Smile for Life

ワンコと共に暮らす主婦、マダムいずのDairy

川越まつり 2日目

今日もお囃子から朝がスタート♪
江戸文化らしいテンポの良いお囃子が心地よく、自然とワクワクソワソワ、じっとなんてしていられなくなるのォ♪
DSC04673.jpg

今日は朝から大賑わい。バァバも一緒に朝のお散歩に行きました♪
DSC04671.jpg

ついて行くのが大変なくらい、軽快な足取りで歩くNonn♪ 元気がウレシイ♪
なんとか山車とも一緒に写真を撮ることができて、これ以上は危ないのでNonnは実家ステイ
DSC04688.jpg

Kennyと2人、夕方前からは姉サマも合流してお祭りを堪能しましたよ
写真 Oct 19, 3 02 51 PM

ちなみに今日は幼い頃から親しんだ蓮馨寺で御朱印を♪ これがまた、見惚れちゃうほど達筆で、うっとり♪ ありがたや〜
それにね、今日は大学の時同じ語学のクラスだった子が連雀町の山車の上で、笛を吹いているのを目撃出来て、ちょっと嬉しかったー。社会人になるとさ、地元を離れちゃう人も多いでしょ。でも彼は今も地元でお囃子に参加してるんだなーってね

お祭りって神聖なモノ。この伝統を守っていくことってとっても大変なコトだと思うの。この辺もマンションが増えて、新たな住人の中には「朝から騒がしい」とかって文句を言う人もいるみたい。。。でもさ、これはずーっと昔から受け継いできた伝統であり文化であり、心なんだよね。神様に感謝する、1年に1度の大切なお祭り。これからもずっと、川越っ子の誇りであるこのお祭りを地域住人みんなで支えて守っていって欲しいって思うのデス☆

そして夜10時、2日間街中を練り歩いた山車は保管庫の中へ… 感動のフィナーレ
DSC04750.jpg

あっという間の2日間。満喫したつもりだけど、終わっちゃうと思うとやっぱりちょっと淋しい気分、、
粋でいなせなアツいお祭り
心意気に感動☆
あー、川越っ子でヨカッタ~!!
また来年を楽しみにッ♪

  1. 2015/10/18(日) 23:36:16|
  2. 川越&その周辺(埼玉県)
  3. | コメント:0
<<安比奈親水公園さんぽ♪ | ホーム | 川越まつり >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する