Smile for Life

ワンコと共に暮らす主婦、マダムいずのDairy

Green Tea Frappuccino

予報通りのひどい雪。。。

最近寝てる時歯を食いしばってるのかなァ、、、奥歯が重い感じで、食べ物を噛んだり口を開けようとすると顎が痛くて大きく口が開けられない私デス。。。
昨夜はKennyから心がザワザワする内容の電話が掛って来て、そのことが気になってなかなか眠れず、、、今朝3時頃、ホットミルクをNonnと一緒に飲んで、Nonnが私に寄り添ってくれてようやく眠れました。。。あー、頭ガンガンするぅ。。。

さて、昨日の夕方、お友だちとスタバでお茶♪
楽しい時間を過ごしたんだけど、実はお友だちが来る前、事件がッ!!
Green Tea Frappuccinoをオーダーした私は、出来たのを受け取り、ナプキンとかお砂糖とかが置いてある台にFrappuccinoを置いてストローを取ったんだけど、そしたら置いたはずの台の上に私のFrappuccinoがないッ! あれって思った瞬間、私のコートの右ポケットにぶら下がってるのを見つけて「あっ」と思ったその時、Frappuccinoは無残に床に落ち、辺りの床にWhipped creamと共に飛び散ったのでありましたー。。。OMG!!
全てのコトが1秒程の間の出来事でして。。。
なんでコートのポッケに引っかかったのか、謎。。。恐らく私がストローに手を伸ばした時に、ポッケの蓋のホックがFrappuccinoの蓋に引っかかったのでしょうね。。。
とにかく予想外の事態に頭真っ白、焦る焦る、、、

1番近くに座ってたおじさんのコートにチビリチビリと飛び散ってて、、、、うえーんッ!!
とにかくひたすらに謝りながら、おじさんのコートを拭き、床を拭き、台を拭き…

しかしね、そのおじさんがとーーーっても優しかったの☆
コートに飛び散らせてしまったのに、怒るどころか「コートを拭いてくれてありがとう」って…。床も「誰かがやるから拭かないで良いよ」って…。おまけに店員さんに「この子、僕のコートを拭いてくれたんだよ」って、「この子床に落としちゃったから新しいの作ってあげて」って、言ってくれたんだよォ…☆
あまりに優しくて、泣きそうになっちゃった
落としちゃった直後は、近くにいたお姉さんも拭くの手伝ってくれたし、床の掃除に駆け付けた店員さんも、私が拭いてるのを見て「ありがとう」って…、汚したのは私なのにね
私は根っからの日本人だから、汚したら自分で片付けなきゃって思うし、申し訳なくて焦るし、自分で落としたんだからまたお金払って商品を買わなきゃって思うんだけど、、、
それに私の経験上、日本で同じことをしたら、服を汚された人は嫌な顔をするだろうし、周りの人も無視するか「あーあ、やっちゃったー、あの人」って顔して見るだろうし、また新しいの頂戴なんて言ったら、店員さんはくれるかもしれないけど、周りの人は「自分でやったクセになんて人なのー」って思うだろうし、床拭くのだって「お客様、結構ですよ」って言うかもしれないけど、「お客様、拭いて下さってありがとうございます」なんて言わないだろうし、、、(あくまでも私の経験からの推測。私も冷たい視線を投げかけるタイプの人であったし。。。でも私が日本を離れているうちに日本人は変わってるかもしれないし、都会と田舎はまた違う反応かもしれないけど…)

アメリカでは、自分のせいで落としちゃっても、新しいのくれるのが当たり前なのかもしれない(以前もそういう光景見たことある)けど、居合わせた人たちの反応が、私が思いもしなかった程温かくて…本当に嬉しかったの♪
落としてしまったことを咎めるような、冷たい視線や雰囲気は一切なくて、「寛大でフレンドリーで優しい」そんなアメリカ人の国民性を再認識させられるような…(あっ、アメリカでも都会だったらまた違う反応かもね。。)
幸いなコトに、おじさんのコートは拭くだけでキレイになって、クリーニング代払うって言ったけど「気にしないで。大丈夫だよ」って言ってくれたし…、帰り際、「気を付けるんだよ」ってまた声掛けてくれて…☆
2度ともう経験したくは無いけれど、人の優しさと温かさに触れて、ジーンとした出来ごとでした
もしも今度、こんな場面に私が出くわしたら、私もこんな優しさを見せられるようでありたいなって思ったよ♪

そうしてまた私の所へやって来た2杯目のGreen Tea Frappuccino
抹茶ふらぺちーの

お友だちとの楽しいおしゃべりのお供に♪
いつになく温かな優しさが詰まった美味しい美味しいFrappuccino(飲みかけーッ)☆

スポンサーサイト
  1. 2014/02/13(木) 23:11:21|
  2. Diary
  3. | コメント:0
<<Valentine's Dayの良いNews | ホーム | Nonnのクセ&オラクルカード>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する