Smile for Life

ワンコと共に暮らす主婦、マダムいずのDairy

秋色のValley Forge

朝から車で今日もお出かけデス♪
DSCN8767.jpg

秋真っ盛り! 秋色のValley Forgeへ行って来たよ♪
DSCN8720.jpg

8月4日、Tiffanyと家族揃って最後に来た時と同じコースに、その時以来初めて行ってみたの
Tiffany、大好きなValley Forgeはすっかり秋だよ☆
DSCN8733.jpg

日向は眩しいお日様のお陰で暑いくらい
シートを敷いてしばしのんびりぃ♪
DSCN8731.jpg

こういうのが好きなんだな~、こういうのがシアワセなんだな~☆
DSCN8750.jpg

Nonnもね、とってもとっても嬉しそう♪
DSCN8765.jpg

はしゃいで走り回るNonn♪
DSCN8746.jpg

DSCN8760.jpg

楽しーィ♪♪♪
DSCN8761.jpg

秋って眩しいな、美しいなッ
DSCN8737.jpg

「この一瞬一瞬を大切にしよう
2度と繰り返すことはないんだから
悔いなく全てやり尽くそう
この"今"を愛おしもう」
そんなことを想った、今日のValley Forge
DSCN8758.jpg

アリガトウ、Tiffany☆
ずっと一緒だよ、ずっとずっと…☆
NonnもTiffanyが守ってくれるよ☆ 安心してね、ママの宝物、Nonnちゃん☆
DSCN8719.jpg

  1. 2013/09/29(日) 23:36:03|
  2. PA
  3. | コメント:0

Mountain Lakes Nature Preserve散歩 in Princeton

絶好のお出かけ日和の土曜日だーいぃ♪

秋色のFarmer's Marketでお野菜をゲットしてから、少々ドライブ
Princetonにある、Mountain Lakes Nature Preserveに行って来たよ♪
Princetonに行くと、いつも決まってPrinceton Universityをお散歩するだけで、ここに来るのは今日が初めてッ
自然大好きなTiffanyが喜びそうなお散歩場所を探していて、初夏に見つけた場所なんだ、、、結局Tiffanyとは一緒に来れなかったけどね。。。

初めての匂いを慎重にゆっくり嗅ぎながら、お散歩スタート♪
DSCN8624.jpg

ここはホント、Tiffanyがいたら本当に喜ぶだろうなーって場所だった
茂みにダイブして「テヘへッ」って笑うTiffanyが目に浮かぶよ…☆
DSCN8646.jpg

Nonnもとっても嬉しそう♪
DSCN8655_20130929122511e3f.jpg

やっぱり自然の中が1番活き活きするよね、ワンコって☆
DSCN8645.jpg

秋の草花もお日様に照らされて輝いてる
DSCN8644.jpg

気持ちイイね~
DSCN8632.jpg

ただ1つだけ気をつけなきゃだったのが、頭上の木の実
テニスボール大の木の実が時々音も無く落ちてくるのデス、、、Nonnに当たったら気絶or骨折モノだったから、その木がある所は本当に頭上に気を付けて歩きましたっ
DSCN8636.jpg

それから池の横のベンチでしばし休憩
DSCN8667.jpg

あー、なんて気持ちが良いんだッ。気持ちが良過ぎてまた歩き出すまでに時間を要しちゃった
DSCN8681.jpg

ボーっと空を眺めていたら、遥か上空をこんな立派な鷲!?鷹!?が旋回してたよ
DSCN8683.jpg

自然をのんびり味わった後は、Princetonの街へ
小さな路地のレストランでランチをね♪
これが予想以上に美味しかったー
DSCN8692.jpg

それから定番! 名門Princeton Universityの構内をお散歩
DSCN8697.jpg

DSCN8698.jpg

いつものアイスクリームも堪能して、お家に戻ったのでした♪
あー楽しかった♪
思った以上にPrincetonの街もワンコと楽しめる所が多いし、また来よう!

さて、夕方Kennyに『孤独のグルメ』第1話を見せたら、すっかり焼鳥モードになってしまったKenny
Phillyにある"焼鳥Boy"なるお店に焼き鳥を食べに行って来たよ
まあまあ美味しかったけど、味付けが濃くていけませぬ、、、特にきのこの炒め物はお湯で洗いたくなる程塩分強くてヒーヒーしちゃった。。。お店自体も何となく活気が無いというか、店員さんに覇気が無いというか、、、まっ、もう行かないな。。。

  1. 2013/09/28(土) 23:59:24|
  2. お出かけ with ワンコ
  3. | コメント:0

肉を食らうッ

朝のお散歩中、同じタウンハウスの敷地内でシーズーに会ったNonn
相手はガウガウしようなんてこれっぽっちも思ってなかったみたいなのに、自ら進んで吠えに行ってしまった。。。
この広ーいタウンハウスの敷地内、全てを縄張りだと思ってしまっているNonn、、、
Tiffanyが旅立って以来、更に頑張っちゃっている気がするんだよね、、、
頼りにしてたからなーァ、Tiffanyのコト
でも、なんとかしなきゃねっ。。。

今朝のLocal Newsで軍に属する人たちに感謝を示すイベントをやってました
日本の自衛隊とかだと命がけ感ほぼないけど、アメリカの場合本当に命を落とす可能性あるからね、、、
実際番組の最後に、ここ3年間の間に従軍中に命を落とした方たちの写真と名前、年齢や亡くなった場所などが紹介されていたんだけど、、、PAとNJだけなのに本当に本当にたくさんいて。。。それも若い方たちが大半で、みんなアフガニスタンで亡くなっていて、、、胸が詰まったよ。。。
戦争ってイヤだね。。。亡くなった方やそのご家族のことを想って、居た堪れない気持ちになった朝でした、、、
秋の花

さてさて、夕方はKennyの帰宅を待って近くのPlaza内をお散歩♪
そして夕ごはん
この所Kennyの帰宅も遅いし、出張も多いことによる私のストレス解消に、大好きなStanford Dinerで超アメリカンな夕食を取って来たよ♪
なんか昨晩なんて夜遅くにポテトチップ食べちゃったし、今日も肉を食らいたくなっちゃうし、おかしいわァ。。。
まっ、食べたくなっちゃったものは仕方ないッ、気分が晴れたらまたグリーン野菜&グレイン中心の食生活に戻すとしてっ♪

ヘルシーじゃないとは100も承知だけど、ここのフレンチフライとバーガーは止められないぜッ
ここのフレンチフライは本気で世界一だと思う☆
いつもはハンバーガーをオーダーする所だけど、今日は昼間、『孤独のグルメ』で井之頭五郎が肉を食らうのを見てしまって、ガツンとお肉を食べたくなった私
ステーキ

ドーンとRib Eye Steakを♪ 炭で焼いたステーキ♪ さすがのStanford Diner、ステーキも旨いッ!!
脂の旨さじゃないんだな、赤身の旨さだよ。そして黙々と、食らう!

ここはウェイターさんたちもとっても良い感じで、不快な思いをしたことは1度も無いし、お料理はどれを頼んでも本当に美味しい、そして安い

私は満腹になる苦しさが不快なので、基本いつも満腹になる前に食べるの止めるんだけど、今日はすっかり苦しい程満腹になってしまった、、、
しかし自分の食べっぷりに満足♪
どうやら楽しみにしていた来月の予定もキャンセルせずに済んだようで、お腹もいっぱい、一件落着♪
めでたしめでたし♪

  1. 2013/09/27(金) 23:27:36|
  2. おいしいもの
  3. | コメント:2

スッキリしたコトとスッキリしないコト

良いお天気が続いています
寒くなって来たから、Nonnが私のお膝に乗って来ることが多くなりました♪
嬉しい季節ぅ~♪

Nonnに新しいおもちゃを進呈したら、早速破壊。。。意外なほど高かっただけに、ちょっと残念だわ、、、もうちょっと、長い間楽しんでもらえると良かったんだけどねーっ
0926Nonn (2)

で、私、ついにこの本を読み終えましたッ!"I, FREDDY"
0926Nonn.jpg

この本は私が渡米した年の夏、まだ英語のレッスンを受けていなかった頃に、Kennyと本屋さんに行って、私のレベルに合わせて選んだ小学生向けの本
読み始めてからすぐに英会話のレッスンを初めて、予習復習に追われて後回しになったり、はたまた長らくの間放置したままだったりして、1/3程読んだ所で足踏み状態だったのでした。。。
で、ようやく、この度読み終えたってワケ♪
こんな子ども向けの本でも、知らない単語がワンサカ出て来て、最初の方は特に大変だったなぁ
約3年掛ってようやく読み終えましたっ
スッキリ♪

