Smile for Life

ワンコと共に暮らす主婦、マダムいずのDairy

住めば都のお引っ越し : Part.3

いやいや、疲れました。。。

金曜日に船便第2便の荷物以外のすべての荷物が運び入れられた我が家
Kennyの両親にも手伝ってもらって、金・土・日と、必死で片づけしておりますッ
もうクタクタ。。。
まだ船便第2便が来てないにも関わらず、荷物が収まりきらないーッ。。。悪戦苦闘!!
でも、日曜日の夕方にはNonnを迎え入れることになってたから、とにかく"住めるレベル"にまで必死に作業し、どうにかこうにかお布団を敷けるスペース確保ッ!
そして私の両親に連れられて、Nonnがやって来ました~♪
まだまだ家の中は混沌としてるけど、やっぱり家族揃って一緒に生活できるって嬉しい♪
Nonnはね、両親が帰って行くときも、ごくごく自然に我が家に残って私にくっついてソファで寛いでるの~ォ♪ やけにそれが嬉しいッ♪
0421Nonn.jpg

ここはNonnにとっても"我が家"だもんね~
あとはゆっくり、マイペースに片づけを続けるのみッ!

ってな訳で、この疲れを癒すべくお風呂に入ろうとした日曜日の夜、なんとなんとガスの申込をしていないのに気づいたッ!!!!! エーン、お風呂に入れないーッ。。。
私もKennyも、水道電気ガス系の手続きが必要だってコト、きれいさっぱり忘れてたー。。。
慌てても日曜日の夜。仕方なくKennyは近所の銭湯へ行き、私は電子レンジで温めたお湯で、とりあえず洗顔だけで我慢。。だっていきなり初日の夜、Nonnをひとりでお留守番させるなんて、出来ないもんッ
テンション下がったけど、今日無事に電気の契約、ガスの開栓も完了♪ 温か~ぁいお風呂って、良いね~♪ スッキリさっぱり♪

今日はその他にも、住民登録やら掃除道具のお買い物やら行ってきました
っと言うのもね、、、トイレが激汚だったの。。。最初に掃除に入った業者の『掃除済です』の紙が便器の上に置かれていたから油断しちゃって、トイレ掃除をダスキンさんにお願いしていなかったのよね、、、
でもね、なんだか嫌な予感がしてね、、、確認したら、これまた衝撃の汚さ!!
ところどころに飛び散った茶色の汚れがこびりついてるし、便器の淵を覗き込んだら黒いヘドロのような汚れがべっとり。。。
いやいや、参ったね、これには。。
薬局を何軒も周り、あらゆる洗剤を買ってきてせっせとトイレ掃除。。こびりつきが激しくて一筋縄には行かなかったけど、なんとか使えるレベルにまで持って来れたーっ
あー疲れた。。。

順風満帆とは行かない自宅での生活のスタート
だけど、家族一緒だからHappy♪
これから楽しい楽しい生活が、ここで始まるよ~♪

  1. 2014/04/21(月) 20:25:11|
  2. 日本帰国関連
  3. | コメント:2

住めば都のお引っ越し : Part.2

時々雨がパラつく寒~い金曜日
ついに実家に預けていた荷物と船便第1便で送った荷物が運び入れられましたー♪

朝、ラッシュアワーに自宅へ向かい
ただでさえ寒いのにドア開けっ放しでの搬入作業に凍えながら対応し、
引っ越し業者さんの搬入が終わり次第、開梱スタートォ!!
引越

足の踏み場もない程、段ボール箱が積み上げられた我が家。。
途方に暮れながらも荷解き…
アメリカではそんなに荷物を増やしていなかったハズなのに、入り切るのか不安になる程の荷物。。。
今晩は実家に泊まるから良いものの、日曜日からはここで生活始める予定…
大丈夫かッ??
引越 (2)

やるしかないんだけど、、、途方に暮れるぅ。。。
頑張らなきゃッ!!

