Smile for Life

ワンコと共に暮らす主婦、マダムいずのDairy

2月→3月

シャッキーン!!
今日の私は昨日と違うのさ♪
朝6時に起きてから、洗濯したりアイロン掛けたりと諸々の家事をテキパキとこなし、ムスメサマたちのお相手をし、やりたくてうずうずしていた1Fの片づけを念入りにし、外出して、お散歩行って、ワンコごはん作って…
とにかくグータラする瞬間なく、動き続けたのさ~♪
あー気持ちイイ♪

今日の午後はコート要らない位暖かくって、ムスメサマたちもウキウキでお散歩出来ましたよーん
凛々しいMiuサマ
2月最後 (3)

定期的に通っている鍼治療に行って来たんだけど、最近苦しくなるほど満腹まで食べちゃうことが多くてヤバイかな、、って思っていたものの、鍼の先生によると良い感じで筋肉に栄養蓄えられていて、良い食べ方だってさー♪ ただ、私はもともと胃腸がそんなに強い方じゃないらしい、、、意外ッ!! 私、自分は胃腸が強いと信じてたからなー。。すぐにお腹いっぱいになっちゃうのも、胃腸が弱かったからなのかもねー。。

ちなみに今日のランチは銀だこでたこ焼きィ♪
外カリッ&中トロ♪ 私はいつも、ソース少なめ青のりなし
2月最後

そんな今夜のワンコごはん
2月最後 (4)

鹿肉・菜の花・カリフラワー・小松菜・百合根・山芋・トマト・ブルーベリー・豆腐・玄米+いつもの諸々
まだまだ冷える日が多いから、身体を温めつつも、菜の花で、体の中も春仕様♪

ムスメサマたちのお陰で、私も今晩は菜の花の白和えとか作って食べたよ♪ 菜の花って美味しいなー

明日から3月
気分を変えるため(+自分を労わる意味でッ)に、枕カバー替えて、シャンプーも更に良いのに変えてみた~ァ♪
2月最後 (1)

今日の良い流れのまんま、3月へGO!!
2月最後 (2)

  1. 2017/02/28(火) 23:08:01|
  2. Diary
  3. | コメント:0

雑念♪

今朝は2ヶ月振りの美容院Dayでした
その前に、出勤前のKennyと久々にIvy PlaceでBreakfastを♪
IMG_1005.jpg

美味しい朝ごはんとお久しぶりのサイトウさんとのおしゃべりで、贅沢な朝の時間♪

美容院では春だから髪の毛をちょっぴり軽やかにしてもらって、気持ちも軽やか~ァ♪ ルルルン
ネイルとかまつ毛とかお洋服とか、ちょっとしたパーツを大切にメンテナンスしたりお気に入りを身に付けるだけで、自分自身に自信が持てて人見知りが解消出来たり笑顔が増えるんだって。分かるぅ~。それにそれってとっても大事なコトだよね♪自分を大切に扱ってあげないと、心ってすぐにささくれちゃうもんね、、、大切に、労わってあげないとッ♪ 人の心って結構繊細で脆いから、、

美容院から帰宅したのは施術開始から3時間後、、疲れたァ。。。
どーっぷり疲れちゃって、お昼を食べたらすぐにお昼寝しちゃった。。。ムスメサマたちよ、すまぬ。。。
京都旅行後に史上初の体重を更新しちゃったからか、身体が重い気がする、、、歩く1歩1歩がまるで相撲取りのよう。。。ヤバイ。。。消化器官を休ませるべきは、私自身だな。。。
お昼にはパンを食べたんだけど、糖質摂り過ぎも眠気やだるさの原因だな。。良くない良くないっ

そう言えば、昨日代々木公園でのお散歩の帰りに、良く行くパン屋さんに寄ったの
ここのカルピスバターを使ったクロワッサンは私の大好物だし、コンテチーズとベシャメルソースのコンテや白こしあんパンも大好きなんだ~
でね、そのパン屋さんで私の後ろに並んだのがイギリスかオーストラリアの人だったんだけど、店員さんにいろいろ聞いてるんだけど、店員さんが英語が出来なくて適当な返事していて(黒オリーブとベーコンのパンにチーズが掛かってるヤツについて「これはプレーンのパンにチーズが乗っているだけ?」と聞かれてるのに、「Yes」と答えちゃったり。。)、助けようか悩んでいたら英語が少しできる店員さんが出て来て、最低限のやり取りは出来ていたからホッとしていたら、"Savory"が聞き取れないし意味も分からないしで戸惑っちゃってたので、耐えきれず助け舟出しちゃった。。でももっと早く助けた方が良かったな、っと後悔。。。
っと言っても、私ももう1年近くまともに英語話してないなー、、ヤバイヤバイ。。。

今の時期、お花屋さんにはピンクや黄色のフワフワしたお花が並んでいて、見ているだけでシアワセ気分♪ 春のお花ってホント、テンション上がる♪
やっぱり春って良いな~♪
お花飾りたいけど、今の我が家はクッションカバーとかテーブルランナーとか、まだ冬仕様だから我慢ッ
部屋片づけて、春仕様にしたら、春色のお花でお家の中にも春を呼び込みたい♪
街を歩いて香って来るジンチョウゲの香りも春の気分を盛り上げてくれて、自然と笑顔にしてくれるの
植物のパワーだねッ♪ 今年はお花見も行きたいなー

昨日買った塩トマト
IMG_1009.jpg

味も甘さもとーっても濃い♪ 普通のフルーツトマトとは訳が違う、フルーツか、それ以上の甘さ♪ 美味しいわ~ァ♪
ちょっとお値段は高いけど、美味しいからまた買っちゃうねー♪ 美味しさハナマル♪

…それにしても、あーダルい。。。
そう言えば、プレミアムフライデーってTVでは騒いでるけど、なんか微妙。。。っていうかさ、公務員の人たちはそんな早く帰ったりしないで、むしろその日は特別に夜10時くらいまでは窓口開けるサービスとかした方が良いんじゃないのー?なんて思ったり、、
まっ、どーでもいいけどっ

さっ、お花飾りたいから、さっさとお片付けしよーっとォ♪

  1. 2017/02/27(月) 19:16:59|
  2. Diary
  3. | コメント:0

河津桜@代々木公園

今朝は代々木公園へ行ってきました♪
遠くに見えるピンクの塊に向かって歩いて行くと、河津桜でした♪
DSC05944_20170226221331e00.jpg

春の訪れを告げる、青空に映えるピンク色
もう盛りは過ぎてるけど、まだまだキレイ☆ 濃い目のピンクがムスメサマたちを引き立ててくれてるぅ~♪
DSC05959_2017022622133325a.jpg

Nonnも元気に駆けっこ♪ 私、駆けっこするNonnをいつも斜め後ろから見てるんだァ~♪ シアワセ☆
DSC05927.jpg

Miuもね、Miuの中の野生が目覚めたようで、茂みにズンズン入って行ったりあちこち匂いを嗅ぎまくったり、楽しそう♪
DSC05986.jpg

久々の"土の上散歩"を楽しんだ後、ムスメサマたちはトリミングへ
Nonnは前回体調不良でパスしたから、2ヶ月振りのプロのグルーミングだよ
Miuは先に終わったNonnを迎えに来た私たちの姿に気づいて、ソワソワ。。
DSC05998.jpg

