Smile for Life

ワンコと共に暮らす主婦、マダムいずのDairy

母と娘の京都旅行 ①

今日から2泊3日で母と2人で京都旅行行ってきます♪
父とKennyの理解と協力に感謝ッ
「母娘2人だけでのんびり息抜きを」ってコトでの旅行だけど、やっぱり一瞬たりとも愛しいムスメサマたちと離れるのは淋しいもので、今朝は「やっぱり行きたくなーい」なんて言ってた私、、でもね、品川駅で母と待ち合わせして、駅弁買って…、すっかりテンション上がりました~♪ せっかくだもん、楽しみますよー♪

8時過ぎののぞみに乗って、朝ごはんの駅弁は、深川めしよん♪ 美味しーい♪
富士山も綺麗に見えたし、幸先良いね~

で、2時間10分後に京都に到着っ。早!!
ホントひっさびさの京都ですよ~。駅のお土産物屋さん見ただけでテンション更にアップ♪
早速タクシーに乗り込んで、向かった先は皇室ゆかりの御寺、泉涌寺
塔頭の雲龍院にも行きたかったんだけど、本日法要につき拝観出来ず、、、残念

でもね、泉涌寺が予想以上にヨカッタ
歴史ある建物、美しい苔や緑、泉が湧く微かな音色…、空気すら別世界のようですっかり浄化されました♪
いつまでも此処に居たいって思える様な、そんな場所でした
楊貴妃観音もしっかり拝ませて頂きましたよ

ここからタクシーで紅葉で有名な永観堂へ
ここでは母念願の、見返り観音像様とご対面することが出来ました♪ お庭もステキだったし、入口のお土産物屋さんでは有難い三鈷の松葉を頂きました♪ 真心・智慧・慈悲の3つの福を授かるとか、お財布に入れるとお金が貯まるとか言われてるんだって~♪

晩御飯に備えて、本日はランチなし!その代わりにお庭が見える静かなカフェでおぜんざいのTea Time♪

そしてテクテク由緒正しいお屋敷街を歩いて、向かった先は青蓮院
ここへは小堀遠州のお庭を見に♪ 母は小堀遠州流の茶道をやってますからね、お庭も小堀遠州が好きなんだってー♪

はー落ち着く。ここは門の前に大木が2本聳えていて、まるで神様に守られているようでした♪

ここからホテルへタクシーで行ってチェックイン
その前に近くの六角堂にも寄りましたよ♪

今日はね、京都に着いてから会う人皆さんとても親切で、ツイテたんだー。タクシーの運転手さんは皆親切で面白い人ばかりだったし、どこでもタクシーすぐ乗れたし、わざわざ遠回りしてステキなお屋敷を案内してくれたり料金サービスしてくれたり…♪ 道を聞いた人もとっても親切だったしね♪

2時間近くホテルでのんびり休憩して、いよいよお待ちかねのDinner Time♪
遅ればせながらの母のお誕生祝いを兼ねて、京料理藤本で京懐石を♪

上品で優しくて、素材のお味が活きたお料理♪ 何もかもが美味しーい‼︎
前菜からデザートまで、本当にパーフェクトでございます☆ 特に私はお椀物に心奪われたーっ‼︎ もうお魚の火の通り加減なんて絶妙でトロけました~
御主人自ら外に出てお見送りまでして頂き、楽しいお喋りと極上のお料理で、素敵な夜を過ごせました♪

さて、NonnとMiuは、お家でお利口さんでお留守番していてくれてるらしい♪ 有難や~
明日も皆にとって良い1日になりますように…☆