ところで、この1ヶ月の間に起きたちょっとした偶然で、俄然HAPPYになった出来事の覚書を2つ♪
★その1
日本で髪の毛を大胆にカットした私。ちょっと短く切り過ぎて微妙な気分だったんだけど、、、なんと大親友のConsueloも、偶然にも同じ髪型にヘアカットしてたの~♪ なんか嬉しい♪ って言うか、とっても嬉しかったァ♪
★その2
何年振りかにじゃがりこを食べたの。何気なく容器の底を見たら、製造年月日がKennyの誕生日、賞味期限が私の誕生日だったー♪ すごーいッ!!

  1. 2014/04/18(金) 23:23:15|
  2. 日本帰国関連
  3. | コメント:0

住めば都のお引っ越し: Part.1

日本に帰国してから、3週間以上実家暮らしを続けている私たち。。。
自宅に引っ越したいのに、知り合いに貸していた自宅は信じられない程汚されてしまい、クリーニングと建築業者による修繕に時間が掛って自宅への引っ越しが叶いませんでした。。。

がっ、ようやく引っ越し出来る目途が立ち、本日晴れて、引っ越し第1日目を迎えるコトが出来ましたー♪
今日は渡米の際に倉庫に預けた荷物の搬入
汚れに汚れた我が家は前日までダスキンさんがお掃除ッ。他の掃除会社が匙を投げた程の汚れっぷりだった我が家(水周りは水垢がこびりついて取れないし、魚焼きグリルは真っ黒ベトベト、白い珪藻土の壁は黒い汚れだらけ。。。4年間1度も掃除してないだろうコトが確信出来るレベルの汚れだもんッ)も、さすがのダスキンさん!! 見違えるほどピッカピカ♪ ステンレスのキッチントップは全取換えになったし、建築業者も壁を塗りなおしてキレイにしてくれました~
ハァー、一安心♪

昨日の夜からKennyが体調崩したもんだから、急遽父に出動してもらって、車で自宅へ
到着後すぐに引っ越し業者さんも到着
作業開始デス!

帰国後すぐは、自宅の狭さに唖然とし、「またココに住むのかァ…」ってちょっぴり憂鬱に感じたものの、家具が運び入れられて来ると、いろいろ調べてこだわりを詰め込んで2年掛けて建てたこの自宅への思い入れが思い出されて来て…
なんだかこの自宅に住むことも楽しみに感じるようになったよ♪

まっ、狭いには狭いし、緑の原っぱもない東京暮らしは、Nonnにはちょっと申し訳ないのだけれど、、、でも私はNonnが一緒であれば、どこでも"都"だもん♪ Nonnもママとパパと一緒なら、どこに住んでも"都"って思ってくれるよね~♪
東京は東京で、楽しいこともいっぱいあるハズだもんっ
窓の外

倉庫の荷物の運び入れだけだったから、今日の作業は午前中で終了
そして引っ越しの本番は、次の金曜日!!
船便の荷物もそれぞれの実家に置いてもらってる荷物も、その日に運び入れられる予定
なんとか4月中に家族一緒の東京暮らし、始められそうデス♪

  1. 2014/04/13(日) 22:43:17|
  2. 日本帰国関連
  3. | コメント:2

帰国の日&日本到着

ついに日本へ帰国する日がやって来ました
No regrets
だけどやっぱり淋しい。。。

昨夜は隣の部屋の人が深夜に廊下で大声で話したり、早朝に大音量でTV見たりと人間性イマイチな感じだったので、あんまり良く眠れず。。。泊まったホテルはJFKから10分ほどの便利な立地ではあるけれど、当然良いNeighborhoodではないワケで、、、朝Nonnとお散歩に出たものの、Nonnも私も若干戸惑う感じ。。つくづく今まで住んでいた場所はキレイだし安全だし、とっても恵まれていたんだなーって思う
DSCN9767.jpg

