響も考えられるし、積極的治療というよりも、Nonnが苦痛でなく、自然にいられるのが1番だもんねッ

採血したりエコーしたり、ぐったりだったけど、幸い病院から帰宅したらNonnの食欲も復活♪
Nonnのコトとなるとたちまちオロオロあたふたしちゃう私だけど、大切なのは"今"
「肝臓に影が…」なんて言われちゃうと焦っちゃうけど、こうしてお散歩するNonnは元気そのもので、そんな愛しいNonnとのんびり歩きながらふと気づいたよ♪
病気や検査の数値にばかり気を取られて一喜一憂するのではなく、"今元気であるコト"が大切なんだってね☆
例え今後おどろおどろしい病名を貰ったとしても、大切なのは"Nonnが今どうであるか"ってコトで、Nonnが笑顔で過ごせるのならそれで良い♪ 身体的には健康であっても、心が病んでしまったらそれは"病気"であるし、Nonnが苦痛を感じずに自然で穏やかに過ごせるコトが1番大切であって、そんな姿勢で居ようと思うんだーッ♪
上手に付き合って行けば何も怖くないもんっ!! ママと一緒に…ね♪
DSC05733.jpg

今日は立春。立春の太陽のパワーは凄いんだって♪ お日様いっぱい浴びてパワー吸収♪
夕ご飯も待ち切れなくて、4時頃から催促の嵐ッ。。Nonnが元気ならそれが1番♪

私は物心付いた時からずーっとワンコと共に(時々ニャンコと鳥さんもッ)暮らして来たけど、正直シニアワンコのお世話をするのは初めての経験。15歳で旅立った純君は病気もせずに「老いて来たかな」って感じた1週間後に天使になったし。。。私が"ママ"となって迎えた初めてのコがNonnだから、未知のコトばかり、、知識も経験も乏しいから頼りないママかもしれないけど…
Nonnの傍に出来るだけいてNonnに寄り添うコト、Nonnの気持ちを第1に考えるコトだけは誰にも負けない自信があるよッ
"今を受け入れる"ってコトはヒトである私たちが最も難しいけど、悪あがきせずに受け入れて、無理せず笑顔で過ごそうね♪

  1. 2017/02/04(土) 18:56:40|
  2. ワンコの健康
  3. | コメント:0

今年最初の東洋医学の獣医さん受診

何か新しいコトにチャレンジしたり、何かを変えるコトって、勇気やエネルギーがいるけど、"変わらないコト""続けるコト"も同じように大変だったりするな…
2年半続けて来たBelly Dance。何となく気分が乗らなくて「いっそ辞めちゃおうかなー」なんて思うんだけど、でもレッスン自体は自分のためになっていると思うし、ようやくちょっと動けるようになって来たと思うし、、、
「現状を変えたいッ」って辞めるのは簡単だけど、たるんだ自分に喝を入れて、"継続する"ってコトの方が、ホントはずっとエネルギーが要って大変なコトだなって感じる今日この頃。。。
どうしたもんかな…

さてさて、今日は今年最初の東洋医学の獣医さんの診察Dayでした
先生、私の顔を見るなり「お元気でした?」って。。どうやら私のどんよりとした気に気づいたようでした。。。まっ、そりゃこの先生だったら気づくよなー。。今日なんてTVの天気予報でとある県名を見ただけで涙出て来ちゃうほど、不安定だったからね、私。。。相変わらずココに来ると、Nonnだけじゃなく私まで元気貰ってる♪
胃潰瘍のコトも話したら、「神経使い過ぎちゃうもんねー」「ストレスも何も無しに胃潰瘍になんてならないからー」って。「外に出て仕事してた方がストレスにならないタイプでしょ。専業主婦向いていないもん、専業主婦であること自体がストレスなのよ」って、、、完全に見抜いてるッ!! さすがッ
動くコトで気も流れるから、お散歩もいっぱいした方が良いって♪ Nonnのためにも、私の為にもねっ♪ 家に籠ってたら気が滞って良くないって。『外で働くコト』が出来なくても、どんどんムスメサマたちとお出掛けすると良いって♪

あっ、もちろんNonnもしっかり診て頂き、マッサージで丹念に体をほぐし、鍼やホモトキシコロジーも施術して頂きました♪
0111wanco (2)

10歳超えるとそれなりに毎年ある程度の"山"は来るらしい、、、そういう覚悟は持ちつつ、でーんっとどっしり構えていなきゃねッ
ここに来ると毎回新しいコトが学べるし、自分でしてあげられるコトも増えて行く。それが嬉しい♪ Nonnに鍼も大分効く様になって来たみたい。今後も楽しみぃ~♪

帰りは今回も1駅前で降りてNonnとお散歩しながら帰りました
明らかにNonnの足取りが軽やかで、私の心も軽やかに♪ Nonnと私は繋がってるもんなー、私がもっとしっかりしなきゃねッ
今日もお洋服がいらない位にポッカポカだったから、気持ち良くお散歩出来たよ♪
0111wanco (1)

帰宅後はお留守番頑張ってくれたMiuとすぐにお散歩へ出発ッ
Miuも元気に歩けたよ♪ Miuは本当にお散歩が上手になったよな~
Miuも来月には我が家のFamilyになって1年を迎えるよ♪ 1年で見違えるような成長を見せてくれてるMiu。来月は盛大にお祝いしなきゃねッ♪
Miuは我が家に来てヨカッタって思ってくれているかな…?って時々思う、、、まだまだシアワセ感じさせてあげられていない気がする、、、
でも私にとっては、もうMiuなしの生活なんて考えられないし、Miuが来てくれて本当にホントにシアワセ☆ Miuにも私が感じているのと同じくらいのシアワセを感じてもらえるように、頑張らなきゃッ!!

KennyとNonnとMiuと私(そして心の中にはTiffany!!)。これが1番シアワセのカタチ☆

  1. 2017/01/11(水) 20:23:31|
  2. ワンコの健康
  3. | コメント:0
次のページ