Smile for Life

ワンコと共に暮らす主婦、マダムいずのDairy

母と娘の京都旅行 ③

本日京都旅行最終日ッ
朝はホテルのビュッフェスタイルの朝食を♪ 京都のおばんざいはもちろん、こだわりの甘酒や天然酵母のパン、ほんといろんな種類のお料理がいっぱいで、とっても美味しいの♪

私も母も"ホテルは寝るだけだから安い所でOK"っというタイプではないので、高級ホテルではないけれどそこそこ良いホテルに泊まったんだけど、それが大正解♪ お部屋は清潔・静かで快適だし、スタッフの方たちは皆さんプロで親切だし、食事もとっても美味しい♪ ここで良かった~♪ また京都に来ることがあったら泊まりたいなー

スーツケースを宅配便で送る手配をして、さっ、最終日もハリキッテね♪ 上賀茂神社へ♪
母も私も初めての、上賀茂神社
あらゆる厄を除けてくれるんだって、有り難や~ァ

百人一首に詠まれた小川もあるよ。せせらぎと大きな木、癒されマス♪

ゆっくりお参りし、心身共に浄められた気分に♪

もちろんその後は名物焼餅を頂きましたよ~。柔らかで香ばしくて美味しかったァ♪

それから一気に南下し、東寺へ
今回の旅行、あまりお仏像を見ていなかったので、お仏像を見にね♪
何というか…、凄かった。大きくて立派な仏様をじっくり見させていただき、何と言うか本当に素晴らしかった☆
来てヨカッタ~♪

家にもお仏像が欲しいッ
五重塔の特別拝観もやっていて、五重塔の内部に安置されたお仏像や、天井や柱の美しい絵も見ることが出来ましたよ♪

さっ、それでは駅に向かいましょー
東寺から京都駅は近いので徒歩でね
今回の旅行、移動は公共交通機関は使わず、全てタクシーでした。タクシー代安いし、ドライバーさんは親切で楽しいし、タクシーもたくさん走ってるからすぐつかまるし、道もそんなに混んでいないし、快適♪

JR京都伊勢丹でお土産買って、お弁当も買って、新幹線乗り場へ
駅についてもまだまだ京都を楽しみますよー。和菓子屋さんがやってるカフェで、抹茶パフェを頂きました~♪
そして1時過ぎ、新幹線に乗って東京へ…
ランチは鯖のおぼろを使った京丹後に古くから伝わるばらずしと穴子の押し寿司のお弁当よん♪ ばらずしはもちろん、穴子の押し寿司は紫蘇が挟んであって、さっぱりして美味しかった~♪ これが京都旅行の締めくくりとなりましたー

久し振りの京都。京都はやっぱり別世界で、楽しかったァ♪
都内に比べてのどかな田舎ののんびり感があるし、物価も都内に比べたら安いと感じたし、出会った人は皆親切だし、空気はキレイだし、歴史と伝統が守られている美しい場所だし…、やっぱり京都はスゴイ☆
和菓子のレベルの高さは間違いなく日本一だしね♪
また来たいな~

今回は、母と一緒だからこその旅行で、趣味と趣向が合う2人だからこその気楽で楽しいモノでした♪ 金銭感覚も似てるしね
甘い物たくさん食べて、神社仏閣堪能して、いっぱい話していっぱい笑って…♪
また一緒に旅行しようね、お母さん♪

そして4時過ぎに帰宅
NonnもMiuもKennyもアリガトウ!! 本当に本当にアリガトウね、会いたかったよ~ッ
ムスメサマたちとくっついて寝ないと熟睡できない私、、今日はべったりくっついて眠ろうね♪
ハァー疲れた、、ハァー楽しかった♪