とにかくNonnにはトイレを出来るだけしっかりさせておきたくて、そうは言うものの2回お散歩に出て、ハウスの中のクッションは、"お水飲みボウルをひっくり返しても大丈夫"っとの謳い文句の吸水シートで包んで貼り付けて、お水もセット
そしてシャトルで空港へ
DSCN9771.jpg

空港でもトイレさせたかったんだけど、なにしろ2人で6個のスーツケースを持ってる私たちは、到底荷物と一緒では身動き取れないからKennyは荷物番
で、そうなると家族揃ってないと落ち着けないNonnはトイレどころではなく。。。
なんとかお散歩は出来たけど、空港でトイレは出来なかった。。でもきっと大丈夫だよね♪

フライト時間1時間前程でチェックインカウンターへ
カウンターにいた職員さん達総出でNonnの手続きをしてくれました〜
「ANAは厳しいのよ」って書類は全部確認すると言いながら、確認したのはAPHISの書類だけっ
でもとってもフレンドリーな職員さんたちで、みんなでNonnを可愛がって見送ってくれた感じ♪ こういうのも、アメリカ人の良いところだよね〜
ちなみにNonnのフライト代は$400でした
日本から渡米する際は、カウンターでハウスに入った状態のNonnをそのまま職員さんが連れて行ったんだけど、アメリカから日本へ行く場合は、チェックインカウンターではハウスに入ってる必要はなく、職員さんと共にセキュリティへ行って、セキュリティのマネージャーさんがハウスのみのセキュリティ・チェックを行い、それからNonnをハウスに入れて、職員さんが飛行機へ運ぶっという手順でした
お陰で長くNonnと一緒に入れたし、Nonnも直前までハウスに入らなくて済んで良かった〜
Nonnが入ったハウスは、勝手に開かないようにテープでしっかり留めてくれました
DSCN9776.jpg

そして驚いたコトに、Nonnは震えたり吠えるコトなく、それはそれはびっくりする程落ち着いていたのでしたー☆
渡米の際は空港に入った段階で泣き叫んでたのにね、、、今回は一切ナシ
我が子ながら感心♪
飛行機に慣れたってコトもあるかもしれないし、何度も話して聞かせたってのもあるだろうけど、きっとREIKIの効果が大きいかな…っと♪
REIKIの師匠たまさんやその仲間のみんな、そしてYukaさんにお願いして、NonnにREIKIを送ってもらっていたの♪
もちろん私も送ったけどね♪ きっときっと、絶対REIKIに包まれて安心していられたんだよね☆
お陰で私も安心して飛行機に乗るコトが出来ました

今回私は、ANAのビジネスクラスを利用
シートはフルフラットだし、お料理も美味しいし、ドリンクメニューも豊富で軽食はいつでもオーダー出来るし、トイレだってウォシュレット。至れり尽くせり♪
せっかくなんで、見たかった最新映画4本観て、寝て、お腹がすいたら食べて…快適快適♪
だけどそれでもやっぱり14時間近いフライトは疲れたァ。。。
DSCN9789.jpg

そして離陸から13時間半後…ついに成田空港に到着!
オフィス・マイリさんからは、「ワンコは荷物よりも早く出てくる場合が多いので、入国審査は急いで終えるコト」と言われていたので、飛行機を出たら小走りっ
あっ、飛行機が着陸後シートベルトサインが消えた瞬間に我先に出口へ向かおうとする人たちを見て、「あっ、日本に帰って来たんだな」って実感した私。。。アメリカではみんな落ち着いていて前の席の人から順に降りて行くので、そういう"我先"根性剥き出しな人ってほぼいなくて快適だったんだけどさ、、日本人って"我先"だよね。。。
Nonnが運ばれてくるって言うBaggage Claimへ
荷物受取のカウンターへ行って、待つこと数分。。。結局荷物が出始めた後に、Nonnは係の人に連れられてやって来ました♪
キュンキュン言うものの、元気♪
そして検疫のカウンターで書類のチェックとNonnの健康状態を軽く検査して、10分程度で検疫終了☆
そのまま担当者と一緒に税関のカウンターまで行って、そこを通過して、晴れてNonnは自由の身になりました~♪♪♪
15時間近くハウスに入っていなければならなかったNonn
本当によく頑張ったね~!!
Kennyが別送の引っ越し荷物の手続きを行っている間、迎えに来てくれた両親に荷物を預けて、Nonnをトイレに連れて行ったよ
15時間もトイレを我慢したNonn
凄かったね~
その後すぐにご飯とお水もあげました
はー、とにかく元気に無事に帰国できて本当にヨカッタ♪ Nonn、本当にお疲れサマ~♪

