Smile for Life

ワンコと共に暮らす主婦、マダムいずのDairy

GW 岡山・四国旅行 ⑧ 帰路

さっ、今日はいよいよ帰宅します

朝4時前に起きて準備ッ!
ママの実家に寄ってママをピックアップ、パパの実家に寄ってパパをピックアップ
おじいちゃんおばあちゃんにもうしばらく会えないって思うと、本当に淋しい。。。
でもまた絶対、会いましょうね♪
本当にありがとうございました☆

で、一路京都へ
せっかく西へ来たのだから、寄りたくてね
でも京都へ近づくにつれ渋滞が。。。
予定を1時間程オーバーして京都に到着
京都に来た目的は…
出町ふたばの名代豆餅☆
行列に20-30分ほど並んで、愛しの豆餅ゲット‼
ふっくらお豆が入った上品なお味♪ 絶妙な塩味がたまらないよね〜♪ 大好きッ☆
DSC01384.jpg

それから二年坂へ
DSC01377.jpg

京都に来た2番目の目的、耳かきマニア(!?)のKennyが愛して止まない、竹の店かめやまの耳かき☆
京都に来たら、必ずここで耳かき買いますっ
DSC01375.jpg

Kenny、耳かきをなんと8本も購入ッ
どんだけ使うんだろうねー、、
私は竹のお箸を購入♪ 軽くて丈夫、使い心地も良さそう♪

でも予想通り激混みの京都。。人が多過ぎて嫌になっちゃうので、早々に退散!
DSC01380.jpg

残りの道中を急ぎますっ、、、がっ、高速に乗るまでの国道1号線が信じられない程の超スーパー大渋滞。。。
すんごい時間のロスがあったものの、なんとか高速に乗れて、そこからはスムーズ♪
帰りもSAグルメを楽しみつつね♪
松坂牛入りコロッケも美味しかったし、浜松名物の餃子はキャベツの甘みが優しくて、皮もモチモチとっても美味♪
SAグルメ

そして夕陽を浴びて柔らかに浮かび上がる富士山にウットリ♪
DSC01398.jpg

一緒に旅行したRickは、やっぱり基本触ると怒るしペロもしてくれないんだけど、、ほんのちょっと、ナデナデさせてくれたり、ペロしてくれたりしたよ♪ 嬉しっ♪

Kennyの実家に着いたのは夜9時過ぎ
遅いので今夜は泊めてもらうコトに
これにて今回のGW、岡山&四国への旅行はおしまい

あー、楽しかった〜♪
行って本当にヨカッタ♪
すごーーーく、楽しかった♪
おじいちゃんおばあちゃん、Kenny'sパパママ、Rick & Kenny。みーんな、ありがとう☆

  1. 2014/05/03(土) 23:59:59|
  2. 岡山・四国旅行
  3. | コメント:0

GW 岡山・四国旅行 ⑦ おじいちゃんおばあちゃん

あー、今日で岡山旅行も終わり
朝食後、ホテルの前のビーチを散策♪


瀬戸内海☆ 水も結構澄んでいてキレイ♪
穏やかな優しい海だね


ランチはママ方のおじいちゃん・おばあちゃんたちと、オススメの回転ずし屋さんへ
本当にね、結構ネタが良いのよ~
美味しかった~♪


その後パパ方のおばあちゃん家でま~ったり♪


いつもオシャレしてる可愛いおばあちゃん。またしばらくお別れだね、、、淋しいな。。。おばあちゃん大好き‼︎ 元気でね。また会いましょう~

そして再びママ方のおじいちゃん・おばあちゃん家でまーったり♪
なんかね、おじいちゃんやおばあちゃんと一緒にいるとね、ゆったりとした時間が流れていて癒されるんだよね♪ 心地良くって眠くなっちゃう♪
血が繋がってる訳じゃないけど、パパ方もママ方も、どっちのおじいちゃん・おばあちゃんも大好き‼︎
どうぞお元気で、ずっとずっと長生きしてね☆

ホテルに戻って早めのお風呂Time♪
空いてるしゆったりしよう〜って思ったら、温泉の入口から洗い場に向かって歩きながら、おしっこしてる女の子がっ‼︎
おえーっ。。私、その子のすぐ後ろを歩いてたもんで、さすがに悲鳴上げて避けてしまいましたよ。。。
しかし目撃したから避けられたものの、その子の母親もお祖母さんも、特に何にも後処理してなかったし、知らなくてお風呂上がる時にその現場踏んじゃったら悲劇だよねぇ。。怖いわぁ。。。
湯船の中も油断できない気がして、落ち着かなかったァ。。。一応公共の場だし、お風呂に入る前にトイレはちゃんと済ませてあげてね、お願いだから。。。

