Smile for Life

ワンコと共に暮らす主婦、マダムいずのDairy

『花と暮らす』紫陽花レッスン♪

昨日、Nonnの調子はイマイチでした。。。土日の疲れが残ってたんだろうね、、咳も一歩後退という感じだったし。。。
同じく私も、土日の疲れが取れずダラーンと過ごしておりました。。。んまっ、疲れた時は無理せず、だね

今日は朝から雨
雨が良かったのか疲れが取れたからなのか、Nonnは今日は調子良さそう♪ 咳もあんまり出ないし、おもちゃ遊びに誘ってくるほど元気復活♪ 新しいおもちゃを進呈して遊ぶこと1分程、一瞬Miuにおもちゃ咥えられたら「もう私コレいらないわ」っと仰るNonn。。。いくら何でも飽きっぽ過ぎるぅー、、、このペースで飽きられちゃうと、さすがに家計に響くわァ。。もうちょっと、同じおもちゃでも遊んでちょーだいッ
まっ、Nonnが飽きてしまったほぼ新しいおもちゃではMiuと激しく遊びましたよ♪

そして今日は、久々のお花レッスンでした♪
私のリクエストにより、紫陽花を使ったアレンジ
紫陽花、大好きなお花の1つ♪ 芍薬か紫陽花で、と思ったんだけど、梅雨入りしたからやっぱり紫陽花でしょーってコトで♪
IMG_4518.jpg

お花の特徴や扱い方を教えて頂きながら、持参した花器に活けて行きます
紫陽花はお水が上がりにくいお花だそうで、切り方とか水上げの仕方とかも教わりました
先生の花材選びのセンスもさすがだし、悩みながら活けて行くのは癒しでもありとっても楽しい♪
IMG_4524.jpg

梅雨らしいけど爽やかな、そんなアレンジが出来ました~♪
IMG_4521.jpg

ご近所だから、花瓶に活けた状態のまま持ち帰って、お家に飾ると、一瞬にして家の中が華やかに♪
お花があるって、良いね♪ 心の余裕にも繋がるし…♪
あとは大切にケアして、出来るだけ長くこのキレイなお花たちを楽しみたいと思いまーすぅ♪
IMG_4525.jpg

帰宅しても雨が降り続いてたから、今日は大人しくお家でね
仕込んでいた自家製醤油麹と米麹の甘酒をペースト状にして瓶詰ッ
うん、良い出来♪
DSC_4279.jpg

  1. 2017/06/13(火) 22:45:09|
  2. 趣味
  3. | コメント:0

Yuzuiroha in 東京ドーム

なんか今日は朝から良い日な予感♪
DSC_3865.jpg

お散歩がてら、いつもCafeへ行ってきました♪
今日もワンコ連れていない人たちがワンコOKエリアにいっぱいいたけど、どうにか広めのソファをゲット出来た~♪
DSC_3835.jpg

恒例のミルクも堪能して、ムスメサマたちもココが増々好きになってくよね~
DSC_3838.jpg

帰りは緑道散歩♪
日に日に濃さを増して行く緑。力強い緑色♪
DSC_3855.jpg

楽しかったからいっぱい歩けちゃったね~♪
DSC_3849.jpg

笑顔いっぱい☆ 緑とキラキラ笑顔で癒されるぅ~ぅ♪
DSC_3844.jpg

さて、午後は1人新宿へ
姉サマと待ち合わせして、お買い物やらして…
やって来ました、東京ドーム!!
"YUZU 20th Anniversary DOME TOUR 2017 ゆずイロハ"へ行ってきましたよ♪
写真 May 20, 5 12 39 PM

私もLIVE T-shirt着て参戦♪
DSC_3869.jpg

今回はゆずの輪ファーストシートで、着席指定席だったから立てなくて、それはそれで残念だったんだけど、体力の消耗は最小限だったー。高額なシートだけあって、ファーストシート限定のお土産付だし正面だしゆずも結構近くで歌ってくれたりして、それはそれで満足だったー♪
写真 May 20, 6 44 14 PM

最新の曲アリ、だけど懐かしの曲もたっぷりだったし、弾き語りもあったりで、楽しかった~♪♪♪
やっぱり昔の曲、好きだなー。とにかくゆずサイコー♪ LIVEサイコー♪
写真 May 21, 4 24 08 PM