6個のスーツケースを車に押し込んで、実家へ
渋滞もあって実家に着いたのは夜7時過ぎ。。。ふぅ、疲れた。。。
それにしても、Nonnは食欲もあるし、トイレも問題ないし、疲れはあるけど元気だし、本当に本当にヨカッタ!!
DSCN9798_20140323214905254.jpg

とりあえず、ゆっくり疲れを取りながら日本での生活も楽しんでいきたいな~っと思います♪
とにもかくにも、Nonn本当にお疲れサマ☆

  1. 2014/03/22(土) 23:56:32|
  2. 日本帰国関連
  3. | コメント:4

最後の1日

3年10ヶ月住み慣れたこの土地
快適だったここに別れを告げ、今日JFK Airport近くのホテルへと移動します。。

昨日の午後から降りだした雨はすっかり上がり、快晴♪
あの雨は涙雨だな…
今朝はみんなで良く行った街、Haddonfieldへお散歩に行って来たよ
大好きな街
DSCN0018.jpg

私にとって夢の世界のようなこの大好きなお店で、最後のShopping
Shopping好きなNonnも、ルンルンで店内探検♪
DSCN0031.jpg

そしてチェックアウト時間が迫る中、最後にお散歩に向かったのは、約2年10ヶ月過ごしたお家
やっぱり最後はいつものお散歩コースでしょ~
DSCN0043.jpg

今年結婚9年を迎える私たちは、9年の間6回の引っ越しをし、その中で1番長く住んだのが、ココ
抱えきれない程の想いと思い出が詰まったこの場所を、噛みしめるように、ゆっくりと…
DSCN0040.jpg

Nonnも嬉しそうに歩いてたよ。ココ、大好きだもんね。ホントにココ、大好きだなー
DSCN0051.jpg

家族4人で過ごした唯一の場所。Tiffanyとの大切な時間を過ごした場所
DSCN0060_20140321114235307.jpg

アリガトウネ
バイバイ
DSCN0063.jpg

最後のランチは時間も無いからささっとFamous Dave'sで♪
Burnt Endsにコールスロー、Mac'n Cheese、Sweet Corn。アメリカ~ン♪
美味しいBBQも食べられなくなっちゃうなァ。。
DSCN0066.jpg

そしてLimoに揺られて次なるホテルへ着いたのは午後4時
景色を堪能しようと思ったけど、連日の疲れが溜まって気付いたら爆睡
でもお陰でちょっとスッキリした~

今日になってからも温かいメールを送ってくれるお友だちたち
彼女たちにメールの返信を打ちながら、心底帰りたくなくなっちゃった。。。淋しすぎる、、、みんなと離れたくないよぅ。。。涙涙涙

Nonnは元気デス♪
冷凍して来た私の手作りDinnerを食べ、おもちゃで遊んだり、いつもの通り♪
DSCN0075.jpg

もうひと踏ん張りで日本の家族にも会えるからね~っ
さあ、明日はいよいよ日本へ…☆

  1. 2014/03/20(木) 23:59:26|
  2. 日本帰国関連
  3. | コメント:6
次のページ