さっ、明日は早起きして神奈川のKennyの実家へ戻りますっ
安全運転で、渋滞無くスムーズに帰れますように

  1. 2014/05/02(金) 20:05:45|
  2. 岡山・四国旅行
  3. | コメント:0

GW 岡山・四国旅行 ⑥ 素晴らしき中土佐&四万十川

朝の久礼浦。キラキラ☆


美味しい朝ご飯を戴いてから、活動スタート!
暴風雨の度に被害を受けていた久礼浦の人たちのために自らの命を犠牲にしたという、心優しき鬼のお話が伝わる双名島へ
海の水もとってもキレイ☆ 美しい景色☆


この双名島は、親鬼さんが運んだ岩と、親鬼さんが亡くなったコトを悲しみ泣きはらして岩になったという子鬼さんの、2つがセットの島。優しい鬼さんのお陰で、本当にこの島を境に、久礼浦側は波が穏やか♪ 鬼さん、優しいね、ありがとうね☆

そして双名島を後にして、四万十川へ
"田舎"っというより、むしろ"秘境"とも言うべき澄んだ風景が広がってる☆


四万十川源流の大野見地区にある高樋の沈下橋
さすがの四万十川。クリスタルのように透明でキラキラした川面☆ 川も緑も空も、みんな眩しい程キラキラ☆


メダカも元気に泳ぐ、冷たーいお水。四万十川、ずっとずっとこのままでねっ


ところで、何で大野見地区に来たかと言うと、昨日ホテルの夕食で食べた大野見産のひのひかりというお米が、ものすごーく美味しかったから♪
そりゃ四万十川の源流のお水を使って作ったお米だもーん、美味しいよね~
で、お米買って帰りたいなーと思って♪
でもね、お店がほとんどない。。ようやく見つけた商店に入ったら、たまたま売り切れ。。残念、、っと思った瞬間、お店のおばちゃんが知り合いのおばちゃんに電話して入手してくれたー!ヤッタネ♪
で、もうちょっと欲しくて、再び車を走らせていたら、お店発見!でも、やっぱり大野見産は売り切れ。。。しかしここでも電話して農家さんに直接持って来て貰えたー‼︎ しかもその農家さん、昨日泊まったホテルにお米を卸している農家さんだった!
ああ、なんてラッキー♪
美味しいって有名な、お隣の四万十町の仁井田米もゲット!
ああ、なんてみんな親切なんだ~♪ 高知って、人は優しいし食べ物美味しいし景色はキレイだし、サイコーじゃないか~♪
おまけにお米屋さんのおばちゃんが、高知名産の文旦をくれたよ♪


これが美味しい♪ グレープフルーツのように爽やかでさっぱりしてるんだけど、しっかり甘くて渋みもない
ありがとう♪

久礼に戻って、ランチは薪を使ったかまどで炊いたご飯が美味しい、萬やで
魚(いお)丼を頂きました~。もちろん激ウマ♪


久礼は苺も名物でね、農産物直売所でオーダーを受けてから作る苺ジューズは、正にサイコーーー‼︎


スーパーに寄って、高知では有名らしい野村のミレービスケットもゲットして、岡山まで戻って来ました~
いや~、四国ってすごいな。サイコーだったなー♪

ホテルの窓から見える瀬戸内海の夕焼け


明日は岡山最終日。おじいちゃん、おばあちゃんとの時間、満喫したいと思います♪

  1. 2014/05/01(木) 23:17:22|
  2. 岡山・四国旅行
  3. | コメント:2

GW 岡山・四国旅行 ⑤ ビバ道後温泉&高知の鰹‼︎ and 自然歯科

朝起きたら、道後温泉本館で朝風呂♪
朝6時がいつも1番混むらしいんだけど、朝7時は全然混んでいなくて、今日行ったお風呂は貸切状態♪
しーっかり温まって、あ~贅沢な朝☆


道後温泉のお湯って、いくらでも入っていたくなるお湯なんだなー♪ 私的には好きな温泉ベスト3に入る、良い温泉でした♪ また来たいな…


朝風呂を楽しんでから、宿に戻って朝食を
朝ご飯も美味しいよ~


10時にチェックアウトして、道後温泉の商店街をブラブラ
時間があったから坊ちゃん電車に乗ってみたよ~


明治時代にタイムスリップしたような、木造の内装の路面電車


レトロな感じがステキ♪ 坊ちゃん団子を食べながら楽しみました~♪


でもね、木製だけあって、乗り心地はイマイチです。。。

ランチは南予スタイルの鯛めし♪
とろろと鯛とご飯、メチャメチャ合う合う‼︎


お土産ショッピングも楽しんで、道後温泉公園も散策して、それから次なる目的地、自然歯科へ


っと言うかね、道後温泉に来たのは、自然歯科を受診するついでなのでしたー
自然歯科を受診してみたくて、それなら道後温泉も行っちゃおうってコトで♪
"極力削らない、抜かない"っという考え方に共感したし、自分の顎の歪みや噛み合わせとか、ぜひ診て貰いたいなーっと思ってね
Kennyの歯並びも診て貰いたかったし