それにしても本を読むってとっても良い勉強になるね~
次はAnimal Reikiの本にするか、大草原の小さな家にするか…

ところで、最近Kennyは出張が多くて家族としては不満。。。
そしてこれからもっともっと増えて行く模様。。。
特に週末に出張が入ることが多くて、でも代休は取りにくい雰囲気らしく、、、それって理不尽!イライラ。。。
きっとホントに今回の駐在では最後の秋だと思うから、この短い秋を満喫したいのに、楽しみにしていた予定をキャンセルせざるを得ない事態になりそうで、、、ものすごーく悲しい。。。
せめて気持ちよーく(というか半強制で)代休を取らせてくれたら良いのにね。。。
Kenny本人は仕事熱心タイプだし、別に代休取らなくても大丈夫っぽいんだけど、家族としてはね、、、何週間も休みなしで働く夫を見るのはイヤだし、ちゃんと家族の時間は確保して欲しいなァと思うのでした。。。
あーモヤモヤ、スッキリしないわァ。。。

  1. 2013/09/26(木) 23:26:54|
  2. Diary
  3. | コメント:0

お空のサイン

お昼前、Nonnとお散歩に出ました
空を見上げたら、思わず「きれ~い♪」って声に出ちゃう位、煙みたいな雲が美しい空…♪
空

Tiffanyだなってすぐに感じたの
だってお散歩の前にTiffanyの写真集を作っててね、最後に行った旅行の写真とか亡くなる前後の写真とか見ていて、やっぱりぐっと込み上げて来てしまって。。。
空 (2)

よく見たら、儚げな小さな虹が☆
やっぱりTiffanyだね♪
もしかしたら世の中で私しか目にしなかったかもしれないこの虹…あっという間に薄らいで消えて行ったTiffanyから私へのサイン☆
こういうサインが嬉しい♪
空 (3)

午後、久しぶりにお友だちとお茶しに近くのCafeへ
あの日以来、人と会うのはちょっと辛くて、Kennyと一緒以外は半引き籠り状態だったから、お友だちと会うのは本当に久し振り
今日は近々Mexicoへ引っ越してしまうお友だちを囲んで、みんなでTea Time

ConsueloにTiffanyのことで声掛けてもらって、励ましてくれたんだけど、嬉しい反面、そういう優しさをきっかけに、やっぱり泣けてしまった。。。
まだまだだな。。。
でもこういう温かいお友だちを持てて、私は幸せだな
お昼を抜かして来たので、タルトとマカロンを♪
ここのはやっぱり美味しい♪
Miel.jpg

Mexicoへ行っちゃうお友だちは、趣味で陶芸をやっていて、「持っていけないから」っと言って、以前私が欲しがっていた彼女の作品をプレゼントしてくれました
陶芸

素敵な和食器☆
嬉しいな~、大切に使いますッ
彼女とは短い間のお付き合いだったけど、柔らかな人柄で素敵な人だったな
また会おうね♪

そしてやっぱりまた思った、、もっと英語を勉強せねばっ!
あんなLessonでも、RamonaのLessonがあった時は週に1回は少しでも英語を話してたんだけど、今は全然だからね、、、
ここにいれる期間が後どれだけ残ってるか分からないけど、またちょっと気合入れて英語勉強しよっとッ!!

  1. 2013/09/25(水) 22:01:48|
  2. Nonn & Tiffany
  3. | コメント:0

Nonn、変身する♪

気付いたら9月も後半だね…
ぼちぼち秋のデコレーションしなきゃァ
ってなことで、HalloweenのJack-o'-Lantern、昨晩から飾ってます♪

今年はきっとここで迎える最後のHalloweenだろうから、なにかイベントに参加したい気もするんだけど、当日はKennyは出張でいないしね、、、子どもたちはお構いなしにお菓子を貰いにやって来るんだけど。。

でもちょっとでも気分を盛り上げたくて、Nonnにプチ変身してもらいました♪
『Nonn、クマさんになる』の巻
0923Nonn.jpg

OMG! Sooooo Cute!! 真冬の防寒にも使えそうで良いね~♪

『Nonn、ジョッキーを乗せる』の巻
0923Nonn (2)

これお気に入り♪
しかしNonnはとんだ"暴れ馬"で、ジョッキーさんをおもちゃと間違えてあむあむ、、、Halloweenを彼が生きて迎えられるかは神のみぞ知る…

そんな今晩のワンコごはん
たらご飯

Cod(鱈)、Arugula、パプリカ、Quinoa、エノキ茸、卵、ローズマリー、黒ゴマ

Whole Foodsで美味しそうな天然のCodがあったから♪ お店の人に「骨が無い」ことを確認したから安心して調理できたーァ♪

そうそう、Sebastian、無事にAdoptionが決まったって♪
メチャメチャ嬉しい♪

  1. 2013/09/23(月) 23:38:04|
  2. Nonn & Tiffany
  3. | コメント:0

BBQ!!

今日、日曜日がアメリカの秋分の日でした
0922Nonn.jpg

すっかり秋デス♪
それにしてもココの"秋"って短いわァ、、、暑い夏が去って「よしっ、Nonnといっぱいお外ごはん楽しむぞ♪」って思ってたけど、もう既に夜のテラス席での食事とか、昼間でも日陰での食事とか、ホント、ものすごーく寒い。。。スキーウェアでも着て臨むかなぁ、、、

さて、今晩はPhillyの前から行ってみたかったBBQ屋さんへ行って来たよ♪
Percy Street Barbecue
percy st BBQ

TVで取り上げられてたPork Bellyに恋しちゃってね

AppetizerにはMac'n CheeseとPork Bellyを♪
Mac'n Cheeseも濃厚過ぎず美味しかったし、Maple syrupでちょっぴり甘い、こんがりPork Bellyはとろける旨さ♪
percy st BBQ (2)

それからお肉は、Rootbeer-Chipotle Glazeのスペアリブ。BBQソースなしでも柔らかな味付けで美味!!
香ばしくもほどけるお肉。とっても美味!!
percy st BBQ (3)

Pulled Porkはスモーキーで、そんなには好みの味ではなかったけど、Slawはさっぱり美味
そして私の本日のNo.1は、Pork Belly Sandwich☆
percy st BBQ (4)

こんがり、脂が甘くてとろけるPork BellyにたっぷりのCilantroがベストマッチ!! 旨い、旨過ぎるッ

お腹いーっぱいになりました♪
次はBrisketとか試そうかな…、デザートもサイドも美味しそうだった♪
お酒の品揃えもハンパなくてKennyもご満悦でございました☆
BBQはね、やっぱアメリカだわー
アメリカのごはん大好きッ!

  1. 2013/09/22(日) 23:50:13|
  2. おいしいもの
  3. | コメント:0

2回目の水中Treadmill&今の私の気持ち

今日も暖か♪ ちょっぴり夏に戻ったみたい
今日はNonnの2回目のUnderwater Treadmillでのエクササイズ日でした
0921Nonn (2)

前回よりは慣れたようだけど、ちょっと戸惑いながら20分間、水中Walking♪
0921Nonn (3)

途中ちょっと速いスピードもこなして、頑張って歩いたよ♪
私が水の中を20分も歩いたら、きっとヘトヘトになっちゃうだろうに、Nonnは全然元気☆
凄いな~ァ
0921Nonn (4)

それから最近お気に入りのBurger屋さんでランチを♪
0921Nonn (5)

今日私が食べたチキンパルメザンはチーズが多過ぎで重たかったけど、普通のハンバーガーはとっても美味しいの♪
サラダだってフレッシュだし
なによりワンコとのんびりお食事できるからお気に入り♪
フロリダに多く出店しているお店だからかなーぁ!?
とにかくワンコフレンドリーが1番!!
0921Nonn.jpg

ランチの後、久々にAnimal Shelterへ行ってきました
目的は、Tiffanyのために買い込んだ缶フードや家にあるドライフードとかおやつをDonateするため
今はDog Walkerのボランティアお休みしてるけど、出来る形で支援したかったし、何よりTiffanyが残したモノをTiffanyの後輩(!?)たちのために使って欲しくてね
シェルター

