Smile for Life

ワンコと共に暮らす主婦、マダムいずのDairy

立秋

Nonn、咳を1度もせずに朝を迎えることが出来ました~♪
イエイ!! イエイ!!
日中はちょこっとだけ咳が出たけど、ほぼ出ないに等しいレベル☆ 嬉しーッ♪
頑張ったNonnは、朝のお散歩も足取り軽やかァ~♪
0807 (2)

あとはお腹の調子を整えるべく、頑張りましょー

立秋の本日は、ダイエット中らしくグータラせずにエクササイズに励んだり、手のかかるお料理を頑張ってみたりして過ごしました
これで今夜ちょっとでも体重減ってなかったら、やる気失せるなァ、、、ドキドキ

さて、そんな立秋のワンコごはん
0807 (3)

カンガルー肉・冬瓜・ズッキーニ・ピーマン・クコの実・生姜・アップルサイダービネガー
近所のスーパーでカンガルー肉が買える時代が来るとはね…♪

  1. 2017/08/07(月) 19:26:44|
  2. ワンコごはん
  3. | コメント:0

鰹と夏野菜ごはん

今日はとーってもお散歩日和♪
曇り空に涼しい風が吹いて、朝は気持ちよ~くお散歩出来ました♪ るんるーん♪
0727wanco.jpg

ただね、、蝉シーズン迎えちゃったでしょ。。ボチボチ死骸が転がり出してるし、一方まだ抜け殻なんかもあったりして、、、蝉が大合唱してるから、緑道はただの恐怖の小道と化してて、お買い物行くにも遠回りして緑道避けなきゃいけないし。。。あーあ、ダニとゴキブリとゲジと蚊と蝉だけに効く殺虫剤、誰か開発してくれーッ!!

今日は週末にお客さんが来ることもあって、そのお料理の材料とか買いに行って、帰りにCafeにでも寄ろうかと思ってたんだけど、保冷のガラガラ引き摺ってるし、まっいいかァ、、って感じで、代わりに雪見だいふく買って帰りましたー
私最近雪見だいふくにハマってるの♪ 雪見だいふくなんてもう何十年も食べてなかった気がするけど、久々に食べたら美味しくて量も丁度良いし気に入っちゃって♪

っと、そんな今夜のワンコごはん
鰹ゴハン

鰹・キュウリ・アスパラ・ズッキーニ・人参・生姜

最近食材をあまり多く使い過ぎずシンプルを心掛けてマス
Nonnはこの所絶好調だけど、朝方お腹がキュルキュル鳴るコトがあって、野菜多過ぎもガス発生の要因かも…なんて思ったので、今回は鰹と野菜は1対1位。それで様子を見てみますッ

ムスメサマたちが元気で私もKennyも元気
それが1番☆

  1. 2017/07/27(木) 18:41:28|
  2. ワンコごはん
  3. | コメント:0

徒歩2分Cafeと、鰻ごはん♪

余裕のある旅だったから、旅の疲れは1日寝たらすっかり取れた♪ やっぱお家のお布団サイコー!!
Kennyは今日までお休み♪ 朝は近所をお散歩しました♪
DSC_4861.jpg

軽井沢は暑かったけど、やっぱり東京の暑さとは全然違うッ!! 朝っぱらから、何て言うか、暑さが重たいっと言うか、ずっしりしたイメージ。。破壊力のある暑さだな。。。
無理は禁物だから、ご近所をしばらく歩いたら、Cafeへ退散ッ
自宅から徒歩2分にワンコOKカフェがあるって、嬉しいッ♪
ソファのお席でのんびり朝カフェを♪
DSC_4874.jpg

2匹共とってもお利口さんに寛げましたよ♪
DSC_4879.jpg

Nonnのお咳については、掛かり付けの獣医さんに聞いてみたところ、軽井沢と東京では気温も湿度も違うから咳が復活してしまったんだろうとのコトで…、安静にしてれば治まるだろうって♪ ヨカッタ~♪
先生のお見立て通り、朝の内はまだちょこっと出ていた咳が、もう全然出なくなりました♪ 凄ッ
DSC_4880.jpg