久々に姉サマとの時間も過ごせて、いろいろ良い1日デシタ
なんかLIVEの影響で歌って踊りたくなっちゃったァ~♪ 暫くは鼻歌、ゆずだなー♪

  1. 2017/05/20(土) 23:55:47|
  2. 趣味
  3. | コメント:0

『花と暮らす』 お花レッスン♪

最高気温18℃。ポッカポカだァ~♪
お散歩日和、お散歩日和ぃ♪
緑道の桜も徐々に咲いて来てる。ここが薄ピンクの世界になる日も近そうだね♪
DSC06417.jpg

今日は絶好調とまで行かないNonnだけど、お外で気持ち良さそうに日向ぼっこ♪ かっ、かわゆい♪ エナジーチャージっ♪
DSC06405_20170330163851689.jpg

Miuも元気いっぱい歩きましたよ~♪ RIのNewportで買ったハーネス、Nonnにはちょっと小さかったんだけど可愛かったから無理矢理買ってみたんだけど、それがMiuにピッタリ♪ 良く似合ってるぅ~
DSC06409.jpg

さて、そんな本日は楽しみにしていたお花のレッスンへ行ってきましたよ
以前プリザーブドフラワーのレッスンでお世話になった先生のお宅でレッスンレッスン
テーマは『花と暮らす』
花器を持参して、それに先生に用意して頂いた季節のお花を活けるというモノ
お花が大好きだからお家で楽しみたいんだけど、自分で花瓶に活けるとどうも上手く行かない、、、そんな私がリクエストしたオーダーメイド・レッスンです♪
この日先生が用意して下さったのは、ラナンキュラス(ショーモン)・チューリップ(ハッピージェネレーション)・バイモユリ・ホワイトレースフラワー・スカビオサ・スプレーバラ(コットンカップ)・ミスカンサス・ユーカリポポラス・ビバーナムティナス
DSC06374.jpg

さあ、やってみよーッ
事前知識ゼロの私、基本的なコトから教えてもらいながら進めます(※以下はメモ)
・ブーケにするなら茎が真っ直ぐなモノの方がやりやすいけど、花器に活けるならしなりがあったり動きがあるモノの方がナチュラルに可愛く仕上がる
・太いモノや葉っぱモノを先に入れる(後になると隙間が無くなって入らなくなっちゃう)
・基本的には花器の高さとお花の高さは1対1がバランス良い
・二等辺三角形を角から活ける感じで
・葉っぱモノを入れるとナチュラルで可愛くなる
・最初は同系色のグラデーションで活けると良い
・同じお花は偶数じゃない方が良い。偶数の場合は高さを変えるなどする。偶数で右と左に同じ高さで活けたりするのはNG
・春の野の花系や薔薇はくたっとなっちゃった時は湯あげをする
・木や枝は十文字に切れ込みを入れると水を良く吸う
・花瓶の中に入っちゃう葉っぱはカットする
などなど…
写真 Mar 30, 10 38 56 AM

ナカムラ先生はね、お花そのものの自然な美しさを活かす、ナチュラルでおしゃれなアレンジが魅力の先生
ハイセンスな先生のアドヴァイスで劇的に変わるからね、さすがだよな~

壁側に置くって言うの前提のバージョンを最初に
DSC06376.jpg

それからダイニングテーブルの真ん中に置くバージョン
DSC06379.jpg

写真 Mar 30, 11 35 15 AM


そして残りのお花やカットした切れ端でやる、小さな花器バージョン
DSC06382.jpg

それでも余ったお花も持ち帰らせて頂けたので、私なりに今日習ったことを思い出しながら別の花器に活けてみて、今我が家はお花がいっぱい♪
部屋のあちこちにお花があるシアワセ☆
いろいろルールはあるんだろうけど、基本は抑えつつも自由に楽しんで活ければ良いんだなーって思いました

レッスン後はきのね堂さんのひつじのクッキーをお茶を頂きましたよ♪
あー、楽しくって美味しかったァ♪
DSC06385.jpg

こんなに盛りだくさんでレッスン代は5000円。安ッ!!
これは定期的に通わなくちゃなりませんなー♪
5月あたりは私の大好きな芍薬や紫陽花、薔薇が旬を迎えるようなので、ぜひまた5月にレッスンお願いしよーっとォ♪