そして、艶々Beautyになったムスメサマたち☆
ずーっと頬ずりしてたい程のシルクの肌触り♪ う~ん、美しい♪
DSC_0017.jpg

Miuも写真撮影随分上手になったって褒められたよ♪ いろんなコトを経験して、どんどん成長していくMiu。凄いよ~♪
DSC_0055.jpg

帰宅後はぐっすりお寝んね。頑張ったから疲れちゃったね。。お疲れサマ☆

さて、夕ご飯は最近お気に入りの沖縄料理屋さん、ゆんたくへ
写真 Feb 26, 9 48 11 PM

ここはさ、本当に何を頼んでも美味しいわァ~♪ 最後にサービスでブルーシールアイスも貰っちゃって、今夜もお腹はち切れそう。。あー美味しかったァ♪

あぁ、待ちに待った週末も終わり。来週末はもう3月になってるんだなー
『光陰矢の如し』
日々大切に、楽しんで行こうッ♪

  1. 2017/02/26(日) 22:28:11|
  2. Tokyo東京
  3. | コメント:0

イイ感じ♪

今朝は越谷の動物病院へ。前回の血液検査から2週間。チェックアップにね
0225wanco (2)

待合室でドキドキのNonn
1時間ほど待ってから順番が回って来ました
体重は5.05kg。 "ほぼ1日1食"生活にしてたから、体重が大分減ったー。。
で、肝心の血液検査の結果。前回同様腎臓の数値以外は全てハナマル♪ そしてその腎臓の数値も、CREは前回から変化なく、1.6 (基準値は0.4-1.4)。 で、BUNが前回は33.5 (基準値は9.2-29.2)だったんだけど、今回は19.3。パーフェクト♪
基準値超えちゃってるCREもほんのちょっとのオーバーだし、さほど心配ナシ。今後も定期的にチェックしつつも、肝臓のお薬も卒業できました~♪
鍼とかホモトキシコロジーとか薬膳ごはんの成果がちょっとずつ出てるのかな♪ 嬉しーっ♪♪♪
咳がちょっと復活してるのでそのお薬は念のため貰って、それで一旦ひと息ついた感じ♪ヨカッタヨカッタ♪

帰宅してランチ後はみんなでお昼寝して、それからお散歩に出たよ
久し振りに家族全員揃ってのお散歩♪
みんなで外に出た瞬間、何とも言えない幸福感が溢れて来て、私をすっぽり満たしました♪♪♪
やっぱりNonnとMiuとKennyと私。これがサイコー☆ 家族って良いな~♪
0225wanco (1)

春を感じる風が心地良い緑道を、みんなでのんびり歩きました。あーシアワセだァ~♪

夜はKennyとホルモンチャンピオンで焼肉♪
お腹いっぱい過ぎて苦しい、、、Muffin topがヤバイ。。。

  1. 2017/02/25(土) 20:31:17|
  2. Nonn & Miu
  3. | コメント:0

旅の後…

まだ旅行の疲れが残っているので、この2日間のんびりと過ごしています♪
帰宅した時は、NonnもMiuもKennyも大喜びで迎えてくれて、やっぱり家族は良いもんデス♪
夜は左右にNonnとMiuがベッタリくっついて寝てくれるので、寝返りは全く打てないから肉体的にはキツイにはキツイけど、心ポカポカ幸せいっぱいでぐっすり眠れてマス♪

京都旅行では、塩芳軒の和三盆の干菓子とか、満月の阿闍梨餅と京納言、葵家やきもち総本舗のやきもち、永観堂で買った松栄堂のみかえり香、丹山酒造のお酒、マールブランシュの茶の菓などをお土産に買いました
あんまりお土産ショッピングに力を入れなかったので、王道な感じでッ♪
とにかく和菓子が美味しい♪ ヨカッター、京都に住んでなくて。京都に住んでたら今より体重+5kgはいってたなー。。
あんまり甘い物を好んで食べないKennyも大絶賛で、葵家のやきもちは10個中8個はKennyが食べてたよ♪
お土産 (2)

御朱印もいっぱい頂いて、お守りは今宮神社の玉の輿守りと上賀茂神社の身まもりを♪
お土産 (1)

特に上賀茂神社の身まもりは可愛すぎて一目惚れ~
テンション上がるぅ♪

昨日も今日も、ムスメサマたちとゆっくりお散歩も楽しんで、おもちゃ遊びもして、寄り添って、シアワセ噛みしめてマス♪
やっぱりカワイイ可愛いムスメサマたちと過ごす時間が1番だもんね~☆
0222wanco (1)

Nonnの咳がちょっとだけ復活しちゃってるのが気がかりだけど、食欲が落ちたり震えたりすることもなく調子は良さそう♪
大丈夫、私が守るよっ♪ 神様も守ってくれるよ♪
大好きなNonnの寝顔☆ 癒されるぅ~
0222wanco (2)

愛するモノに幸せが降り注ぎますように…☆

  1. 2017/02/22(水) 15:15:19|
  2. Diary
  3. | コメント:0

母と娘の京都旅行 ③

本日京都旅行最終日ッ
朝はホテルのビュッフェスタイルの朝食を♪ 京都のおばんざいはもちろん、こだわりの甘酒や天然酵母のパン、ほんといろんな種類のお料理がいっぱいで、とっても美味しいの♪
DSC_2769.jpg

私も母も"ホテルは寝るだけだから安い所でOK"っというタイプではないので、高級ホテルではないけれどそこそこ良いホテルに泊まったんだけど、それが大正解♪ お部屋は清潔・静かで快適だし、スタッフの方たちは皆さんプロで親切だし、食事もとっても美味しい♪ ここで良かった~♪ また京都に来ることがあったら泊まりたいなー

スーツケースを宅配便で送る手配をして、さっ、最終日もハリキッテね♪ 上賀茂神社へ♪
母も私も初めての、上賀茂神社
あらゆる厄を除けてくれるんだって、有り難や~ァ
DSC_2799.jpg

百人一首に詠まれた小川もあるよ。せせらぎと大きな木、癒されマス♪
DSC_2772.jpg

ゆっくりお参りし、心身共に浄められた気分に♪
DSC_2794.jpg

もちろんその後は名物焼餅を頂きましたよ~。柔らかで香ばしくて美味しかったァ♪

それから一気に南下し、東寺へ
今回の旅行、あまりお仏像を見ていなかったので、お仏像を見にね♪
何というか…、凄かった。大きくて立派な仏様をじっくり見させていただき、何と言うか本当に素晴らしかった☆
来てヨカッタ~♪
DSC_2808.jpg

家にもお仏像が欲しいッ
五重塔の特別拝観もやっていて、五重塔の内部に安置されたお仏像や、天井や柱の美しい絵も見ることが出来ましたよ♪
DSC_2809.jpg

さっ、それでは駅に向かいましょー
東寺から京都駅は近いので徒歩でね
今回の旅行、移動は公共交通機関は使わず、全てタクシーでした。タクシー代安いし、ドライバーさんは親切で楽しいし、タクシーもたくさん走ってるからすぐつかまるし、道もそんなに混んでいないし、快適♪