あまりに暑いので、日中はムスメサマたちにはお家で休んでもらって、私はKennyと新宿へお買い物に行ってきましたー
細々必要なモノを購入。 ホントはお家でリラックスTimeに着る夏のワンピースが欲しかったんだけど、世間は既に夏物セールが終わってる所も多い様で、、、完全に世の中の流れに取り残されてるッ。。。まだ夏本番も迎えていないと思ってたけど、おしゃれなお店は秋物っぽいモノがもう主流みたいだったー。。
でも欲しいモノ買えたし、帰りにKiに寄ってTea Timeも楽しみましたよ♪

さて、そんな本日のワンコごはん
旅の疲れも東京の暑さも吹き飛ばす、鰻のごはんだよ~ん♪
DSC_4885.jpg

鰻の白焼き・ゴーヤ・大根・さやいんげん・紫蘇・青梗菜・生姜

ムスメサマたち、犬生初の鰻☆ モリモリ食べてくれたよー♪ 浜松産の鰻の白焼き、デパ地下で見つけて買ったんだけど、さすがにお高くて若干躊躇したんだけどね、、でも買ってヨカッタ♪ ムスメサマたちの喜ぶ姿が1番の原動力だよっ☆
鰻パワーでこの夏も乗り切ろーッ!!

  1. 2017/07/12(水) 20:57:30|
  2. ワンコごはん
  3. | コメント:0

冬瓜ごはん

この2日間、お日様燦々でお洗濯バンバンやってます♪
暑くても湿度が低いと不快じゃなくて良いね~。真夏もこのまま行けたら良いのに…

昨日も着付けの練習しました
今回は別のグレイッシュピンクのお着物で
いろいろ着てみて分かるのは、ツルツルの絹の着物は滑って着にくいけど、滑りの悪いウールの着物も着にくいってコト。帯も硬すぎると結びにくいし、かと言って柔らかすぎてもキレイなお太鼓が作りにくい。。。着る着物毎に気づきがあって勉強になるなー

さてさて、朝の日課
KennyがNonnに指圧マッサージ
0622wanco (2)

やり始めた頃は硬かった右の肩甲骨周りも随分柔らかくなってきました♪ 触るだけでも「調子が良さそう」とか、分かるようになって来たよ♪
昨日今日と、1回ずつ乾いた咳らしきものは出たけど、大丈夫大丈夫ッ。そんなんじゃ慌てませんぞ~

お散歩も順調順調♪
嬉しいね~♪
0622wanco (3)

ちなみに今日は久々に私のお肌もいい感じ♪ お肌は正直ッ

ママっ娘Miuは、"遊んで遊んでェ~"が激しく、"撫でてなでてェ~"も激しく、元気いっぱいに私を振り回してくれてるけど、いつも私にベッタリさん♪ 寝る時も、必ず私のすぐ横。可愛いコ♪
0622wanco (1)

っと、そんな今夜のワンコごはん
冬瓜ごはん

豚ヒレ肉・アスパラ・冬瓜・赤紫蘇・茄子・レタス・菊花茶・生姜
夏が旬の冬瓜。冬瓜って初めて使ったけど、ムスメサマたちにも大好評だった~ァ♪ 余ったのを私も夕食に頂いたけど、美味しかったー

さて、今日は小林麻央さんがお亡くなりになったって言う悲し過ぎるニュースにかなりショックを受けたました
悲しいというか、虚しいというか…
芯が強くて美しい彼女の姿に勇気もらったし、純粋に応援してた
海老蔵さんは、新之助さん時代から大好きだったけど、麻央さんとご結婚されてから随分変わったもんね。今の海老蔵さんは昔よりもずーっと素敵です
最期まで強く、美しかったな…。そんな姿に我が身を振り返り、反省反省。。。いろいろ考えさせられたな…
とにかく、生き物みんながいずれ迎える"死"。いつ訪れるか分からないその瞬間まで、自分らしく日々大切に生きていきたいと思ったのデシタ
自分をもっと、大切に
他人ももっと、大切に
私は私。私だけの人生を、思いっきり大切に、楽しんで、そして感謝して