ここから全てが始まったの
ここに来るといろんな想いが込み上げてくるよ

最近ね、実はまたPetfinderちょこちょこ見ちゃってるんだァ、どんな子いるんだろうって…
もちろん、まだ次の子を迎えるには早すぎる気もするし、いつまでもここに住んでいられる訳じゃないから、日本への帰国を考えると今は時期じゃないのかもしれないって分かっているのだけど、、、
でもやっぱり、どんな子がいるのか気になっちゃう。Tiffanyと出会ったみたいに、運命の子がどこかにいるのかもしれない、Tiffanyが引きあわせてくれる子がいるかもしれないってね…
で、今すごく気になってる子がこの12歳のパピヨン、Sebastianくん☆
Sebastian.jpg

とっても可愛い♪
こんなにも可愛いのに、この子はこれ以上飼い主が面倒を見れないということで、Shelterに持ち込まれた子なの。。。
どんな理由にせよ、酷い飼い主。。
「高齢だから」とか「病気だから」とかの理由でShelterにペットを持ち込む非人道的な飼い主が結構いるのも現実。。。
12歳にもなってShelterで過ごさねばならないこの子の気持ちを考えると、、、切ない。。。
今日Shelter行った時に見に行ったら、怯えてたよ、淋しそうに震えてたよ。。。すぐにでも出してあげたい。。。

私ね、Tiffanyから、何歳になってからでも"本当の家族"になれるって教えてもらったの
愛おしい家族に、ね
で、今、高齢の子を引き取りたいって気持ちが強くなってるんだァ
もちろん愛しい子の旅立ちを見送るのは、耐えがたい悲しみだけど、、、でも、思いっきり愛して、生きることの喜びとか愛される喜びとか、たっぷり味わわせてあげたい。一緒に幸せ感じたいって思っちゃうんだよなァ

Sebastianくんは、きっとこんなにも可愛いし、絶対に温かい家族がすぐに見つかると信じてる(ホントはウチの子に迎えたいけど、、、)
でもShelterは今満員状態。。大型犬もたーくさん。。
どうかどうか、みんなが幸せになりますように☆世界中の動物たちが、幸せでありますように☆
この世の中から無知で無責任な飼い主がいなくなりますように。全ての飼い主が感謝と尊敬の気持ちを持って彼らと接し、彼らに温かな幸せをもたらしますように…

さて、今晩Kennyはお友だちのお家でMovie Night
今日はいろいろお買い物しちゃったしGODIVAのソフトクリーム食べたりして、お腹いっぱい胸いっぱい♪
ってなワケで、今晩は断食だな…♪

  1. 2013/09/21(土) 23:03:45|
  2. ワンコの健康
  3. | コメント:6

Dog Run♪

朝のまどろみTimeの、Nonn☆
とろ~ん♪
DSCN8421_20130921100742f15.jpg

今日はポカポカ♪
夕方みんなでDog Runへ行ったよ♪
DSCN8422.jpg

Tiffanyが大大大好きだった、このDog Run
約3ヶ月振り
すっかり秋めいちゃったね。。

見渡せば、はっきりと目に浮かぶTiffanyの姿
DSCN8428.jpg

元気いっぱいに、全身で喜びを表現しながらものすごいスピードで駆けるッ♪ 躍動☆
お尻尾高速回転でお尻までフリフリ♪
茂みを探索しては、満足そうな笑顔を浮かべて駆け寄って来るぅ♪
愛しいTiffanyの思い出いっぱいのこの場所
全てが輝いてる☆

今日はNonnが元気に駆けっこしたよー♪
DSCN8429.jpg

楽しそうに駆けっこ♪
こういう時間って大切だよね、必要だよね♪
DSCN8430.jpg

今日はいつもよりいっぱい走って、いっぱいスリスリしたよ
ここはNonnにとっても思い出深い特別な場所なはず☆
Nonnの楽しそうな姿を見れて、ママは本当に嬉しいよ♪
また来ようね♪
DSCN8440.jpg

  1. 2013/09/20(金) 22:58:08|
  2. お出かけ with ワンコ
  3. | コメント:0

全ては心の中に

爽やかな秋の陽気が続いています♪
でも、既にフリース着るレベルの寒さ。。。これ以上寒くならないで欲しいわッ

日曜日、『半沢直樹』最終回だね~♪ ちょっと楽しみ♪
大好きな香川照之さんの演技にも注目だな~
でもそれ以上にハマってる(!?)っというか、クセになってるのが『孤独のグルメ』というドラマ
"クセになる"って表現がぴったりの、後引く味のあるドラマ☆
主演の松重豊さんの表情がなにしろ良いッ!
基本、"井之頭五郎という中年男性が食べる"というコトが中心の淡々としたドラマなんだけど、松重さんの美味しそうに食事を取る姿は、人を幸せにするね♪
私はあの口元に釘付けデスっ。にっこり、思わずクスッと笑っちゃうような、ドラマ☆
そして原作の漫画の作者の久住さんが実際に舞台となったお店を訪れるコーナーも、ドラマと同じくらい好き♪
ってなワケで、ヒマだな…っと思ったら、最近iPadで『孤独のグルメ』を見るのが日課になっている私デス

Tiffanyのきちんとした写真集を作りたくて、写真を選んでるんだけどね、やっぱり涙なしには無理。。。
1年4ヶ月って、やっぱりあまりにも短い。。。
もっともっと、いっぱいお出かけして、いっぱい写真撮りたかったな
でも、写真はたくさん無かったとしても、あのキラッキラ笑顔、高速回転する表情豊かなお尻尾、一点の曇りも無いピュアな心、透明で眩しいオーラ、驚異のジャンプ力、草むらを真剣に見つめる瞳、草むらから嬉しそうに出てくるやんちゃな表情、跳ぶようにのびのびと駆け回る姿、ごはんやミルクに全身で喜ぶ姿、大きく澄んだまんマルお目目…Tiffanyの全ては私たちの心の中にちゃんとあるからね☆
Tiffanyは永遠に、私のBaby☆
満月

昔から月って好き
でもアメリカに来てから太陽も大好きになったんだァ♪
キレイな満月☆

  1. 2013/09/19(木) 23:15:02|
  2. Nonn & Tiffany
  3. | コメント:0

おかえりなさーい

今日は寒いくらいに、秋
キレイな青空

ランチは同じ会社で新たに赴任された方の奥さんたちの歓迎会へ
ある意味"仕事"だと思って参加して来たけど、でもこういうのもたまには悪くないね♪
素直にいろんなお話を聞けて楽しかった♪

で、夕方。遂にKennyが出張から帰って来た♪
Nonn大歓迎!!
嬉しいね~、ヨカッタね~♪
早速家族揃ってお散歩したよ♪
落ち葉も色付き出したんだね
0917Nonn (2)

短い秋。なんだか愛おしいね

昼から夜へと変わりゆく空
0917Nonn.jpg

家族揃った我が家。平和☆

  1. 2013/09/17(火) 23:06:47|
  2. Diary
  3. | コメント:2

ひと月

あの日から、ひと月
Tiffanyが天使になって、今日でひと月が過ぎた

今日9月15日の空
Tiffanyらしくどこまでも青く爽やか☆
今もTiffanyが楽しそうにお散歩しているのが目に映る、思い出いっぱいのお庭
ひと月 (2)

今、私はTiffanyの眩しい笑顔の写真も、微笑みながら見れるようになったよ
先日はご近所さんに、初めてTiffanyが旅立ったこと、話すことが出来たよ
実はまだ、Tiffanyのコトずっと前から気に掛けてくれていた、本当に近しいお友だちにしか、旅立ったことを話せていなかったんだ
きっとようやく、私の中でそのことを現実として受け止められるようになってきたんだね
ひと月 (6)

今朝、ひと月前のコトを想い出してたの
前夜は入院しているTiffanyが恋しくて泣いてばかりいたこと、Tiffanyを迎えに行って会えた時の嬉しさとか、その後車の中でTiffanyを見送った時のこととか…

痛い程に恋しくて悲しくて苦しかったこの1ヶ月
辛くて辛くてどうしたら良いか分からなかった
この悲しみの中でもがいて過ごした、ひと月

でも今は、ちょっと違う
Tiffanyは今でも、前と変わらず私のコトを見ていてくれている
寄り添ってくれているって分かったから
私は今でもTiffanyのママだから

Tiffanyと過ごせた時間は、たったの1年4ヶ月だったけど
それでも山盛りのシアワセを私たちにくれたTiffany
Tiffanyと過ごしたかけがえのない宝物のような時間や想いは、今の私を作っている
例え記憶はちょっとずつ滲んでいったとしても、Tiffanyが心に刻んでくれたモノはずっと変わらず私の中にある
それは私そのもの
だからいつでもずっと一緒なの