JR京都伊勢丹でお土産買って、お弁当も買って、新幹線乗り場へ
駅についてもまだまだ京都を楽しみますよー。和菓子屋さんがやってるカフェで、抹茶パフェを頂きました~♪
そして1時過ぎ、新幹線に乗って東京へ…
ランチは鯖のおぼろを使った京丹後に古くから伝わるばらずしと穴子の押し寿司のお弁当よん♪ ばらずしはもちろん、穴子の押し寿司は紫蘇が挟んであって、さっぱりして美味しかった~♪ これが京都旅行の締めくくりとなりましたー
DSC_2819.jpg

久し振りの京都。京都はやっぱり別世界で、楽しかったァ♪
都内に比べてのどかな田舎ののんびり感があるし、物価も都内に比べたら安いと感じたし、出会った人は皆親切だし、空気はキレイだし、歴史と伝統が守られている美しい場所だし…、やっぱり京都はスゴイ☆
和菓子のレベルの高さは間違いなく日本一だしね♪
また来たいな~

今回は、母と一緒だからこその旅行で、趣味と趣向が合う2人だからこその気楽で楽しいモノでした♪ 金銭感覚も似てるしね
甘い物たくさん食べて、神社仏閣堪能して、いっぱい話していっぱい笑って…♪
また一緒に旅行しようね、お母さん♪

そして4時過ぎに帰宅
NonnもMiuもKennyもアリガトウ!! 本当に本当にアリガトウね、会いたかったよ~ッ
ムスメサマたちとくっついて寝ないと熟睡できない私、、今日はべったりくっついて眠ろうね♪
ハァー疲れた、、ハァー楽しかった♪
感謝感謝♪

  1. 2017/02/20(月) 22:07:28|
  2. 京都旅行
  3. | コメント:0

母と娘の京都旅行 ②

昨晩はタイミングを逃してなかなか眠れなかった、、、そして今朝も不必要に早く目が覚めてしまった。。。
でもね、今日は朝から良いお天気♪ 今日もめいっぱい楽しむぞーッ

タクシーで北野天満宮へ
その前に粟餅所・澤屋さんで絶品の粟餅を♪ 優しい優しいお味デス。ここの粟餅大好きなんだ~♪ 幸せ♪


っと写真を撮ろうとしたら、「No Card」の表示がっ。。ガーン、カメラにメモリーカード入れ忘れた。。。
止む無くタクシーで一旦ホテルに戻り、再びタクシーで北野天満宮へ。。。
気を取り直して、参拝参拝っ


只今北野天満宮の梅は五分咲きから七分咲きといった所。たくさんの人が訪れていましたよ♪
香りも良いし可愛いし、梅の花って好きだなぁ~



北野天満宮と言えば、やっぱり牛さんでしょ~♪ 私牛さん大好きッ
赤ちゃん連れの牛さんもいたし、手水舎までも牛さんッ。可愛ーい♪


桧皮葺の社殿も美しく、中学生以来の参拝だったけど来てヨカッタ♪たっぷり楽しめました♪


再びタクシーで向かったのは今宮神社
でもね、、、なんと今日は京都マラソン当日。。。もろにマラソンコースに入っていて、ランナーに阻まれて目の前の今宮神社に辿り着けない。。。
仕方なく大徳寺へ
一歩足を踏み入れると別世界の静けさ。石畳の道には大きな松の木や竹林が♪
大きな木って大好き。神様が宿ってると思うの


高桐院ではお庭を眺めながらお抹茶を頂きましたよ


リフレッシュ♪

それから泉仙で精進料理のランチを♪
精進料理と言ってもボリューム満点‼︎ 美味しかったのに完食出来なかった。。。


お腹いっぱい、、でもそこから歩いて消化を急ピッチで進め、遂に今宮神社参道であぶり餅を♪
母もあぶり餅を心の支えに頑張って歩きましたよ~♪


きな粉をつけて焼いたお餅に白味噌のタレがあまじょっぱくて美味しーい‼︎

「玉の輿ぃ」の今宮神社では御守りも買って運気アップ♪


まだまだお腹いっぱいの私たちだけど、またまたタクシーで向かったのは祇園四条
鍵善良房さんで、くずきりだよ~♪


母が二十歳頃に食べて忘れられなかったここのくずきりを、再び♪
プルプルさっぱりで変わらないお味を堪能しました♪ 量も多くてビックリしたけどペロリだね~

ここからはちょこっとお土産ショッピングしながら徒歩でホテルまで
いろいろ美味しそうな食べ物の宝庫、錦市場は激混み。。でもね、私たちはお腹いっぱい過ぎで触手動かず、、、「お腹いっぱいだから夕ご飯は軽くて良いやー」の私たちは、お米屋さんでおむすびとお麩屋さんで生麩田楽を買って、それが本日のDinnerデス
美味しかったし満足満足♪

7時前にはお風呂も済ませちゃって、のんびりゆったり夜を過ごしております♪
さっ、いよいよ明日は最終日。しっかり寝て、明日のエネルギー蓄えなきゃッ
NonnとMiuとKennyにも明日会えるね♪ 待っててね♪

  1. 2017/02/19(日) 21:57:18|
  2. 京都旅行
  3. | コメント:0

母と娘の京都旅行 ①

今日から2泊3日で母と2人で京都旅行行ってきます♪
父とKennyの理解と協力に感謝ッ
「母娘2人だけでのんびり息抜きを」ってコトでの旅行だけど、やっぱり一瞬たりとも愛しいムスメサマたちと離れるのは淋しいもので、今朝は「やっぱり行きたくなーい」なんて言ってた私、、でもね、品川駅で母と待ち合わせして、駅弁買って…、すっかりテンション上がりました~♪ せっかくだもん、楽しみますよー♪


8時過ぎののぞみに乗って、朝ごはんの駅弁は、深川めしよん♪ 美味しーい♪
富士山も綺麗に見えたし、幸先良いね~

で、2時間10分後に京都に到着っ。早!!
ホントひっさびさの京都ですよ~。駅のお土産物屋さん見ただけでテンション更にアップ♪
早速タクシーに乗り込んで、向かった先は皇室ゆかりの御寺、泉涌寺
塔頭の雲龍院にも行きたかったんだけど、本日法要につき拝観出来ず、、、残念


でもね、泉涌寺が予想以上にヨカッタ
歴史ある建物、美しい苔や緑、泉が湧く微かな音色…、空気すら別世界のようですっかり浄化されました♪
いつまでも此処に居たいって思える様な、そんな場所でした
楊貴妃観音もしっかり拝ませて頂きましたよ

ここからタクシーで紅葉で有名な永観堂へ
ここでは母念願の、見返り観音像様とご対面することが出来ました♪ お庭もステキだったし、入口のお土産物屋さんでは有難い三鈷の松葉を頂きました♪ 真心・智慧・慈悲の3つの福を授かるとか、お財布に入れるとお金が貯まるとか言われてるんだって~♪


晩御飯に備えて、本日はランチなし!その代わりにお庭が見える静かなカフェでおぜんざいのTea Time♪


そしてテクテク由緒正しいお屋敷街を歩いて、向かった先は青蓮院
ここへは小堀遠州のお庭を見に♪ 母は小堀遠州流の茶道をやってますからね、お庭も小堀遠州が好きなんだってー♪