自然歯科、普通の歯医者さんとはまるで違います
体の歪みを確認して、顎や歯の状態も確認して、どうして行けば良いのかのアドヴァイス
Kennyはほんのすこーし、奥歯の金属の詰め物を削って噛み合わせが自然と治って行くのを助けて、私は結局何もせず、このままで、ただリラックスして生活して行けば自然と良い噛み合わせに治って行くだろうとのコトでした
『リラックスして生活する』ってのが難しいのだけれど、なるべくストレス貯めないように、ストレス感じないように、生活して行きたいなーっと思いました
Kennyはまだ若干半信半疑だけど、、良い方向に進めるかどうかは自分たち次第だからね。良い方向に変わっていけるといいな♪

さっ、受診後は車を飛ばして高知県へ
中土佐町の黒潮本陣というホテルに向かいました
鰹の一本釣りの町、中土佐町。なんでこんな地味ーな町に泊まるかと言うと、Kennyと付き合って2年目の夏に、ノープランでドライブ旅行に行って、たまたま立ち寄った町だったから。そこで夕食をとった"ふたな"というレストランで食べた鰹のたたきが信じられない程美味しかったから♪


結局その"ふたな"は潰れてしまっていたのだけれど、ホテルで出された鰹の藁焼き塩たたきも、絶品でした~☆
ここで食べる鰹は、他で食べて来た鰹とは全く別物。すんごく美味しいの~
リスクが高過ぎて私は他では鰹は食べられないんだけど、高知県(中土佐町)でだけは、鰹を味わうのを楽しみにしてるんだ~♪
あー、鰹。ウマイ☆


ホテルは禁煙ルームが無いのが残念だけど、お食事も美味しいしお風呂も貸切状態だったし、快適な時間を過ごせております
昨日も今日も、雨が降る降る言われながら、全然雨に降られてないよ♪ むしろ暑いくらいに良いお天気♪
明日ものどかな四国の時間を楽しもうね~

  1. 2014/04/30(水) 23:15:05|
  2. 岡山・四国旅行
  3. | コメント:0

GW 岡山・四国旅行 ④ 金刀比羅宮・松山城・道後温泉

今日はホテルをチェックアウトして四国へプチ旅行
瀬戸大橋を渡って…


香川県へ
正真正銘の"田舎"。でもなんかね、香川県の山って丸みがあって可愛いのよね~。神様が居そうで、好き♪

香川と言えば、やっぱりうどん‼︎
かまたまの発祥の地、山越うどんへ行って来たよ♪
朝10:30頃だったから、待ち時間10分程で食べられたー♪


10年くらい前にKennyと来た時の記憶より、若干コシが無くなった気がしたけど、やっぱり美味しい♪ とり天をつけたんだけど、カリカリな衣に出汁がしみてとっても美味しかった~

そこからこんぴらさん詣へ♪
御本宮まで、急な階段785段‼︎ 汗をかきかき登りましたよ~っ


私ね、階段昇り降り、あんまりやってると目が回って自分の体がどういう動きしてるのか分からなくなっちゃうのよね。。。Kennyにつかまりながら、どうにか御本宮までっ


眺めもキレイ♪ 来て良かった~


帰りは参道のお店をブラブラ覗きながら。名物の灸まんやら地酒をゲット。和三盆ソフトクリームとしょうゆソフトクリームも美味しかったー♪


それから今日の宿泊先、愛媛県松山市を目指してドライブ
初めての愛媛県デス♪
まずは松山城へ
鶯の囀りを聞きながら、リフトに乗って天守閣へ向かいます
立派なお城☆


せっかくなんで、天守閣の中も見学
急な階段がいっぱい。こんぴらさんでヘトヘトになった私の足、、アメリカですっかり車社会に馴染んでいた私には、ハードな1日になりました。。


でもね、松山城も行って良かった♪ とってもカッコ良くて凛としたお城でした♪

さっ、そろそろお宿へ
今日は3000年もの歴史を持つという、日本最古の温泉、道後温泉に泊まります
今夜のお宿はさちやさん
道後温泉本館から程近く、温泉も本館と同じ御湯を引いているの
小さなお宿だけど、とーっても心地良く、細部にまで心配りがされている素敵なお宿です♪
そしてまた、ご飯が美味しい‼︎


繊細な和食は目にも楽しく、舌も心も喜ぶお味☆
プリップリの鯛は薄造りでも、かぶと煮でも、とーっても美味♪
お腹いっぱい、美味しいお料理を堪能しました♪

夕食後は貸切風呂も楽しんだよ
あっ、もちろん道後温泉本館でも、温泉を満喫♪
千と千尋の神隠しの『湯屋』のような、趣きと味わいのある佇まい


お風呂はお湯がじゃんじゃん流れる掛け流しの御湯
ちょっと熱めでちょっと深めの湯船が良いわ~
本当に気持ちの良い温泉でした~☆


松山はね、美味しいものいっぱい、楽しみいっぱいで奥が深いわ~♪
日頃から愛用している大好きな松山あげもここが本場だもんねッ
お土産ショッピングも楽しみだなー♪

  1. 2014/04/29(火) 23:29:20|
  2. 岡山・四国旅行
  3. | コメント:0
次のページ