もちろん今でもビックリするほど簡単に泣けちゃうし
いつもTiffanyの面影を探してしまうけれど

私はTiffanyのママでいられてシアワセ☆
どんな状態であれ、Tiffanyと共に過ごせてシアワセ☆

ママは大丈夫だよ、大丈夫だからね
ありがとう、ママの大切なTiffanyちゃん
ずっとずっと、大好きだよ
ひと月

そんな今日はNonnとHaddonへ朝のお散歩に行ったよ♪
ひと月 (4)

この街は、ママとNonnの"庭"だよね~ッ
このリスさん、木や電線を伝いながら、しばらく私たちと一緒にお散歩してたんだよ
ひと月 (3)

一通り回って駐車場へ戻った時、Nonnは迷わずパパの車と全く同じ車種・色の車の横へッ
そうだよね、パパの車でお出かけすることが多いもんね
それにしてもスゴイね、Nonn。ちゃんと車が分かるんだな~♪ しかし今日はママの車だからねッ♪
ひと月 (5)

あれからひと月
私は今日も幸せデス☆
ありがとうね☆

  1. 2013/09/15(日) 12:40:14|
  2. Nonn & Tiffany
  3. | コメント:5

私の戦い against flea & moss

爽やかァ〜な、土曜日♪
とびっきりのお掃除日和だね、、、
外壁掃除 (2)

実は昨晩大家さんから電話があって、ウチの外壁の苔を掃除しなきゃいけなくなりまして。。。
数ヶ月前から気にはなってたんだけど、何しろこの夏はいろいろあって後回しになっちゃってたのよね。。。
足を痛めてるし、大家さんは自分たちでやるって言って下さったんだけど、住んでるのは私たちだもんっ。やるのが当たり前よねッ!
ってことで、お掃除道具を買ってきて、せっせとお掃除しました
Kennyがいたらなぁ。。
外壁掃除 (3)

こーんな風に緑がかっちゃった壁をブラシでゴシゴシ
綺麗になったよ〜♪
外壁掃除

しかし外壁全体をやるのは至難の技
大家さんと手分けして作業して、何とかピカピカの外壁にっ
疲れた、、、
でも掃除って気持ちいいね♪ ちょっと掃除にハマったかも⁉

苔との戦いを制した私ではありますが、敵はもう1つ。。。
実はNonn、ノミがついてしまって。。。
0914Nonn.jpg

心当たりはあるの、キャロルん家
レニーのベッドとかから貰って来ちゃったと思われる。。。
それまでなかったはずのノミの糞を発見しちゃってね。。。
ノミ取りコームで3匹見つけたんだけど、そのうち1匹を床に逃がしてしまうという大失態!
すぐに掃除機かけたけど、間に合ったかどうか。。。
フロントラインしたのに死ななかったしぶといヤツ、、、
しばらくは毎日のブラッシングとお掃除を、念入りにしないとね。。。
こっちの戦いは長期戦だわ。。。

とにかく外壁掃除でヘトヘトになった私。右腕が痛い。。。
買い物のために車運転したりもしたもんだから、膝も痛い。。。
でも、愛するNonnのために、ワンコごはん作りましたよっ
魚ご飯

Flounder、ズッキーニ、アスパラ、舞茸、クコの実、お豆腐、お麩、海苔

お魚をあげる時って、神経擦り減る。。。基本アメリカで買うfilletのお魚って骨がないんだけど、たまーにあったりするワケで、もしも骨を見逃してNonnに食べさせてしまったら…!?っと思うと怖くて怖くて、しかしたまにはお魚もあげたくて、何度も指で確認しながらあげるのでした
小さな骨とか見逃してないか心配だけど、あれだけ確認したから大丈夫だと信じて…

で、あまりに魚の骨を心配していたら、同時に作っていた私の夕ごはんの野菜スープのための玉ねぎを切った包丁で切った人参の欠片を、Nonnに間違ってあげてしまったッ。。玉ねぎエキスが付いてるに違いなくて、超自己嫌悪。。。取りあえず調べたら、その程度では大丈夫そうなのでホッとしたけど、それにしてもボーっとしてしまった自分を反省。。。
ダメだなぁ。。。
っと、肉体的疲労と自己嫌悪により、沈んだ気持ちで土曜の夜を過ごす私です。。。

ちなみに今日Trader Joe'sでスペインのオリーブオイル買ってみた♪
スペインの

Consueloが「イタリアのよりスペインのオリーブオイルの方が美味しいと思う」って言ってたから試してみようと思ってね
いつもはCold Pressが好みなんだけど、無かったから取りあえずっ
彼女は自分の上半身程の大きさの巨大なオリーブオイルをスペインから持って来たそうで
スペインのって初めてだけど、どうだろうね?楽しみだな♪

Whole Foodsに行ったらすっかり秋のデコレーション
秋

秋 (2)

ホント、もう秋なんだな~、、寒ーい冬になる前のこの時期、思いっきり楽しまなきゃッ
ワンコとのお出かけには絶好の季節到来だもんね♪

  1. 2013/09/14(土) 22:59:00|
  2. Diary
  3. | コメント:2

ちょっとずつ、前にね♪

昨日からKennyは1週間の出張へ。。。
淋しいけど、Nonnがいてくれるから大丈夫♪
淋しさは新しいおもちゃで紛らわすのだーっ!
0912Nonn (2)

最近日本のニュースで毎日のように話題になってる『半沢直樹』を、ネットでダダダッと第8話まで見てみましたー
なかなか面白いね♪
『やられたらやり返す。倍返しだ!』って、かつての私のようだわッ、、、今は出来るだけ鼻息荒くしないように、『やられても同じ土俵には載らない』を心がけてるけどっ。。
それにしても作り話の世界であっても、銀行って怖いね。。。
銀行から内定貰ってたけど、入らなくてよかったーッ♪

さて、Tiffanyが天に旅立ってからもうすぐ1ヶ月
あっという間。。。
早いね。。。
時間が経つと悲しみも薄れて行くことを期待していたけど、時が経てば経つ程、悲しみばかりが膨らんで来て辛い。。。
恋しくて恋しくて、、、暇さえあれば泣いてしまう。。。
逢いたさが募るばかり。。。
この悲しみから脱したいのに、逆にどんどん深みにはまってもがいてる感じ。。。

でも、そんな私にも変化アリ
実は昨日、悲しくて悲しくておいおい泣いていて、Kennyのお布団に頭を乗せて大の字になって寝っ転がって泣いてたの
TiffanyがいつもKennyと一緒に寝ていたお布団
そしたらね、不思議なんだけど、ふと右足のふくらはぎの下の方にポッと温かさの塊を感じたの
Tiffanyだよ♪
Tiffanyってね、いつも私が床にごろっとなると、足の間に入って来て寄り掛って来るの
優しいTiffanyの温もり☆

見えなくても、Tiffanyは私を見守って、私に寄り添ってくれているんだって分かったんだ♪
間違いなくTiffanyだって、確信したんだ♪
うん、間違いない。あれはTiffany☆

だからそれ以来、今までは悲し過ぎて直視できなかったTiffanyの写真も、笑顔で眺められるようになったし、亡くなってから作った写真集も、涙で写真が見えなくなることも無くなったよ♪
だって、Tiffanyは一緒にいてくれてるんだもんね
未だに悲しみは消えないけど、温もりを感じて以来、確実に心は落ち着いたの
穏やかな気持ちを取り戻しつつあります☆
0912Nonn.jpg

私、Tiffanyとずっと一緒にいたいしずっと傍にいて欲しい
でも、悲しみに暮れ過ぎて、Tiffanyに心配掛けたくないの。それは本意ではないもの

Tiffaたん、ママは大丈夫。心配しないでね。だけど大好きだから悲しいの。でも、きっと乗り越えられるから、心配しないで良いんだよ。でも、Tiffaたんのこと大好きだから、ずっとずっと大好きだから、傍にいてね。そして、時が来たら、またママとパパの子として生まれて来てね。ママとパパのもとに来てね。

お日様のように明るいTiffany
いつまでも悲しみにどっぷり浸ってるママなんて、見たくないよね
ママ、Tiffanyが大好きだから、頑張るよ
ちょっとずつ、前に進むからね☆

  1. 2013/09/12(木) 23:21:15|
  2. Nonn & Tiffany
  3. | コメント:3

のんびり日曜日

2020年の夏季オリンピック、東京に決まったねー
我が家から会場はメチャメチャ近いと思われます、、、その頃東京に住んでないコトを願うけど、万一住んでいたらボランティアとかしてみたいかも…!?
これをきっかけに原発の問題とか、一気にキレイに解決することを願うよ…これ以上汚染を広げたり、絶対して欲しくないもんッ