はー落ち着く。ここは門の前に大木が2本聳えていて、まるで神様に守られているようでした♪

ここからホテルへタクシーで行ってチェックイン
その前に近くの六角堂にも寄りましたよ♪


今日はね、京都に着いてから会う人皆さんとても親切で、ツイテたんだー。タクシーの運転手さんは皆親切で面白い人ばかりだったし、どこでもタクシーすぐ乗れたし、わざわざ遠回りしてステキなお屋敷を案内してくれたり料金サービスしてくれたり…♪ 道を聞いた人もとっても親切だったしね♪

2時間近くホテルでのんびり休憩して、いよいよお待ちかねのDinner Time♪
遅ればせながらの母のお誕生祝いを兼ねて、京料理藤本で京懐石を♪


上品で優しくて、素材のお味が活きたお料理♪ 何もかもが美味しーい‼︎
前菜からデザートまで、本当にパーフェクトでございます☆ 特に私はお椀物に心奪われたーっ‼︎ もうお魚の火の通り加減なんて絶妙でトロけました~
御主人自ら外に出てお見送りまでして頂き、楽しいお喋りと極上のお料理で、素敵な夜を過ごせました♪

さて、NonnとMiuは、お家でお利口さんでお留守番していてくれてるらしい♪ 有難や~
明日も皆にとって良い1日になりますように…☆

  1. 2017/02/18(土) 22:26:01|
  2. 京都旅行
  3. | コメント:0

春一番

ポカポカの春のような陽射しに反して、猛烈な嵐のような春一番
道路沿いに置かれた回収を待つ可燃ごみが風に舞って車に轢かれ、いつもは整然とした幹線道路が、まるでどこかの東南アジアの国の混沌とした道のように汚れていた

今朝、用事があってシモキタまで歩いていたら、フワリと運ばれてきたお花の香♪ 春だね~
顔を上げると色とりどりのお花が既に咲き始めていて、今晩からはまた一気に冬に逆戻りの寒さだって言うけど、紛れもなく春はすぐそこまで来てるんだね♪

お昼頃、1匹ずつお散歩へ
Nonnはこの強風にも負けず、日向ぼっこを楽しみましたよ♪
0217wanco_20170217141917297.jpg

今朝、またちょっと食欲不振でその後少し震えも出てしまったNonn。。暫くしたら復活して、食欲も出て来たんだけど、やっぱり心配は尽きませぬ。。。
Nonnがね、元気でいてくれさえすれば、それで充分なんだよ。ホント、それだけが望みなんだよっ

昨日1日で読み終わった本
トリアングル

短歌はヨカッタけど、主人公の思想に根本的な所で共感できなくて、読み終わっても何だかモヤモヤ。。。
昨日治療した歯の詰め物も、微妙にまだ高いみたいで違和感があって、気になる。。。次の治療日は3月だから、それまで我慢しなきゃかな。。。
近所のアパートの新築工事の交通整理をしていたおじちゃん。仲良くなっていたけど、工事がほぼ終わって、気づいたらおじちゃん居なくなってた、、、突然のお別れだな。。。最後に会ったのは北風が強い寒い日。「寒いね~」って笑ったおじちゃんの顔、覚えてる。ちょっと淋しいな、、、でも、そんな別れも"春"っぽい。出会いと別れも、季節も、廻り巡るよ

  1. 2017/02/17(金) 14:35:49|
  2. Diary
  3. | コメント:0

Miu's 4th Birthday & 1st Family Annivirsary

Happy Birthday, Miu!!

1年前の今日、Miuは我が家にやって来ました
部屋の隅っこで緊張した表情を浮かべていたMiu。夜はキュンキュン泣いて眠れなかったMiu
それでも出会った瞬間からずーっと、どんな時も私を信じて、ピュアな愛を思いっきりぶつけてくれるMiu
今ではすっかり女王様キャラのMiu
やんちゃで、天真爛漫で、甘えん坊で、プライドが高くてわがままで、だけど優しくてパパとママとNonnが大好きで、何しろ可愛い☆
勇ましく吠えちゃうのも、トイレで「今からトイレするよ」ってママを見てくるのも、ものすごーい早食いなのも、「遊びなさい」と指示してくるのも、そんなところもぜーんぶ大好きッ☆

NonnとMiuナシの生活なんて、もう絶対考えられないッ
元気娘Miuがずーっと元気で大好きな駆けっこいっぱい出来るように、Miuのキラキラ笑顔をいっぱい見られるように、Miuが私が感じてるのと同じくらいのシアワセを感じられるように、これからも共にタカラモノの時間を過ごして行こうね♪
DSC05872.jpg

そんなMiuの4歳のお誕生日の今日はポカポカで快晴
Nonnには柔らかなそよ風が似合うけど、Miuには碧空が良く似合うと思う♪

もちろんお誕生日恒例のスペシャルDinnerもッ
DSC05879.jpg

・牛テールのシチュー(牛テール肉・トマト・ブロッコリー・人参)
・鰤のハンバーグ(ブリ・うずらの卵・大豆粉)
・バナナのクランブル(バナナ・玄米パフ・大豆ヨーグルト)

ただでさえ"マテ"が苦手なMiuは、スペシャルDinnerを前に挙動不審に、、そしてNonnも興奮しすぎてブルブル…
食べ始めたら、瞬殺でしたッ
喜んでくれて嬉しいよ♪
DSC05887.jpg

Miu、お誕生日おめでとう!!
Nonn、お姉ちゃん記念日おめでとう!!
大好きだよ、とーっても☆
いつもホントに本当に、ありがとうね☆
DSC05901.jpg

  1. 2017/02/15(水) 21:33:27|
  2. Nonn & Miu
  3. | コメント:0

つ串亭DinnerのValentine's Day

Happy Valentine's Day!!

バレンタインってコトで、朝ごはんはDEAN & DELUCAの濃厚チョコマフィン♪ 洋酒風味のダークチェリーが入った大人の味だよ♪
DSC_2446.jpg

消化器官を休ませるため、ムスメサマたちのおやつはスープにしてるの
朝ごはんは前からスープだから、1日1食ちっくデス。完全に1日1食は難しいから、あくまで"ちっく"で♪
昨日のおやつスープは牛テールのスープ、本日は鰆のアラで取ったスープだよ♪
でもあんまり水分摂り過ぎになっても困っちゃうから、ほどほどに。。。それでもおやつの特製スープは美味しいみたいで、ムスメサマたちも喜んでくれてマス♪

Nonnの調子は良さそうだし、Miuのヨダレもかなり落ち着いて来て、朝はちょっと出てたけど午後からはヨダレ垂れてない気がするぅ♪このままグングン調子上向いてくれると良いなー
DSC_2449.jpg

さてさて、本日のDinnerは、みんなでシモキタのつ串亭で♪
DSC_2454.jpg

ムスメサマたちへのバレンタインGiftは鶏レバー♪ ここはワンコ用に味無しで焼いてくれるから、ワンコもヒトも美味しいお店なのデス♪ ムスメサマたち大興奮ッ
DSC_2465.jpg

さあ召し上がれェー♪
DSC_2472.jpg

今日は特別にハツも進呈しましたー。ご満悦♪
ここは店員さんたちもとーってもワンコフレンドリーだし、もちろんヒト用のメニューはどれもとーっても美味しいし、やっぱココはサイコーだわァ~♪
写真 Feb 14, 8 37 32 PM

あーお腹いっぱいィ♪
DSC_2489.jpg

昨晩ムスメサマたちがなかなか寝てくれなくて、なんだか疲れも溜まっててお昼寝でもしようかなと思ったんだけど、珍しくNonnが「眠くなーいッ」って寝かせてもらえなかったァ。。。まっ、ムスメサマたちが元気いっぱいなのは1番喜ばしコトなんだけどねッ♪でもなんか腰も痛いし。。。
週末はお出掛けの予定があるから、今のうちに元気回復させておかなきゃッ!!

