Smile for Life

ワンコと共に暮らす主婦、マダムいずのDairy

余計なつぶやき

なんかさ、どーでもいいコトなんだけど、何となくもやもやしたので吐き出します、、、

犬友(!?)の方が近所にいるんだけどね、
その方の飼ってるワンコ、簡単に言えばいろいろ問題のあるワンコでして、
・通行人や通行犬に吠えまくったり
・噛みつかないまでも歯をむき出して突進して来たり
・散歩の時はものすごくひっぱるし
まあいろいろあるけど、もちろん原因は無知な飼い主☆
ワンコは悪くないのよね、、問題の原因は必ず人間側!
その子、既に10歳

だけど最近私たちがNonnを連れていろいろお出かけしてるのとか、Nonnのお利口さんっぷり(もちろん完璧ではないけどッ)を見て触発されたようで、遅ればせながらきちんとしつけしたいと言いだされまして…

私にしてみたら、よくその年まで放置したなって思うし、きちんと対応したいならちゃんとしたドッグトレーナーさんに教えを請うべきと思うんだけど、私たちにどうすれば良いか聞いて来まして…
私は人生のほとんどの時間をワンコと過ごしてきたワケで、そしてNonnについてはちゃんとドッグトレーナーさんの訪問トレーニングを受けたワケで、全くのワンコオーナー初心者のその方よりは知識があるんだけど、あくまで素人
だけどまあ、教えてと言われたので私が知ってるコトを教えてみてるんだけど…

なんだかなァ、都合の良いことだけ聞いて、都合の悪いコトは聞かないと言うか…
人間の親にもいるよね、明らかに出来てない子なのに「ウチの子はやれば出来るんです!」とか「ウチの子は悪くない!」とか、事実を認めない人
こっちは聞かれてるから、少しでも改善するように言ってるのに、「アドヴァイス頂いた通りやってみます」とか言うけど、第三者の私の目から見た感想を言っても「そうじゃない!」って反論して来て、結局事実を認めずに自分たちが良いと思ったことしかやらないの。。。
それじゃ、対処療法だから、根本原因をどうにかしないとダメなのにさ。。。

近所を一緒にお散歩した時も、その子ものすごーく引っ張るので「引っ張りぐせを直さないと…」というと、
「いつもは引っ張らないんです。引っ張りぐせなんてありません」って言うし、、、
って、いつも引っ張ってるじゃーん、って思うし
飼い主以外にはかなり攻撃的で、家の周りを散歩してるワンコを見つけると飼い主を振り払って突進しちゃうらしいし、Nonnにも歯をむき出して噛まれなかったけど接触して唾液がしっかりついたこともあるし、Kennyだって歯をむき出しにされて歯が当たったことがあるし、、、
でも、飼い主は「この子は誰かを噛む程の度胸は無い」とか言うし、、、
噛むつもりなくたって、歯が当たっただけで怪我することだってあるのにね。。。

っと、とにかく問題行動の根本について話したいのに、現実に目を向けてくれませぬ。。。
それならそれで放っておけばいいんだけど、どんなワンコにも幸せになって欲しいから飼い主さんにも正しい知識を身につけて欲しくて、だから分かって欲しいと思うのに分かってくれないから、余計にイライラ。。。
共働きで朝から晩まで、パピーの頃からお留守番ばかりのその子
休日だって「疲れた」とかでどこかに連れて行ってもらえることも無く、外に出るのは毎日のお散歩のみ
正しい知識もないまま育てられて、、、もちろん愛情はたっぷり注がれてるけど、社会性も無く飼い主との信頼関係もしっかりしていないから問題行動と言われる行動をしてしまう故、なおさらどこにもお出かけできなくなる。。。
飼い主がちゃんとした知識を持たないことは、ある意味虐待だと思うのデス
動物たちは「無償の愛」をくれるのだから、人間もそれに応える責任があると思うな~
人間だったら、「この親ダメだ」って思ったら、大人になって独立すればいいけど、動物たちにはその選択肢はないからね、、、ダメな飼い主に飼われちゃっても、それが彼らの世界のすべて、逃げることなんてできないし、それだけ飼い主の責任って重大だよね

ドッグトレーナーさんにトレーニング受けた方が良いって言っても聞かないし
私たちの言うことも取捨選択
ただただよりよい関係になって欲しいだけなのになー
アドヴァイス、聞きたくないなら教えてって言わなきゃいいのにね

余計なお世話なんだけどさ、余計なお世話でもやもやする私の、余計なつぶやきでした。。。
スポンサーサイト
  1. 2012/03/19(月) 22:26:54|
  2. Diary
  3. | コメント:0
<<Summer | ホーム | Nonnの街!?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する