さて昨晩、気づいたらまた膝の靱帯を痛めてしまった模様の私。。。
歩くと痛いしグラグラするので、Kennyのサポーター借りての安静生活スタートです。。。
不自由だわ。。。

なのであんまり無理したお散歩コースには行かず、Haddonの街をお散歩したよ
0908Wans (2)

もう木々も色づき始めてるんだね~
秋なんだな、もう

るんるんなNonnが可愛くて、私も足が痛いの忘れてルンルンで歩いたよ♪
0908Wans.jpg

ランチはね、以前住んでいたアパートの1Fに出来たハンバーガー屋さんで♪
ここが意外にもドッグ・フレンドリーで素晴らしい♪
座っていると、頼まなくても超巨大なお水ボウルがおやつと共に運ばれてきます♪
お料理も美味しかったし、間違いなくまた行っちゃうな~♪
ここのアパートはワンコが多いので、吠え声とか聞こえてくるんだけど、そんなの全く気にしないNonn
Nonnのお陰でまた楽しちゃうんだな、私たち。。

  1. 2013/09/09(月) 23:07:37|
  2. お出かけ with ワンコ
  3. | コメント:4

水中Treadmill

旅の疲れなんてもうないよー♪
一晩寝たら元気元気♪

久々にFarmer's Marketへ行って来たよ
季節は変わり、夏の楽しみだったコーンはほんの少しになって、ピーチやリンゴが多く見られるようになってきたー
0907Nonn (2)

Farmの野菜はフレッシュで美味しいね♪
0907Nonn.jpg

お買い物の後は近くの公園でお散歩♪
そして午後、V-CRESTというワンコのリハビリ専用の病院へ行って来たよ
2年前位に1度腰を痛めてしまったNonn。だんだん年もとってくるし、いつまでも元気でいて欲しいから、リハビリと言うよりは"予防"の観点から、行ってみたの
V-Crest (2)

まずはじっくりと状態を診察
大体こういう所へ来るダックスは、腰を痛めているか太り過ぎているかのどっちかで、「健康なダックスを初めてみた!」っと言われたよ
10歳って言ったらビックリしてた♪
V-Crest (3)

じーっくり診察した結果、気になる所は1箇所だけ
そこに適したエクササイズ・対処をしてくれます♪
Nonnは、まずは患部にCold Laserを当てて、次にPhysio-ballを使ったエクササイズ、そして最後に水中Treadmill♪
V-Crest (4)

Nonnは昔綱吉の湯でスイミングしたことはあったけど、水中Treadmillは初めて
初めてなので、ゆっくりのスピードで10分程、ウォーキングしました♪
V-Crest (5)

戸惑いながらも頑張って歩くNonnに胸キュン☆
頑張ったね~♪
V-Crest (6)

月に2回位のペースでしばらく通う予定デス♪
一緒に頑張ろうね♪

  1. 2013/09/07(土) 23:19:56|
  2. ワンコの健康
  3. | コメント:0

夢のGalapagos Cruise ⑥ ゾウガメ、そして帰宅

2013年9月5日

長いようでとっても短かった3泊4日のクルーズ
今日が最終日
DSCN8107.jpg

朝食をとってチェックアウトして、同じグループの人たちとお話ししたり連絡先を交換したりして過ごしました
ガラパゴスの大自然を満喫できたことがこの旅の大きな収穫だけど、この人との出会いも同じくらい大きな収穫だったな♪
また会えたら良いな♪ ホントに良い出会いでした☆

で、サンクリストバル島のセロ・コラードにドライランディング
普通に人が住む町だけど、こんなところにもアシカがごろり♪
DSCN8114.jpg

ここからバスでオフロードを走り、半自然状態でゾウガメを飼育している育成地へ
DSCN8164.jpg

Kennyが1番見たかった、ガラパゴスゾウガメ♪
丁度朝ごはん中でした♪
DSCN8127.jpg

ここはね、ガラパゴス固有の植物ばかりで、限りなく自然な状態に近い形で育成しているの
DSCN8136.jpg

ゆっくりカプリッ&ムシャムシャって葉っぱを食べる姿がかわゆい♪
ETみたいな…恐竜みたいな…、とにかく可愛かったァ♪
DSCN8202.jpg

その後プエルトバケリソモレノ町に戻って30分程のショッピングタイム!
30分しかないってことで、超急いでお店を回って…
なんとかお目当てのお土産ゲット♪
Tシャツやオーナメント、ガラパゴスコーヒーやBoobiesグッズなどを買ったよ♪
DSCN8236.jpg

そしていよいよガラパゴスともお別れ。。。
ホント、来て良かった☆
素晴らしい旅だったな☆
自然の大切さを実感し、自然の素晴らしさを体感した旅
とにかくこの奇跡を守らなきゃね、そしてガラパゴスを守ることは、この地球上全ての自然を守ることでもあるって痛感したよ
日々の生活、もう1度見直して、地球は人間だけのものではないってコト、一人ひとりがちゃんと認識する必要があるよね

いつかもう1度訪れたいな、ガラパゴス
今度は違うルートで違う島々を見てみたいな♪
DSCN8228.jpg

13:15発の飛行機で、Guayaquil経由でQuito空港へ
そこから約5時間空港で待って、23:55発Huston行きの飛行機に乗り、日付変わって5:30にHuston着
そして7:20発11:41Philly着の飛行機に乗って、ついに戻って参りましたァ
疲れたーっ!
Nonnをキャロルの所に迎えに行って、家に戻ったら14:30頃、、、丸1日掛けてガラパゴスから我が家に戻って来たーッ!

Nonnはね、キャロルの家で今までになく社交的だったって♪
みんなと一緒にTV見たり、おもちゃで遊んだりして過ごしたって♪
レニーとも上手く共存してたんだって
スゴイね♪ 頑張ったね☆
ありがとう、Nonn☆
DSCN8232.jpg

Huston行きの飛行機の中でね、夢を見たの
もう亡くなっている大好きだったおじいちゃんの夢
おじいちゃんが生きていて、今生きているおばあちゃんが亡くなったという設定だったんだけど…
そこでおじいちゃんがね、おばあちゃんが亡くなったのを悲しんでいる私たちに言うの
「おばあちゃんは、お前たちがこの悲しみを乗り越えられるって確信しているから安心して死ねたんだよ。」
って
なんか、おじいちゃんからのメッセージな気がしたの。今の私への…

今回の旅ではスーツケースに目印代わりにTiffanyが最初に使った首輪を付けていたんだけど、HustonからPhillyへ向かう時、「無くなっちゃたらイヤだな」って思いながら眺めてたの。
で、Phillyに着いて荷物を受け取ったらね、首輪、無くなっちゃってた。。。
凄くショックだったんだけど、何かこれもね、「形あるものに捕らわれないで。執着しないで」っていうTiffanyからのメッセージな気がして…
形が無くても一緒だもんね
見えなくても家族だもんね

いつまでも悲しんでばかりいないで前を向こうよって、そう言われてるような気がした

  1. 2013/09/06(金) 23:23:40|
  2. Galapagos Islands旅行
  3. | コメント:0

夢のGalapagos Cruise ⑤ 自然が1番美しい

2013年9月4日

昨晩は海峡を通過するから1番揺れが酷かった、、
だけどやっぱり、私は全く船酔いしなかったよ♪
Dramamineとジンジャータブレットで乗り切ってる♪
Dramamine、眠くならないタイプなお陰であんまり眠くならないし、24時間効くし、素晴らしいわァ♪

で、今朝も早く起きてプンタ・ピットにウェットランディング
岩場のちょっとした山登りで結構ハード
ここのビーチはグリーンなの。オリーブの木の成分なんだって
ここに上陸する時、それはキレイな虹が出てたの♪ その虹の始まりがあるビーチから、今日の観光スタート!
AM (9)

岩場を気を付けながら登ります
Valerioは裸足でスタスタ行っちゃうけど、私は結構慎重に、ちょっぴりハーハーしちゃったッ
AM (7)

苦労して登っただけあって、眺めはサイコー♪
AM (10)

AM (6)

ここはね、数年前まではカツオドリの楽園だったんだって
でもね、人間が持ち込んだ猫やヤギなどによってカツオドリの数は激減しちゃったんだそう。。。
ろくなコトしないよね、人間って、ホント。。。
Ecuador政府によって、本来の姿に戻す活動が続けられているんだってさ。。悲しいねぇ、、
それでも貴重なアカアシカツオドリを見ることが出来ました♪
AM (2)