  1. 2017/02/14(火) 22:21:33|
  2. ジモト
  3. | コメント:0

Miuのヨダレ&春呼びワンコごはん

あー、今日は朝から夜までバタバタだったァ、、、ヘトヘト。。
異変は昨晩から。。。
Kennyと外食から戻ってしばらく寛いでいたら、Miuのお手々や胸周りがびっしょり濡れていることに気づいたの。おかしいなーっと思いながらもタオルで拭いて、また暫くしたら、今度は尻尾がビショビショでMiuが使っていたブランケットが濡れている。。。見るとお口周りに透明でトゥルンとした唾液がッ。。どうやら寝ながらダラダラとお口から唾液が出てしまうようでした。。。
夜、寝る時は私のお布団にタオルを敷いて一緒に寝たんだけど、、、早朝に目が覚めて気づくと私のパジャマの袖がビショビショ。。。ヒャーッ!!
ヨダレが出ちゃう以外はウンチもおしっこも普通だし、食欲もある。ただちょっとだけ元気は無いかな、、、
今朝もその症状は続いていたので、Miuを病院へ連れて行きました

我が家に来て以来、病院へ行くような体調不良には1度もならなかったMiu。元気印のMiuが体調不良だと、本当に心配で不安になっちゃうよ。。。私は到底越谷の動物病院までは連れて行けませんので、以前2回ほどお世話になったことがある徒歩で行ける動物病院へ
ドキドキのMiu
0213wanco (2)

診察の結果、ヨダレが出ちゃうのは気持ち悪いからではないか、とのコト
吐いたりもしていないし、ウンチも良好なコトを考えると、お腹に異物が詰まったとかそういうのでは無さそうで、胃炎とか腸炎の可能性があるとのコト。吐き気と胃酸を抑えるお薬を注射してもらいました。とってもお利口さん出来て、褒められたよ♪
吐き気止めのシロップも貰って、症状が悪化したりした場合は再診するコトに。それほど心配しなくても良さそうで、ヨカッタ♪

動物病院からお散歩しながら帰ったんだけど、途中「バッグに入りたいの」と仰るMiu。。初めての場所での緊張と体調不良があったんだろうな、、無理せずバッグに入れてお運びしましたよ♪ 歩いていたら撮影中の石ちゃんに遭遇。寒いのに半袖でした、、大変だねェ。。。
氏神様にも寄って、ムスメサマたちの健康をお祈りして来ましたよ
帰宅後はぐったりのMiu。お疲れサマでした☆
0213wanco (1)

お留守番してたNonnもMiuのコト心配してたみたい。微笑ましい姉妹愛☆
お昼過ぎにはNonnもちょっぴり震えたりしたんだけど、さすがに2匹同時に体調崩されると精神的にキツイ。。。でもNonnは日中震えが出た時間があったものの、食欲はモリモリだし、今日は比較的良い感じ♪ 助かったーァ
私は午後自分自身のメンテナンスで鍼灸院へ。施術中、疲れで本気寝しそうになっちゃった。。

っと、そんな本日のワンコごはん
いつもの腎肝肺などに加えて、解毒を意識したごはんだよ
豚ヒレごはん

豚ヒレ肉・タラの芽・トマト・菊花茶・里芋・山芋・豆腐・枝豆・ブロッコリー・玄米

タラの芽は刻んでると香りがふんわり春を呼ぶ感じ♪ ムスメサマたちも初めてのタラの芽、美味しく食べてくれました~
旬の素材で身体の中にも春が来るね~♪
美味しく食べて、NonnもMiuも、早く元気になーあーれーっ☆

  1. 2017/02/13(月) 19:12:31|
  2. ワンコの健康
  3. | コメント:0

仲良し姉妹のCafe Time &Nonn's Bath Time

今朝はゆっくり起床。なんか意味ありげな夢も見ちゃった。。
で、遅めの朝さんぽは元気に歩いて久々の"いつものCafe"へ♪
DSC05848.jpg

久々に1番好きな店員さんにも会えて、ちょっとラッキー♪
先客でいたのが2匹のデッカーいハスキーちゃんを連れたご夫婦で、そのハスキーちゃんはとってもキレイにお手入れされてるしお行儀もハナマルちゃん。また会いたいな~
ドデカハスキー2匹もいたのに、NonnはもちろんMiuもとってもお利口出来たのデス♪ スゴーイ!!
ママっ子姉妹は2匹共ママのお膝でマッタリ過ごし…、気づいたら一緒にバッグにイン♪
DSC05830.jpg

何てまぁ、気持ち良さそうにお寛ぎなんでしょ~♪ 可愛すぎて身動き取れず、思いがけず長居してしまいましたっ♪
DSC05835.jpg

帰宅後は買い物行ったりお掃除したりアイロン掛けたりと、溜まった家事をこなし、それからのんはBath♪
DSC05862.jpg

アーユルヴェーダのハーブBathでぬくぬくさっぱりとね♪ 頑張りましたァ~

さて、夕食はKennyと2人でシモキタへ
前から気になっていた『夜の大人の遊宴地 うぶ』という怪しげなお店へ♪
写真 Feb 12, 9 51 43 PM

山盛りのサラダから、チーズチヂミ、お刺身の桝盛り、アンコウの唐揚げに名物チキン南蛮と出汁巻き卵、味噌ソースの焼きうどんなど、お腹いーっぱい食べました♪ どれも凄く美味しかったァ♪
どうやらココはワンコOKのようで、2組の方がワンコ連れでした。次回は我が家もムスメサマたちと一緒に来ようかなー♪ でもね、小さな店内喫煙者のお客さんが来るとたちまち煙が漂って来ちゃうので、そこはちょっと懸念点。。。大切なムスメサマたちにタバコの煙を吸わせるわけにはいかないからなー、、、でも美味しかったし、また来たいな~♪

昨日さ、二子玉川行って感じたのは、やっぱり我が家エリアは良いなーってコト
高層マンションわんさかな所って、やっぱりあんまり好きじゃない。。お店も大手チェーン店が多いし、個性が無い感じで。。。それに二子玉川は子どもが多すぎたなー。。我が家には、やっぱりココが心地良いな♪
シモキタも、駅前再開発してファミリーでも来やすい街に…なんて話もあったけど、シモキタはファミリー向けじゃないっていうのが個性だと思うんだよな。そんなシモキタが好きでココに住んだり、ココに来たりする人がいっぱいいるんだと思う。何処も彼処も同じようじゃ、つまらないもんねー。。

