Smile for Life

ワンコと共に暮らす主婦、マダムいずのDairy

Nonnの帰国準備

真央ちゃん、凄かったー♪ 感動した~☆
良かったね、ホント♪

さて、今日はなんと50度(10℃)近くまで気温が上がるという♪
青空眩しーっ♪ ポッカポカーァ♪
日中暖炉なしで過ごしたのって何ヶ月振り?? 春が近いって、肌で感じられて嬉しい♪ 気付けばもう2月も終わりに近づいてるんだもんね~♪

雪もようやく融け始めて嬉しい。でもまだまだ歩道は雪に覆われてるので歩ける状態ではないのだけど、、、でも明日は雨が降るっていうから、雪全部融けてくれたら良いな~
Nonnはもちろんコート無しでお散歩♪
そしてお散歩後は玄関前で日向ぼっこ♪♪♪ 暖かで気持ち良~い♪
0220Nonn.jpg

来月の日本帰国。Nonnも準備開始してますよ~
Nonnの検疫関係は、私たちにとって最重要課題! 我が家の大切な大切なムスメサマですからー♪
手続きは自分たちでやる方がほとんどだと思うけど、マヌケな飼い主のせいで何かあったらいけないってのと、安心を買うという意味で、我が家はオフィス・マイリさんに検疫関係の手続きをお願いしています
Rabiesの抗体価検査も含め、書類作成等、全てやってもらえるので、私はその指示に従って動くだけ♪ 安心楽チン♪
今住んでる所は日本人も少ないから、動物病院には検疫担当の人はいるものの、日本の検疫関係は経験が無いらしく、、、なのでオフィス・マイリさんで全て書類を準備してくれるコトは、こっちの動物病院的にも有難いみたい♪
空港での動きや流れも教えてもらえるし、ワンコを飛行機に載せる飼い主の精神面のサポートもしてもらえるので、ホント、有難い存在デス

今回の帰国にあたって、今のところしていることは、
直前の動物病院の予約とUSDAの予約
私の帰国便は3月21日
なので、3月13日~18日の間に、"まずは動物病院に行って帰国用健康診断を受ける(そしてUSDA規定の健康診断書 『APHIS Form7001』を発行してもらう)" それからその健康診断書を持って、"最寄りのUSDAオフィスへ行き、エンドースメントを貰う"
という流れ

それと、帰国時に必要になる書類(全て原本)を準備
・狂犬病予防接種証明書(日本出国のために受けた予防接種2回分と、我が家の場合はアメリカで受けた2回分、計4回分)
・抗体検査結果書(アメリカで受けた分。我が家の場合は2回分)
・マイクロチップ証明書(日本の動物病院発行分)
・犬の輸出検疫証明書(日本出発時に成田検疫所発行分)
日本出国時にも使った書類には、農林水産省のスタンプが裏面に押してあります
その他に必要な書類は、オフィス・マイリさんで作成して、来月初旬にEMSで送ってくれることになってます♪

あとは長ーいフライトに備えて、万一クレート内でおしっこしたくなっても大丈夫なように、"例えお水のボウルをひっくり返しても、即座にドライになります"っという謳い文句のシートを取り寄せて…
寒がりなNonnのために、体温が反射して暖かくなるシートも準備
もちろんフカフカクッションもね♪
クレートに取りつけるタイプのお水飲みも、渡米時に使ったのを念のため事前にテストしておかなきゃッ

最愛のワンコを客室に連れて行けないのは、本当に心苦しくて心配で辛いのだけど、、、でも渡米時と違って今はREIKI出来るから気持ち的にちょっと楽かな…♪
とにかく何事も無いように、何から何まで、万全の準備をしたいと思いまーす☆

スポンサーサイト
  1. 2014/02/20(木) 14:26:50|
  2. 日本帰国関連
  3. | コメント:4
<<DOG RUN♪ | ホーム | 最後じゃないかも…♪>>

コメント

こんにちわぁ~♪

来月、帰国されるんですね!!
ワンちゃんの検疫は大変そうですね。
私の従妹夫婦もドイツから帰国する時に
ダックスちゃんも一緒に来たので、大変だったと言っていました。
Nonnちゃん、フライト時間は長いですが
頑張ってほしいです。
  1. 2014/02/21(金) 15:34:08 |
  2. URL |
  3. くるみん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/02/21(金) 19:56:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

くるみんさんへ

こんにちは♪ ご無沙汰してます。。

そうなんです、来月帰国になりました。我が家は業者さんの指示に従ってるだけなので、それほど大変ではないのですが、それでも神経使いますね。。。アメリカは狂犬病発生国なので、日本出国時よりも日本入国時の方が面倒です。日本独特な決まりもありますしね。。。
従妹ご夫婦、ドイツですか~♪ なんかステキ(笑)
東海岸から日本は14時間程のフライトなので、かなり長くて不安ですが、なるべく私が落ち着いて当日を迎えたいと思います♪ きっと大丈夫ですよね♪
コメントありがとうございました♪
  1. 2014/02/22(土) 04:17:26 |
  2. URL |
  3. マダムいず #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

こんにちは♪
そうなんです、帰国します。。。

嬉しいお言葉を頂きありがとうございます!
もちろん、ブログは日本に帰ってからも続けます♪ 私も辛い時、ブログのご縁でどれだけ助けられたか…本当にブログをやっていて良かったと思っています♪
ただの私の日記的なブログなのに、そんな風に思って下さってありがとうございました☆
私も鍵コメさんのブログ、楽しみに拝見してます♪
これからもよろしくお願いします☆
  1. 2014/02/22(土) 04:23:42 |
  2. URL |
  3. マダムいず #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する