生まれたてのホワホワBabyちゃんもいたよ
AM (4)

アカアシカツオドリはね、若い時は足は赤くなくてブルーに近いグレーなの
アオアシカツオドリと見分けにくいんだけど、Bushに巣を作るのはアカアシカツオドリで、アオアシカツオドリはFieldに巣を作るから、すぐ分かるの。それにアオアシカツオドリの足は、ホントにキレイにブルーだしね♪

昨日サウスプラザで見たウミイグアナちゃんよりも、ずーっと大きいここのウミイグアナちゃん
AM (8)

寒いから寄り添ってるの♪
AM (11)

もちろんここにもアシカちゃんはいらっしゃいます♪
AM (3)

Legend号に戻る途中の岩場では、狙いを定めたカッショクペリカンも♪
AM (5)

その後、今日もシュノーケリングツアーに参加
今回は外洋だってことで、念のため救命胴衣にいっぱい空気入れてみたんだけど、それが失敗。。。
膨らみ過ぎて喉を圧迫。。
首絞められてるみたいに苦しくて、あんまりいろいろ見れなかった。。。
シュノーケリング

もちろん、根性で潜っていろんな魚は見たけどさッ、、、あまりに苦しくて気分悪くなっちゃったから、ランチ前の明日の下船に備えた説明会はKenny1人で行ってもらって、私はお昼寝…
そのお陰で、ランチには完全復活!体力あるね、私♪

ランチとって、またお昼寝…
寝てたら「アイスクリーム・パーティー…」の放送がッ!もちろん参加して、美味しいアイスを堪能しましたよ♪

そして本日午後のアクティビティー
セロ・ブルホへのウェットランディング♪
ここ、だーいすきーィ!!
だってね、これよッ!この美しいビーチよっ!!
DSCN7997.jpg

何時間いても飽きないわ~
やっぱり私はこういう場所が、大大大好きッ!
広く澄んだ空、眩しい太陽、輝くクリスタルブルーの海…
自然が1番、美しい☆
DSCN8029.jpg

アシカちゃんと写真撮ったり、寝転んだり、波打ち際をうっとりしながら歩いたり…♪
ウミガメが顔を出したり、ね♪
DSCN8068.jpg

Kennyがシュノーケリングを楽しんでる間、私はビーチでのーんびり♪
日焼けとか気にしてる場合じゃないよー
アシカちゃんって、なんてPeacefulなんでしょ♪ 眺めてるだけで癒されるぅ~☆
アシカ

貴重なヨウガンカモメも目撃ッ
DSCN8058.jpg

キイロアメリカムシクイも可愛かった♪
DSCN8069.jpg

私がまったりしている一方、Kennyは1人、大興奮のシュノーケリングを楽しんでおりました~♪
DSCN8050.jpg

Kennyね、ウミガメと一緒に泳いでたんだってッ!
IMGP0990.jpg

Kenny相当嬉しかったみたいで、しばらくはウミガメとのランデブー話しばかりッ
それもかなり興奮気味にッ♪
分かるぅ~、私もウミガメと泳いだら興奮するよ♪ Kennyが楽しかったみたいで、私も嬉しい♪
けにシュノーケリング

思い思いに楽しんだ、名残惜しい時間☆
DSCN7993.jpg

船に戻ってデッキで寛いで、最後のディナー
明日の下船に備えて荷造りも開始
夕食後はFarewell Party。Boobiesのみんなで、Valerioに歌のプレゼントをしたよ♪
ホントに楽しかったな♪
このグループでホント良かった♪
その後のフォトコンテストでは、なんと私のサボテンとアカメカモメの写真が優勝しちゃった♪
イエーイ♪
最後にこの旅のスライドショーが流れて、しみじみこ旅を振り返ったら、なんだか淋しくなって来ちゃったよ
Valerioも言ってたけど、この季節は空は雲に覆われててMistが降って晴れ間が見えなくて、寒くて、海も荒れてるのが普通なのに、この旅の期間、曇ったりMistが降ったのは朝だけだったし、いつも晴れたし、海も揺れたけど思ったよりも全然荒れてなかったし、本当にラッキーだったなって思ったよ☆

Cabinに戻ってベッドに入ったらね、泣けたよ。。。
「あー、本当に楽しい旅だったな。何もかもが楽しくて、完璧だったな。Tiffaたん、ありがとう」
って、Tiffanyを想ったら、オイオイ泣けて来ちゃった。。。
Tiffanyからの贈り物なこの旅。本当に素晴らしくて感動的で、完璧☆ ありがとう、ありがとう☆
でも、、、やっぱりTiffanyにいて欲しかったよ。ここに来れなくっても、Tiffanyにいて欲しかったよ
旅が終りに近づくと、やっぱりこの悲しい現実が迫ってくる。。。
Tiffanyが恋しい。。会いたい。。淋しい。。。

そんな、切ないLegend号最後の夜…

  1. 2013/09/05(木) 23:13:00|
  2. Galapagos Islands旅行
  3. | コメント:0

夢のGalapagos Cruise ④ I Love Wild Life

2013年9月3日

今朝は6時に起きて7時から朝食
いつも思うけど、やっぱりここの食事は美味しい♪
午前中はプラサス島のサウスプラザにドライランディング
DSCN8528.jpg

ここにもやっぱりアシカちゃんがいたよ♪
DSCN9709.jpg

ガラパゴスは固有の動物たちだけじゃなく、固有の植物たちもスバラシイ!!
いろんな植物の説明を受けながらハイキングしたよ
地面にへばりついている赤色の植物が、まるで絨毯みたいでとってもキレイ♪
DSCN9521.jpg

面白い形のサボテンもワンサカ
ランディング直後までMistが降っていたんだけど、気づいたら晴れ♪ 今日もラッキー♪
変温動物のイグアナちゃんたちは、晴れてきたら次第に巣穴から顔を出してくれたよ
DSCN9565.jpg

ここでは、黄色が美しいガラパゴス陸イグアナ、ウミイグアナにも会えました
ガラパゴスのウミイグアナはね、地球上で唯一、海に潜って採食するイグアナなの。海藻しか食べないんだって
この島のウミイグアナちゃんは小さめで、それでもこの断崖を上ったり下りたりして海に潜ってるのかと思うと、本当に感心しちゃうッ
AMイグアナなど

断崖にはたくさんの海鳥たちがいて、風に乗って空を舞う姿は圧巻!
アカメカモメやガラパゴスササゴイもいたよ♪
DSCN9592.jpg
DSCN9736.jpg

他にもいろんな鳥たちに出会えたよ

船に戻ってランチを食べたら即行お昼寝タイム♪
DSCN9792.jpg

このお昼寝がとっても重要なのだっ
毎日お昼寝したお陰で、欧米人との体力差を感じることも無く、終始元気に過ごせたのでした♪

そして午後の観光の前にシュノーケリングツアーに参加
少し水は冷たかったけど、ウェットスーツ着てるから問題なし♪
海に入ってすぐ、アシカちゃんに遊びに誘われちゃった♪♪♪
アシカ・スイム

夢みたい♪
魚など

いろんな魚たちがたくさんいたし、シュノーケリングしてる横にはガラパゴスノスリ(Galapagos Hawk)もいたし、最後の方でもまたアシカちゃんと一緒に泳げたよ
もう触れちゃう程近くに来てくれたの~♪ もう大興奮っ!
たーのしーィ♪
そして是非見たかった青足カツオドリにも遭遇☆
この美しいおみ足☆
snorkeling (4)

さて、シュノーケリングツアーから戻ったら、シャワーも早々に午後の観光へ
午後はサンタフェ島にウェットランディング
この白い砂浜、数えきれない程のアシカで覆い尽くされてるーッ
PM (5)

アシカちゃん達の合間を縫って、ランディング♪
感動☆
いつ見ても、何度見ても、可愛いな~♪
PM (6)

アシカってね、ちょっと独特の匂いがするんだけど…、可愛いから問題なし!
PM.jpg

サンタフェ島、すごく気に入っちゃった♪
だって大好きなアシカはゴロゴロいるし、この島特有の、独特な巨大な木のようなサボテンもあるし、陸イグアナだってこの島固有
PM (4)
PM (3)

いろいろな動植物が見れるとっても美しい島なの、サンタフェ島って☆
目の周りの青いリングが特徴のアオメバトやガラパゴスモッキングバードもいたよ♪
PM (2)