  1. 2017/02/12(日) 22:35:07|
  2. ジモト
  3. | コメント:0

二子玉川さんぽ♪

薬を飲んでるけど、今朝も食後に少し震えたNonn。。。
病院へ行ってきました。激混みの病院で1時半以上待って、ヘトヘト。。。近くに座っていた70代後半と思われるばーさんが「イヌが大好きでェ…」って自慢気に語ってたんだけど、それが、『イヌは何匹も飼ってるけど皆外飼いで遺骨すら決して家の中には入れない。それは徹底してるのよ』とか、『鳥も何十羽も飼っててワニ亀もいるわよー。飼えなくなったワニ亀は、保健所に放して来たわ、でも殺したわけじゃないからねー』とか、『もう1匹犬を飼いたいのよ』とか、、、そんな話。。。むむむっ、聞いてて呆れるわぁ、、、ばーさんよ、お願いだからその歳でもう1匹飼ったりなんてしないでおくれ。。。未だにこういう人、存在するんだねー、イヤだイヤだぁ。。。

Nonnは、取りあえずあと2週間お薬飲んで様子を見て、また2週間後に検査してみましょうってコトにっ
お疲れサマ、Nonn

で、帰宅してランチを取った後、二子玉川へお買い物&お散歩に行ってきました♪
Kennyがね、Miuの買ったばかりのダウンを失くしてしまったのでね。。。同じのを買い直しました。。。ついでに2匹お揃いのも買ったよ♪
多摩川沿いまで歩いて、河川敷をお散歩♪
DSC05757.jpg

だだっ広ーいィ♪
DSC05773.jpg

我が家からは近くて遠い二子玉川。滅多に来ません。多摩川沿いを歩くのも初めてだよ♪
DSC05786.jpg

広くて草地でテンション上がるね~♪ Miuは猛ダッシュ、Nonnは駆けっこしちゃったりして♪
途中から風が冷たく強くなって来たけど、元気いっぱいお散歩楽しみましたよ♪
DSC05795.jpg

ムスメサマたちとお散歩する時はね、Nonnの時もMiuの時も、いっぱいお話しながら歩きマス♪ 癒されるし、シアワセ感じるタカラのモノ時間☆
DSC05812.jpg

あー、いっぱい歩いたね♪楽しかったァ♪
DSC05807.jpg

っと、階段の所でNonnを抱っこした時に、ふと左後足にポコってなっているのに気づいて…
見ると黒い瘡蓋だかダニの干からびたヤツだかがくっついていてその周りが赤くなってる。。。なんだこりゃーッ!!
慌てて獣医さんの所へ電話し、急遽診て頂きましたっ
結果…、イボの中身が出て来ただけで、特に心配するものではないとのコト。ホッとしたァ♪ 前回のトリミングを体調不良でパスしたから皮膚が脂っぽくなっちゃってたのかもしれません、、、明日お風呂入ろうねッ
ついでにいろいろ相談に乗って頂き、肝臓をお薬でケアするのと同時並行で膵臓もケアした方が良いというコトに。食いしん坊Nonnだけど、"食べない時間"をなるべく増やして消化器官が休める時間を増やそうと思いますッ!!
ご褒美とかおやつとか、とにかく欲しがる食いしん坊Nonnだけど、どうにか工夫して頑張ろうねっ♪

いろんな先生からのいろんなアドヴァイスをもとに、とにかくNonnがこの長らく続く不調から1日でも早く脱せるように、ママは頑張るのだーッ!!

  1. 2017/02/11(土) 22:36:04|
  2. Tokyo東京
  3. | コメント:0

東洋医学の動物病院:7回目

最近たまたま観た映画が随所に短歌が詠まれるモノで、久々に短歌に触れて、あー良いなって改めて♪
私、高校生の頃は時々自分の想いとかを短歌にしてメモったりしてたんだー。高校3年生の時の将来の夢は、詩人になるコト。短歌とか詩とか、短いコトバに想いが詰まったモノが好きだったから…
まっ、予備校の先生に『詩は趣味で出来るよ。でも大学はどんな職業に就きたくなっても潰しが効くから法学部を勧めるよ』と言われ、あっさり文学部は捨てて法学部に進んで今に至りマスがっ、、、
早速この映画の原作になった本買っちゃったァ♪ 映画に出てこなかった短歌もたくさんあるらしいし、読むのが楽しみぃ

さてNonnは、肝臓のお薬を飲むようになって朝食欲がなくなるコトが無かったんだけど…、昨日はお薬飲んでるのに食欲無くて、食べたらブルブル震えだしちゃって。。。しばらく抱っこしてると落ち着いて、食欲もバリバリに戻るんだけど、どうなんだろ?これは薬が効いていないということなのか?それともこの"時々朝だけ食欲不振"ってのが肝臓由来ではないということなのか??
もともと時々起こるコトだったから、お薬が効いて数日間起こらなかったのか、そうじゃないのか、全然分からない。。。それに本当に"朝だけ"なのだ。。どうしたらNonnをこの微妙な体調不良から完全脱却させてあげられるのか、、、どうすれば良いのか分からない。。。
っで、今日、月に1回通っている東洋医学の獣医さんの所へ行ってきました
結果、やっぱり心が軽くなった~ァ♪

腎臓の数値も心配する程高くないし、肝臓だって年を取れば脂肪肝みたいなのも出てくるし、胆泥だって流れが良くなれば無くなるよって♪ 鍼をしたところ、そんなに肝臓悪くないよって♪
経絡やツボを押さえたマッサージを教わって、いっぱいお話も伺って、鍼して、ツボにホモトキシコロジーの注射してもらって、食事の相談にも乗って貰って…♪
腎臓が悪くなると輸液の点滴に通わなくちゃいけないコとかもいるけど、その点滴が嫌でこの先生の所に通ってる方も結構いるらしい…。Nonnの腎臓はまだそこまで深刻な状況ではないけれど、でもこうして今からこの先生にお世話になれてるってコトは何とも心強いッ♪
Nonnはもともと腎と肺に不調が来やすいタイプで、冬は特に腎に負担が掛かるからね、、、そして春は肝。。。まだまだ油断できない日々は続きそう。。。解毒の春の食材を使ったごはん食べて、春も乗り越えようねッ♪

時々朝だけ食欲がなくなるのも、理由があってのことだろうから、特に心配し過ぎる必要はないって。それ以外は元気だもんねー、Nonn♪
そもそも肝臓が悪くて食欲無いのなら、朝だけじゃなく昼間も夜も食欲無くなる気がするし、、、
今後は食べたものとその日の天気や気温・気圧、月の満ち欠け等を記録して、同じような条件の時に食欲がなくなったりしていないかを記録してチェックしてみたいと思いますッ!! そういうのってワンコの方がずーっと敏感らしいからねっ
とにかく心配し過ぎは良くないからねッ、どーんと構えましょ~