さて、そんな春のお花いっぱいの我が家。本日のランチは釜揚げしらす丼でお腹の中にも旬をねッ♪
メッチャメチャ美味しかった~♪ また作ろっとォ♪
DSC06419.jpg

  1. 2017/03/30(木) 16:50:57|
  2. 趣味
  3. | コメント:0

Last Lesson

2年8ヵ月通い続けたBelly Dance Lesson。思いがけず、今日がLast Lessonとなりました
Tsugumi先生のLessonは自分の身体と向き合う大好きなLessonだったけど、何しろ生徒が私ともう1人だけで、そのもう1人の方も良く休むのでLessonは度々私と先生のマンツーマンになってしまったし、それ故あまり先に進めずモチベーションを保つのが難しかったというのが正直な所かな…
いろいろ迷いがあったし、ここで1度リセットしようと思って先生に思い切ってLessonを一旦お休みしたいと言ったの。そしたら先生も同じようなコトを考えていたようで、それじゃ今月でCloseしようというコトになって、急遽今日がLast Lessonに。。
たっぷり体をほぐした後に、ずっと振付を練習して来たZeinaを踊って終了
その後みんなでランチに行きました
last lesson

とっても楽しかったLesson
ここのLessonの良い所は"いかにも"っなギトギトギラギラした感じが一切ない所。自然体でスピリチュアルで美しい。『女性でヨカッタ』って思えるTsugumi先生のLessonや振付が大好きだったァ
さすがにちょっと淋しい、、、
嬉しかったのは、私は「基礎がしっかりとしていて土曜日の経験者クラスの人たちよりも上手に踊れている」って先生に言われたコト☆ 地道に頑張って来てヨカッタ♪
定期的なLessonは無くなったけど、今後も単発とかで希望があればLessonしてもらえるし、せっかく2年半以上続けた大好きなBelly Danceはどんな形であっても続けて行けたら良いな…

終わりだけど終わりじゃない
初めの一歩
ありがとう☆

  1. 2017/03/29(水) 21:56:22|
  2. 趣味
  3. | コメント:0

名古屋帯でお太鼓

連休明けは、冷たい雨でスタート
…でも天気予報で言われてた程は寒く無かったなー。何だかんだ言っても3月半ば過ぎだもんね

今日は着付け教室3回目。名古屋帯結びまーす
長襦袢までは順調だったけど、前回の"着物を着る"であたふた、、、帯はただただ必死にやっただけ。。
長襦袢も着物も帯も、全部レンタルだから、サイズが合ってなくて大変だったけど、どうにかこうにか初めて自分で着物着れたァ♪
シワよったり不格好だったりはご愛敬ッ
写真 Mar 21, 9 56 07 PM

何はともあれ"一人で着れた"ってコトが大切♪
でも疲れ果てたァー。。。

今行っている銀座のお教室は来週が『はじめてクラス』の最終回
でもここで止めたら簡単に元に戻ってしまうだろうから、引き続きもうちょっと家の近くの着付け教室に通おうかなー
さらっと習っただけじゃ、到底一人で着れるようになんてならないもんねー
何度も何度も練習しないとッ

想像以上に難しくて、着るだけでヘロヘロになっちゃうけど、鉄は熱いうちに打て!!
着物でお出掛け出来るように、必要なモノを揃えていて、昨日は着物用にバッグを、今日は着付けの先生お薦めの菱屋さんのCalen Blossoの草履を買いました♪ 初めての草履だから、合わせやすいベージュのを♪
写真 Mar 21, 9 46 19 PM

うん、必要なモノは大体揃ったぞーォ♪
頑張るぞッ!!

夕方、おやつ食べた後NonnとMiuが完璧に同時にウンウン始めて、ママはかなり焦りました。。
それにしても今日は疲れました、、着るだけでこんなに疲れちゃ、着物でお出掛けなんて出来ないよねェ。。ガンバレ、私!!

  1. 2017/03/21(火) 22:58:04|
  2. 趣味
  3. | コメント:0
次のページ