Smile for Life

ワンコと共に暮らす主婦、マダムいずのDairy

母と娘の京都旅行 ②

昨晩はタイミングを逃してなかなか眠れなかった、、、そして今朝も不必要に早く目が覚めてしまった。。。
でもね、今日は朝から良いお天気♪ 今日もめいっぱい楽しむぞーッ

タクシーで北野天満宮へ
その前に粟餅所・澤屋さんで絶品の粟餅を♪ 優しい優しいお味デス。ここの粟餅大好きなんだ~♪ 幸せ♪

っと写真を撮ろうとしたら、「No Card」の表示がっ。。ガーン、カメラにメモリーカード入れ忘れた。。。
止む無くタクシーで一旦ホテルに戻り、再びタクシーで北野天満宮へ。。。
気を取り直して、参拝参拝っ

只今北野天満宮の梅は五分咲きから七分咲きといった所。たくさんの人が訪れていましたよ♪
香りも良いし可愛いし、梅の花って好きだなぁ~

北野天満宮と言えば、やっぱり牛さんでしょ~♪ 私牛さん大好きッ
赤ちゃん連れの牛さんもいたし、手水舎までも牛さんッ。可愛ーい♪

桧皮葺の社殿も美しく、中学生以来の参拝だったけど来てヨカッタ♪たっぷり楽しめました♪

再びタクシーで向かったのは今宮神社
でもね、、、なんと今日は京都マラソン当日。。。もろにマラソンコースに入っていて、ランナーに阻まれて目の前の今宮神社に辿り着けない。。。
仕方なく大徳寺へ
一歩足を踏み入れると別世界の静けさ。石畳の道には大きな松の木や竹林が♪
大きな木って大好き。神様が宿ってると思うの

高桐院ではお庭を眺めながらお抹茶を頂きましたよ

リフレッシュ♪

それから泉仙で精進料理のランチを♪
精進料理と言ってもボリューム満点‼︎ 美味しかったのに完食出来なかった。。。

お腹いっぱい、、でもそこから歩いて消化を急ピッチで進め、遂に今宮神社参道であぶり餅を♪
母もあぶり餅を心の支えに頑張って歩きましたよ~♪

きな粉をつけて焼いたお餅に白味噌のタレがあまじょっぱくて美味しーい‼︎

「玉の輿ぃ」の今宮神社では御守りも買って運気アップ♪

まだまだお腹いっぱいの私たちだけど、またまたタクシーで向かったのは祇園四条
鍵善良房さんで、くずきりだよ~♪

母が二十歳頃に食べて忘れられなかったここのくずきりを、再び♪
プルプルさっぱりで変わらないお味を堪能しました♪ 量も多くてビックリしたけどペロリだね~

ここからはちょこっとお土産ショッピングしながら徒歩でホテルまで
いろいろ美味しそうな食べ物の宝庫、錦市場は激混み。。でもね、私たちはお腹いっぱい過ぎで触手動かず、、、「お腹いっぱいだから夕ご飯は軽くて良いやー」の私たちは、お米屋さんでおむすびとお麩屋さんで生麩田楽を買って、それが本日のDinnerデス
美味しかったし満足満足♪

7時前にはお風呂も済ませちゃって、のんびりゆったり夜を過ごしております♪
さっ、いよいよ明日は最終日。しっかり寝て、明日のエネルギー蓄えなきゃッ
NonnとMiuとKennyにも明日会えるね♪ 待っててね♪

1. 2017/02/19(日) 21:57:18|
  2. 京都旅行
  3. | コメント:0
<<母と娘の京都旅行 ③ | ホーム | 母と娘の京都旅行 ① >>