さて、今日の夕ご飯はSky DeckにてBBQパーティー♪
風が冷たかったけど気持ちいい♪ 人との触れ合いも楽しいし、Legend号サイコー♪
snorkeling.jpg

そうそう、我がBoobies班のガイド、Valerioは、サメの保護活動に取り組んでるの
彼の作ったDVDを見たり、説明を聞いてビックリ
凶暴だと思い込んでいたハンマーヘッドシャーク、実は人を殺す事故って未だ発生していないんだって
サメに殺される事故って、大体がサメを挑発してやるツアーで起きたりするらしい、、、
サメに殺される事故って、タイでヤシの実が頭に落ちて来て死んじゃう事故よりも確率は低いらしい。。。
彼はサメに対する間違った認識を変えたがっていて、そしてフカヒレ産業の闇によってサメが乱獲されることからサメを守る活動をしているんだって
フカヒレはお金になるからね、、、ジンベイザメとかでさえ、"フカヒレ"のためだけに殺されて、中国に送られていくという。。。お金のためだけに。。。酷い話!
Valerioはフカヒレの闇を牛耳るマフィアとかに脅されながらも、活動を続けているの
今日からフカヒレなんて食べるの止めましょー!
動物も植物も、人間のものじゃないものッ
小さな1歩は大きな1歩だもんね

  1. 2013/09/04(水) 22:34:44|
  2. Galapagos Islands旅行
  3. | コメント:0

夢のGalapagos Cruise ③ Legend号

2013年9月2日

3時に起床。Tourのバスが4:40に迎えに来てくれて、同じLegend号に乗船する人たちを拾いながら4つのホテルを回り、空港に送ってくれたよ
チェックインとかも全部Legend号を所有するTour会社のガイドさんが手配してくれて楽らく~♪
昨晩飲んだ酔い止めのせいなのか、早起きのせいなのか、今日は常になーんとなく眠い。。
Quito空港へ向かうバスの中でも、飛行機の中でも、隙あらば眠っちゃった♪
DSCN9386.jpg

QuitoからGuayaquil経由でGalapagosのBaltora空港へのAerogal航空の飛行機は遅れて、結局1時間遅れで到着
飛行機の窓から見えるGalapagosの海がとってもキレイで興奮したー

入島税等を支払って空港の外に出る…
ホントに来たんだね、夢のGalapagos Islands☆
太陽が眩しい♪
DSCN9393.jpg

空港からバスに10分程揺られて桟橋へ。ここから小さなゴムボートに乗って停泊中のLegend号に乗りこむよ
桟橋では早速たくさんのBoobies(カツオドリ)の歓迎を受けたよ♪
DSCN9397.jpg

Legend号はGalapagosのCruise船では最も大きな船
乗客の定員は100人
でも、カリブ海Cruiseの船とかに比べたら、とーっても小さいよね
今回は50人弱程のお客さん達とご一緒したよ

で、私たちの部屋はCabin7、Junior Suite
DSCN9400.jpg

広くはないけど、ベッドも寝心地良いし窓からの景色も素晴らしいし、快適♪
チェックインを済ませて、早速船内を探検したよ♪
プールのあるSky Deckに上がったら、たくさんのグンカンドリに遭遇!
いきなりーッ!大興奮!!
DSCN9427.jpg

船のスピードと同じくらいの高速で飛ぶグンカンドリたち
もう手が届く程近くを飛んでるんだよッ
グンカンドリってすんごく大きいのっ!翼を広げると私の背かそれ以上に大きかった♪
DSCN8404.jpg

ホント、いきなり感動しちゃった♪
DSCN9434.jpg

それからランチ♪
食事、美味しいデス♪
何を食べても美味しかった~♪
で、4日間のGalapagos Cruiseをご一緒するグループの発表
3つのグループに分けて行動するんだけど、私たちは2番目のグループ、通称"Boobies"になったよ
英語ガイドのValerioのグループで、メンフィスからのおばちゃんグループと、ロンドンからの若い女性の2人組、トロントからのインド系ご夫婦に、独特な雰囲気を放つ3人組のおばちゃんグループのうち2人、そして私たちという編成!
とっても良い人たちそうで、ワクワク♪

で、早速午後、観光開始!
モスケラ島にウェットランディング♪
ウェットランディングはね、膝下位まで水に浸かって上陸するって話しだったんだけどね、たまたまLow Tideだったために砂浜近くまで近寄れず、、、腰まで海に浸かって上陸することになってしまったァ、、、聞いてないよーっ!
自然相手だから仕方ないんだけど、こんなことなら水着を着てくるべきだったァ。。。ボートでも先頭に乗ってしまったがために水しぶきで頭までビショビショ、そしてランディングで短パンはもちろんパンツまでビショビショになっちゃったよ。。。

しかしそんなことどーでも良くなっちゃう風景が、目の前に…!
カワイイ可愛いガラパゴスアシカのコロニーがっ♪
DSCN9450.jpg

なんてカワイイのォ~ッ☆
DSCN8426.jpg

私たちにも驚くことなくのーんびり、お昼寝中♪
これだよね、Galapagos☆
赤ちゃんがミルクを飲む姿、かわゆい☆ ちゅぱちゅぱ音を立ててたよ♪
DSCN9493.jpg

そして波打ち際ではアメリカミヤコドリもッ!
生息数が少なくて、なかなか目にすることはないんだって♪
DSCN9444.jpg

初日から楽し過ぎるーぅ♪
アシカちゃんと一緒にお昼寝したい衝動を抑え、興奮の中帰船したよ
DSCN9476.jpg

夕食はコース料理
思った通り、やっぱり美味しい♪
夕食後はウェルカム・カクテル・タイムもあったんだけど、船酔い予防のためにも早めにCabinに戻って寝ました

それにしても、薬を飲んでいるとはいえ、船酔いしていない自分が嬉しい♪
明日はどんな素敵な1日になるんだろ~

  1. 2013/09/03(火) 23:44:55|
  2. Galapagos Islands旅行
  3. | コメント:2

夢のGalapagos Cruise ② Quito

2013年9月1日

Quitoで迎える最初の朝
晴れたっ♪
今日は世界遺産に指定されているQuitoの旧市街観光♪
Ecuadorはね、やっぱり治安は良くないと言われていて、スリが多いとか、路地に迷い込んだら銃を突きつけられて金品奪われたとか、ピアスとか付けてると耳千切られて奪われるとか、首絞め強盗がいるとか…
もちろんEcuadorに限らず南米はそういう怖いウワサ聞くので、今日の観光は英語ガイドのダニエルのプライベートツアーをお願いしました♪

ダニエルはね、Ecuadorのマウンテンバイクのチャンピオンだったこともあるんだってー
ダニエルの運転で、まずはLa Basilica教会へ
ここは比較的新しいらしい
巨大過ぎて写真に収まらないッ!しかし荘厳で立派な佇まいだわ~
DSCN9137.jpg

今日は日曜日。カトリックの教会であるここ、たくさんの方がミサに集まっていましたよ
この教会で1番気に入ったのは、外壁にあるガーゴイルが、全てEcuadorの動物である所☆
アマゾン・ガラパゴス・ハイランド・コーストの、4つの地域を代表する動物たちのガーゴイル
イイね、いいね~♪
1つ目の教会

Quitoは本当に坂が多い街。それもとっても急な坂
インカ帝国第2の都市であったQuito。その後スペインに支配されたため、世界遺産の旧市街はスペイン植民地時代の面影が色濃く残っているの
DSCN9179.jpg

旧市街は徒歩で散策♪
独立記念広場へ
DSCN9191.jpg

空がキレイ♪ この広場は旧市街の中心に位置していて、大統領官邸やLa Catedralがあったりします
タンゴを踊ってる人発見!南米だァー♪
独立記念広場

プチ高山病気味になってた私は、なんとなーく頭が痛い感じ。。
で、買ってみました、Cocaの飴
DSCN9221.jpg

コカインの、コカだよ
マチュピチュとか行くとコカ茶を高山病予防にたくさん飲むと聞いていて、さすがにここでお茶を沸かすことは無理なので、飴を舐めてみた…
思いっきり"草"な味で、決して美味しくはなかったけど。。。

次に訪れたのはLa Compania教会
ここも日曜日のミサの真っ最中で、中は撮影禁止
金ピカでキラッキラだった~♪ ダニエルはここが1番キレイって言ってたよ
DSCN9226.jpg