獣医さんの所からの帰りは、いつものように1駅前で降りてお散歩♪
おトイレ済ませた植え込み的な所で物凄い立派なトゲトゲが脚に刺さってしまってパニくったけど、どうやらかすった程度で刺さってはいなくて一安心っ
北風ぴーぷーの中、元気に歩けましたよ~♪ わーいッ!!Nonnとのお散歩大好きィ♪
0207wanco.jpg

さて、Nonnと東洋医学の先生の所へ行く時は、Miuはいつもハウスの中でお留守番してるんだけど、今日はフリーでお留守番させちゃったの。。Nonnと一緒にお留守番の時しかフリーだったことがないMiu、、相当不安だったみたい。。。ゴメンね、、、
獣医さんの所から帰宅してすぐにMiuとお散歩に出て、お散歩から戻ったら疲れ果てたご様子でぐったり寝んねのMiu。。。オラオラやんちゃ系のMiuだけど、心の底ではNonnを頼りにしてるんだね♪
Nonnは鍼やら注射やらでお疲れで、2匹共私が昼食とっても気づかない位ぐっすりお昼寝されてましたー
頑張ったガンバッタ、アリガトウね☆

  1. 2017/02/10(金) 13:59:10|
  2. ワンコの健康
  3. | コメント:0

初!!ワカサギ釣り

本日、私人生初の釣りに行ってきました♪
"空気のキレイな大自然の中で何かを体験する"というキーワードで、何かしてみたいコトあるかな…って考えて、辿り着いたのがワカサギ釣りだったの
ムスメサマたちと一緒に行こうと思ってたんだけど、今の時期の山中湖は極寒だって聞いたので、無理は禁物ってコトで、Kenny's実家で預かって頂いてKennyと私と2人だけで♪ 預かって頂けて、ホント有り難い♪

途中海老名SAで朝食をとって、山中湖へ
朝の内は晴れていて富士山も見えていたんだけど、近づくにつれて雲がかかり次第に姿が全く見えなくなり…、着いた頃からポツポツと雨が
でも大丈夫♪ ちょっぴり豪華に6人乗りのドーム船を予約しておいたんだ~♪ 雨でも問題ナシ
2人乗りだと暖房が無いってコトで6人乗りにしたんだけど、なんとその暖房器具が壊れているという残念な結果。。。
この時期はかなり釣るのが難しくて、釣れない人は全然釣れないだなんてその場で言われまして、、、ガーン!! おいおいそういうコトはHPに書いておいておくれよぅ。。。
初めからテンション低めな私だけど、船に乗ってポイントまで引っ張って行って貰って、いざ人生初の釣りに挑戦!!
DSC_2406.jpg

もちろんエサの赤虫さんは触れませんので、Kennyに全部やってもらいました。。竿の使い方もKennyに教えてもらって…
私はすぐ飽きちゃうタイプなので、おにぎり食べたり写真撮ったりしながら待っていたら…
最初のヒットは私♪
早速1匹ゲット♪ もちろん私はお魚触れませんので、Kennyが取ってくれます。。
カワイイ可愛いワカサギちゃん。痛かったね、、ゴメンネ、、、
DSC_2393.jpg

釣りに関しては、『鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス』タイプのKennyは、釣り自体は経験者なのでいろいろ工夫しながら当たりを待ち
『鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス』タイプの私は、適当に過ごして待つ…

途中白鳥さんがおねだりに船を突いて来たりしてビックリしたーぁ
私の方が順調に釣れちゃって、でも後半Kennyが巻き返し、結果的には私3匹、Kenny4匹釣りました♪
全く釣れないかもって思ってたから、私的には大漁♪ でもね、、、バケツの中で元気に泳ぐ可愛いワカサギちゃんたちを見ていると、なんか可哀想で申し訳なくて。。。
金子みすゞの『大漁』という詩を思い出しました、、、
『朝焼小焼だ 大漁だ。 大羽鰮の大漁だ。 浜はまつりの ようだけど 海のなかでは 何万の 鰮のとむらい するだろう。(金子みすゞ詩集より)』
涙。。
あんまり釣っても可哀想だし、寒くなって来たので1時過ぎに終了っ
岸に白鳥さんが来ていて、写真撮ってたらポーズとってくれました♪
DSC_2405.jpg

その場ですぐに天ぷらにして食べるつもりだったんだけど、団体さんが休憩所を占拠し宴会をしようとしてたから断念。。
亡くなってもなお美しいワカサギちゃんたち。。ゴメンね、、、
DSC_2408.jpg

Kennyの実家で素揚げにして貰って…、有り難く頂きますっ

って思っていたんだけど、食べられなかった。。。元気に泳ぐ可愛い姿が思い出されちゃって、どうしても食べられなかった。。。代わりにKennyとKenny's両親に食べてもらいました。美味しかったって♪
やっぱり私には釣りは無理だなー、可愛そうで。。。Kennyにも「やっぱり釣りに向いていないね」って言われたよ、分かってたけどさ~♪
今日が最初で最後の釣り体験になりそうデス。。

ムスメサマたちは、Kenny's実家でお利口さんに過ごせていました♪
私たちが着いた瞬間大喜びで、それまでの大人しさが嘘のように、元気に遊んだり吠えたり♪ 頑張ったね、アリガトウね☆
DSC_2417.jpg

あー、疲れた。。。
陸酔いって言うのかな、夜になってもなんかずーっとフワフワ揺れてる感じ。。。猛烈に体力奪われたぁ。。。
夕ご飯はフラフラしながらシモキタの沖縄料理屋さんの炭火ダイニングゆんたくで♪
美味しい沖縄料理でエナジーチャージ♪ ミミガーって初めて食べたけど、クラゲみたいにコリコリしてて美味しかったァ♪
写真 Feb 06, 10 49 09 AM

夕ご飯食べながら途中イルカ漁の話題になって、イルカの気持ちを想像して思わず泣いてしまった私。。。イルカと魚は全く違うけど、でもやっぱり釣りとか猟とかは私には無理だーッ。。。Kennyには「想像力が豊か過ぎる」と苦笑いされました。。。

精神的にも肉体的にも予想以上に疲れたので、明日はムスメサマたちとお家でまったり過ごします♪
最近また働きたい熱が高まって来ていた私だけど、やっぱり今は働かずに家にいるべきだなって思ってるの。だって何よりも大切なのはムスメサマたちのコト。出来る限り一緒に居て、寄り添っていることが1番だって思うから♪
さー、明日は掃除洗濯お片付け、、諸々気合い入れて頑張るゾー!!

