Smile for Life

ワンコと共に暮らす主婦、マダムいずのDairy

寄り添うトレーニングで♪

今日は本当にポッカポカで青空で、サイコーのお天気でした♪
この位の気温でこんな青空の穏やかな日が1番スキだな~
秋色♪
秋色

午前中は超久々に整体へ。ここの先生、本当につかみどころが無い、、なんかいつも調子狂わされるんだよねー、何考えているのかホント分からない。。。 そんな先生が「記念日ですね」って言う今回は、気持ち良くマッサージされてる時に突然おばあちゃんが入って来て超ビックリしたぁ。。たっぷり1時間半のマッサージ後、抜け殻になって帰宅。。
それからムスメサマたちを1匹ずつ連れ出してお散歩を楽しんで…
3時にお客様がやって来ました♪
Miuについて相談したドッグ・トレーナーさんデス♪

Miuが他のワンコに吠えちゃったり、我が家に来るお客さんに吠えたり噛んだりしちゃうコト、どうにかしなきゃって思っててね、、、
でもよくある"飼い主がリーダーとなって…云々"ってトレーニング方法には違和感を感じていて…、っと言うか、Miuには少なくとも合っていないと思っていて、Miuに合って、私の思いにも合ったトレーナーさんを探していたという訳デス
そして今回、その考え方に私が深く共感・同意するトレーナーさんに来て頂いたのでした
もともとシドニーでドッグ・トレーニングを学んだ方なので、元々はそれこそよくある"飼い主リーダー"的なトレーニングをされていたんだけど、ネイティヴ・インディアンの考え方を取り入れて、"ありのまま"を受け入れる、犬に寄り添うトレーニング"よりそイズム"に行きついたという方
実際にNonnとMiuを見て頂いて、いろいろとお話をして、本当にこのトレーナーさんに相談してヨカッタって、肩の荷が下りて何だか心がまあるくホッコリした感じ♪

3原則は
① 社会、他人に迷惑を掛けない
② 飼い主、本犬に危険が及ばない
→ならOK。ありのままで良いんじゃない
③ お互いハッピーならお願いしよう
というモノ
他人の目や他人の物差しばかりを気にするのではなく、大切な愛犬の"犬としてのシアワセ"も尊重してあげるコトが、パートナーとして愛を惜しみなく与えてくれる愛犬へ、飼い主がしてあげられるコトなんだと思う
犬本来の姿を否定し、人間の都合の良い振る舞いをする犬が『お利口』な犬だなんて、本当はおかしいよね、、
犬として生きる喜びも感じながら、お互い補い合う関係が良いのだと思う。もちろん、場面場面で決定権や主導権を飼い主が握る必要はあるのだけど
本来の"犬"らしさを尊重し、共生して行くのが、お互いのハッピーだよね

トレーナーさんとお話していたら、「こうあるべき」と勝手に考えて、それをMiuに押し付けようとしていた自分に気づきました
怖がりのMiuは、吠えるのが当たり前。頑張って我慢したって我慢できない時もあるよね
避けられるコトは避けたって良いんだよ
何でもかんでも"Nonnレベル"をMiuに求めてしまっていた自分。。でもそんな必要ないし、MiuはNonnじゃないんだから、Miuのありのままをもっと尊重すべきだって気づいたよ♪
他人に吠えちゃうMiuも、他のワンコに吠えちゃうMiuも、大切な愛しいMiu。そんなMiuの全てを受け入れ、全てを愛する
そんな風に考えたら、MiuのコトもNonnのコトも増々愛おしく思えて、もう大好きで大好きで仕方ないッ!!
こうして一緒にいてくれるだけで大感謝♪ そんな気持ちになっちゃう♪
いきなり高いハードルを越えようとするんじゃなく、小さな小さな成功体験を一緒に積み重ねて行けるように、ムスメサマたちに寄り添って頑張って行きたい♪ 変わるのはワンコではなく、人だよ

初めトレーナーさんにギャンギャン吠えていたMiuも、ハウスの中で徐々に落ち着き、ハウスから出した後トレーナーさんの手からおやつを食べるコトも出来たんだよ♪ 慣れれば徐々に心を開いていけるタイプだって♪

それから、嬉しかったのは、MiuはNonnが好きだって、トレーナーさんに言って貰えたコト。プロの目から見てそうって嬉しいな~♪ NonnとMiuの関係は悪くないから心配ないって言われて、ホント、嬉しかった♪ MiuがNonnにちょっかい出してるように見えるコトが時々あるけど、そういうのも特に意地悪しているとかじゃないから大丈夫だって♪

Miuが他のワンコや他の人に吠えたり噛んだりしないようになるには、長い時間と根気が必要だろうと思うけど、いきなり高いハードルは設けず、ちょっとずつちょっとずつ、Miuと共に楽しみながら進んで行けたら良いと思う♪ そしてちょっとした変化にも気づいて、共に喜べる存在でありたいと思う♪
一緒にガンバロウね♪
何だか今後が楽しみで、愛おしさがブォンと増した、今日は良い日だァ♪
1117wanco.jpg

ところで、実は昨日の午後から急に喉が痛くなり始めて、夜は喉が痛すぎて午前2時に目が覚めちゃって、どうしても眠れず、リビングのソファで今朝を迎えた私。。。喉以外は元気なんだけどね、、、ってなワケで、今晩は酒粕(たっぷり)入りけんちん汁を作りましたー。温まるし、酒粕パワーで明日には治るな、きっと♪

スポンサーサイト
  1. 2016/11/17(木) 22:26:06|
  2. Nonn & Miu
  3. | コメント:0
<<映画デート♪ | ホーム | 渾身の(!?)薬膳ワンコごはん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する