それから歩いてSan Francisco修道院へ
DSCN9233.jpg

南米最古の寺院だってッ
中もものすごーく美しい☆
こちらも金でキラキラよォ
サンフランシスコ教会

キラキラしてても品があって細部にわたるまで美しい
溜め息でちゃうね~♪
教会って好きだな
サンフランシスコ教会の前

San Francisco修道院の前の広場では、夏休み最後の日曜日だってことで、民族衣装を着たダンサーや演奏家がパフォーマンスしてたよ
冷たくないアイスクリーム(つまり"クリーム")を売ってる売り子さんが結構あちこちにいて、試してみたかったけど、ダニエル曰く「ただのクリーム」を試す勇気はなく、、、
修道院の1Fのレストランで、ダニエルも一緒にEcuador料理のランチを♪
エクアドル料理ランチ

Ecuador、思った以上に英語を話せる人がいない。。。なのでダニエルがいてくれて助かったァ~♪
そしてEcuador料理、とっても美味しいの♪♪♪
エンチラーダはホットソースと食べると美味だし、アボカドのセビーチェはPalmの茎が不思議な食感でクセになるぅ♪
さっぱりしていて、どれも美味しい♪ また食べたいっ

お腹を満たして、街並みを堪能しながら駐車場へ戻り…
DSCN9267.jpg

Quitoを一望できるパネシージョの丘へ向かいました
DSCN9308.jpg

巨大な聖母像がQuitoを見守るようにそびえるこの丘、絶景なーりーィ♪
風が強くてとっても寒い。。
この丘に登るのは必ず車で来ないとダメなんだって。途中は治安悪くてとっても危険なの。。。
DSCN9300.jpg

盛り沢山な今日。まだまだ終わらないよーっ
パネシージョの丘の後は車で赤道へ向かいます♪
そもそも"Ecuador"って、スペイン語で"赤道"って意味らしい☆
寒いQuitoから車で40分程。赤道に近付くにつれ、日射しが強くて暑くなってきたー

で、私たちが行ったのは、赤道記念碑公園ではなく赤道博物館
ダニエル曰く、赤道記念碑公園の"赤道"はニセモノで、赤道博物館にある赤道ラインが本物らしい☆
DSCN9336.jpg

ここでは水の渦巻き実験とか、Ecuadorの民族の説明や展示もあってなかなか興味深かった~♪
赤道上でね、水が溜まったタブの栓を抜くと、水が渦を巻かずに落ちて行くのッ
普通ぐるぐる渦巻いて抜けて行くでしょーッ
ビックリ!
まさか本当に自分が赤道に来れるとは…なんか感慨深い♪
それから釘の上に卵を立てる実験もっ
DSCN9352.jpg

赤道上は重力が真上から来るから、卵も立ちやすいんだとか…
私、忍耐力が足りず断念。。。Kennyも頑張ったものの出来ず。。。しかし偶然ご一緒した"南米かれこれ6ヶ月"っというバックパッカーの日本人男性は、10秒足らずで卵立たせてたッ!
達人の域デスぅ

赤道を踏み締めて、Ecuadorのバナナも味わって、今日の観光も終わり
っと、車窓を眺めていると、今まで見たことも無いような鮮やかで巨大な虹がっ☆
ものすごーーーく、太くて大きな虹
Tiffanyだよねっ☆
DSCN9377.jpg

で、ホテルに戻ってダニエルとお別れ。そして今回の旅の手配をお願いしたナウタ・ルーツの石倉さんとロビーで会って、ちょこっと説明を聞きました
今回の旅、3社に問い合わせたんだけど、1社はHPもとっても立派で期待したものの、自動返信メール以降未だに全く反応なし。。。もう1社はしっかり対応してくれたものの、たまにメールの返信が遅くなることもあり、料金も若干高め、、、そして最後の1社、ナウタ・ルーツは、石倉さんがいつも丁寧・迅速に対応してくれた上、料金もとっても良心的☆ 安心して初めての南米旅行をお願い出来たってワケ♪

で、石倉さんから、なんと明日は朝の4:40にロビーに集合だと聞かされ、目ん玉飛び出たーッ!
明日朝早過ぎるので、急いでお土産ショッピングに近所のマーケットへ行き、Ecuador名物のチョコレートやコーヒー、お決まりのTシャツやクリスマス・オーナメントを買って、ホテルのレストランで夕食を済ませ、夜9時には寝たのでした

とにかく盛り沢山な1日
楽しかった~♪
そしていよいよ明日は、夢のガラパゴス諸島へ☆
頭痛もあったから夜のうちに酔い止めも飲んだよ
ガラパゴスが、私を呼んでいるぅ~♪

  1. 2013/09/02(月) 23:19:23|
  2. Galapagos Islands旅行
  3. | コメント:0

夢のGalapagos Cruise ① 初めての南米大陸へ

2013年8月31日

さあ、夢のガラパゴス諸島旅行に向けて、いざ出発!
朝9時に家を出て、まずはキャロルのお家にNonnを預けに
行くまでは不安だけど、キャロルのお家に行くといつも安心するの、大丈夫だなって♪
ワンコについてのきちんとした知識もあるし、とにかく可愛がってくれるし、レニーもいるしね♪
ちょっと淋しいけど、ちゃんと迎えに来るからね~っ
TiffanyもNonnと一緒にいてくれるよッ

キャロル家から空港へ
最寄りのPhillyの空港からまずは経由地のTexas Hustonへ
DSCN9106.jpg

12:19発、14:55着
HustonからEcuadorの首都Quitoへの飛行機は17:34
時間があるので空港でブーラブラ

Hustonって初めて来たんだけど、空港が大きくてとってもキレイ♪
お店もいろんなのがあって楽しい♪
最近Texasって景気が良いって聞いてたけど、納得ぅ♪
DSCN9110.jpg

但し、African Americanが運転する空港内を走る車(!?)が、かなり暴走していて危ないので気をつけないとっ。。
Cat Coraのお店があったんで、枝豆とアボカドのHummusを食べながら時間を潰し…
DSCN9113.jpg

17:34発、Ecuadorの首都Quitoに22:59到着の飛行機に乗って、いよいよ初めての南米大陸へ…♪
DSCN9108.jpg

飛行機内でたっぷり寝ようと思ってたんだけどさ、、通路挟んで隣に座ったおじいちゃんから目が放せなくて、あんまり良く眠れなかったよ。。。
だってさ、このおじいちゃん、離陸前から持参した巻き寿司を食べ始め、、、早速床に鉄火巻きを落とし、、、
次に食べ始めた焼きそばもボロボロ落として、自分が巻いてるスカーフに絡みつかせ、、、
コーヒーを頼めばこぼし、、、
なんかね、食べ物を目の前にすると意識が朦朧とするというか…、眠っちゃうのか…、とにかく危なっかしくてね。。。
最終的には予想通り、もらったお水を私たちとは反対側のお隣さんにこぼして掛けてしまい、それ以来大人しく飲食せずにいたけどね、、、何とも目が離せないおじいちゃんでしたァ。。
おじいちゃん、これからはもっと気を付けてね、元気で長生きするんだよっ

さてさて、そうこうするうちに遂にQuito到着♪
赤道直下のQuito。でも標高2,850mにあるため涼しいの~
フリース着用
入国審査を通ったのは23:30頃、、、疲れた。。
荷物を受け取って外に出たら…!?
夜遅いってのにそれはそれはすごい人数の人が、誰かの歓迎に来てましたよっ
子どもから大人まで、それはそれは凄い人数!もうね、怖いくらいに人が殺到していてビックリしたー!
で、空港からタクシーでホテルへ
予想に反して、タクシーも空港からホテルへの道も、綺麗でした♪
まっ、夜遅くて暗いから良く分からないってのもあるんだけど、少なくとも道は綺麗に舗装されてたし

で、自分で予約しておいて何だけど、ホテルも予想以上に綺麗で静か!
泊まったのはAlameda Hotel Mercure, Quito。便利な立地で良し♪
着いた頃は日付も変わっていてもうヘトヘト。。。
DSCN9117.jpg

力を振り絞ってグァバのウェルカム・ドリンクを飲んだ後、シャワーを浴びてっと…
あれ??
シャワーを浴びてる時、気づいたら耳の中が空気で圧迫されてる感覚。それにフワーンとするし…
これが高地に来たってことなんだなー
高山病にかからないように、ぬるめのシャワーを浴びて、お水をいっぱい飲んでっと
ベッドに入ったのは午前1時を過ぎてから。。
明日はいよいよ、世界遺産のQuitoの街を観光します♪

  1. 2013/09/01(日) 23:56:05|
  2. Galapagos Islands旅行
  3. | コメント:0