  1. 2017/02/05(日) 21:44:26|
  2. お出かけ without ワンコ
  3. | コメント:0

"今"を受け入れ、自然な形で♪

昨晩遅く、Kennyがアメリカ出張から帰宅しましたー♪
ムスメサマたちも大興奮ッ
「期待してて」って言われてたお土産…
早めのValentine's Dayのプレゼントってコトで、おねだりしたYSLのヴィニルクリームと、以前美容院で読んだ雑誌に載ってて一目惚れしたTiffanyのオープンハートのフープピアス☆
DSC05722.jpg

わおーんッ、久々にKennyからプレゼント貰ったー♪ 嬉し~い♪
このピアス、大人カワイイ感じで欲しかったんだァ~♪ 嬉しいなっ、嬉しいなっ♪

そしてそれに匹敵する程嬉しかったのは、Whole FoodsのオーガニックのTortillaチップス♪ 大大大好きな薄塩バージョン♪小さく見えるけど高さ40cmあるわよー。はァ~、ひっさびさに、食べるぞーッ♪
DSC05747.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、今朝はNonnの病院Dayで越谷まで
空いていたけど待ち時間は長かったー。。
今朝はね、Nonnが一切朝食を食べたがらなくて、、、大好きなさつま芋のスープすら2ペロしただけ。。。咳は消滅したのに朝食欲不振になるコトが最近頻繁に起きていたので、それを診て頂きました
DSC05730.jpg

診察・血液検査・眼圧検査・エコー検査にレーザー治療をっ
血液検査では、腎臓の数値が若干高いものの炎症反応はナシ。その他の数値も正常♪ 眼圧も問題ナシ(左目の水晶体は完全脱臼してたー!!)。ただ、診察では若干お腹が痛そうだってコトで、エコー検査も。12月末に撮った胸部レントゲンでは、気管支肺炎以外の異常はなかったんだけど、今回のお腹のエコーでは、"胆嚢に胆泥が溜まっている""腎臓が壊れて来ている""肝臓の白い影が去年4月に比べて増えている"っというコトが分かりました。。。
まだ"深刻な状況"って訳じゃないけど、今後も経過観察が必要。今回は肝臓のお薬を飲んで、食欲が戻るか様子を見て1週間後にまた診察ってコトに。ショックはショックだけど、年齢を重ねれば重ねるほど、いろいろ出てくるのは自然なコトだし、受け入れて付き合って行くしかないなっと、、、
でもここの先生は、『例えば癌であったとしても、抗がん剤を投与して体全体を弱らせてしまうとしたら、それは治療じゃない』っとハッキリきっぱり仰る方で、それは私たちの考えとピッタリ合っているので、安心してここで治療して行けるなって思いマス(遠いけど。。。)
高濃度ビタミンCの点滴とか、サプリとか、ホモトキシコロジーとか、出来るだけ自然な形で治療して行きましょうってコトになりました♪ 原因をハッキリさせるために肝臓の影の細胞診をすることも可能だけど、いろいろ考慮すると麻酔による今後の治療への影響も考えられるし、積極的治療というよりも、Nonnが苦痛でなく、自然にいられるのが1番だもんねッ

採血したりエコーしたり、ぐったりだったけど、幸い病院から帰宅したらNonnの食欲も復活♪
Nonnのコトとなるとたちまちオロオロあたふたしちゃう私だけど、大切なのは"今"
「肝臓に影が…」なんて言われちゃうと焦っちゃうけど、こうしてお散歩するNonnは元気そのもので、そんな愛しいNonnとのんびり歩きながらふと気づいたよ♪
病気や検査の数値にばかり気を取られて一喜一憂するのではなく、"今元気であるコト"が大切なんだってね☆
例え今後おどろおどろしい病名を貰ったとしても、大切なのは"Nonnが今どうであるか"ってコトで、Nonnが笑顔で過ごせるのならそれで良い♪ 身体的には健康であっても、心が病んでしまったらそれは"病気"であるし、Nonnが苦痛を感じずに自然で穏やかに過ごせるコトが1番大切であって、そんな姿勢で居ようと思うんだーッ♪
上手に付き合って行けば何も怖くないもんっ!! ママと一緒に…ね♪
DSC05733.jpg

今日は立春。立春の太陽のパワーは凄いんだって♪ お日様いっぱい浴びてパワー吸収♪
夕ご飯も待ち切れなくて、4時頃から催促の嵐ッ。。Nonnが元気ならそれが1番♪

私は物心付いた時からずーっとワンコと共に(時々ニャンコと鳥さんもッ)暮らして来たけど、正直シニアワンコのお世話をするのは初めての経験。15歳で旅立った純君は病気もせずに「老いて来たかな」って感じた1週間後に天使になったし。。。私が"ママ"となって迎えた初めてのコがNonnだから、未知のコトばかり、、知識も経験も乏しいから頼りないママかもしれないけど…
Nonnの傍に出来るだけいてNonnに寄り添うコト、Nonnの気持ちを第1に考えるコトだけは誰にも負けない自信があるよッ
"今を受け入れる"ってコトはヒトである私たちが最も難しいけど、悪あがきせずに受け入れて、無理せず笑顔で過ごそうね♪

  1. 2017/02/04(土) 18:56:40|
  2. ワンコの健康
  3. | コメント:0

お顔モノ♪

気づいたら2月に突入!! そしてあっという間に2日が過ぎてしまったーッ
今日の深夜、Kennyがアメリカ出張から帰って来ます♪ ドキドキ♪

Nonnの体調は昨日は良くなくて、朝ごはん食べないし、ちょっと震えたりして心配したけど、体調悪いのは朝だけでその後は元気
最近このパターンが多いな、、、ふと気づいたのが、"おやつをいっぱい食べた次の日の朝は体調悪い"ってコト。。膵臓とか脾臓とかに負担が掛かってるのかもっ、、そういう時は朝の内、よくお口をクチャクチャさせてるしぃ、、、
昨日は腎脾に良いとされるさつま芋を焼き芋にしてあげました。食事やおやつの量を少し減らしたら、今朝はバリバリ調子良いよ♪ 2月から咳のお薬も止めてるんだけど、咳はぶり返してないし♪
ヨシヨシっ♪

さて先日は、換毛期のようでバサバサになってしまっていた私のまつ毛のお手入れへ
これは一生止められないな~って思う♪ でもあんまり年齢行ったらやるのヘンかな…って思ってたけど、今回隣のブースで受けてたのは声やチラ見したお顔から判断しても50代後半以降のお方。今この年代の方がやってるなら、私も一生出来るな~って安心したァー
バレンタイン月だからか頂いた飴玉には「愛おしいな~~」っの文字。偶然かもだけど、なんか嬉しーい♪
DSC05711.jpg

帰りにはDOMINIQUE ANSEL BAKERY TOKYOに寄りまして、バレンタイン限定のMiss.RobotoとThe DKAを♪
いつもはMr.Robotoなんだけど、バレンタインは女の子に♪ 中にローズアーモンドクリームが入った可愛いメロンパンだよ♪ お花の香りが爽やかで、美味しかった~♪
ロボットちゃん

でもやっぱり、DOMINIQUE ANSEL BAKERYっと言えば、The DKAよね~(即行食べちゃって写真ナシ。。)
ホント、リッチで美味しいッ!!!!! カロリーなんて気にしちゃいられない!! 久々に食べたけど、やっぱり美味しーい!!!
DSC05701.jpg

で、次の日の朝ごはんは、紀伊国屋のパンダちゃんのミニあんぱん
もちろんごく普通のアンパンです、、、でもさー、可愛いお顔が付いてると、つい欲しくなっちゃうのよねー
DSC05709.jpg

同じものでも可愛いお顔があるだけで、テンションもアップ♪ 全然気分が違うものぉ~

昨日に比べて風が弱まった今日は、Nonnもお散歩に出れましたー
お日様ってやっぱり気持ち良いねッ♪
DSC05713.jpg


  1. 2017/02/03(金) 14:14:01|
  2. おいしいもの
  3. | コメント:0