ご家族のコトを考えると、言葉も無いけれど、、、
どうぞ安らかに。ご冥福をお祈りいたします

  1. 2017/06/23(金) 21:36:18|
  2. ワンコごはん
  3. | コメント:0

アスパラもりもりごはん

昨日、関東も梅雨入りしたそうだけど…
今日は良いお天気デシタ♪
朝のお散歩もお日様浴びながら出来たしね♪
今朝も緑道でカメの産卵に遭遇したんだけど、たぶん外来種のミドリガメよね、、、このコたちには罪は無いのだけど、微妙だな。。どっちにしても命がけで川から出て、土を掘って産卵する姿は応援せずにはいられないッ

昨日も今日も、Nonnは率先してお散歩♪
元気いっぱい食欲モリモリですぅ♪
でもね、一昨日の夜遅く突然晩御飯で食べたものを吐いてしまったNonn。。。すぐに獣医さんにLINEしたら、「胃が弱っていて膵臓に負担が掛かっているようだから、リンゴのすりおろし+水か、リンゴジュースをスプーン2杯ほど飲ませて安静に」っとのアドヴァイス。抱っこしたらね、Nonnのお腹がものすごーく熱くて、すごく心配したよ。。。先生のアドヴァイス通りにしたら、翌朝にはすっかり元気になって安心したー。ウンウンの状態も良いしね♪ それにしても、深夜にもかかわらずすぐにアドヴァイスを下さる獣医さんには感謝だな~☆
0608wanco (2)

今日は随分と咳も治まって来ました♪ このまま気づいたら咳が消えていれば良いな~
いろんなコトが起こるけど、イチイチあたふたしないように、自分でももっと知識を身に付けなきゃいけないかなー、、まだまだ精進が足らないもんなー、、

Miuの今のブームはラーメンのおもちゃ♪ 表が醤油ラーメン、裏が豚骨ラーメンだよ♪
Nonnは1回遊んだおもちゃでは2度と遊ばないセレブ犬なんだけど、そのNonnが1回遊んで飽きちゃったおもちゃを、Miuは壊すまで堪能してくれるから助かるぅ~♪ おもちゃも壊されて喜んでるね、きっと
0608wanco (1)

昨日からチョコが猛烈に食べたかった私。今日近所のコンビニ行ったんだけど、美味しそうなの無かった。。。ちゃんと美味しいチョコが食べたい…
今日は天気予報では「雨が降ったり止んだり」だったけど朝から夕方まで雨は降らず、洗濯物もよく乾きました♪ ラッキー♪ でも、洗濯物取り込む時に虫が侵入した模様。。。ガーン。。。なんでわざわざ勝手に入って来るんだろうね、家の中に。嫌だなー。。

さてさて、そんな今夜のワンコごはん
鶏アスパラごはん

鶏胸肉・アスパラ・茄子・生姜・レタス・大根・玄米・ブルーベリー・豆腐

夏は"心"に負担が掛かる季節だそうで、暑さと湿気への対策が夏の養生では大切とのコト。アスパラは暑さと湿気の両方に効果があって、初夏の時期に摂りたいお野菜なんだって♪
これに50℃洗いしたリンゴのすりおろしと自家製甘糀をトッピング♪ 自家製の甘糀、ものすごーく甘くて美味しいの♪ ムスメサマたちのだけじゃなく、ヒトの食べ物にも活かして行こーっ♪

今朝、ファンデーションブラシを使って、IKKOさんのテクニックを真似てファンデーションを塗ってみたら、思いがけず綺麗に塗れておまけに崩れ知らずだったァ♪ 気分もルンルン♪ さすがIKKOさん!! これからはファンデーションブラシが手放せませんわ~♪

  1. 2017/06/08(木) 18:39:01|
  2. ワンコごはん
  3. | コメント:0
次のページ