Smile for Life

ワンコと共に暮らす主婦、マダムいずのDairy

GW 岡山・四国旅行 ④ 金刀比羅宮・松山城・道後温泉

今日はホテルをチェックアウトして四国へプチ旅行
瀬戸大橋を渡って…


香川県へ
正真正銘の"田舎"。でもなんかね、香川県の山って丸みがあって可愛いのよね~。神様が居そうで、好き♪

香川と言えば、やっぱりうどん‼︎
かまたまの発祥の地、山越うどんへ行って来たよ♪
朝10:30頃だったから、待ち時間10分程で食べられたー♪


10年くらい前にKennyと来た時の記憶より、若干コシが無くなった気がしたけど、やっぱり美味しい♪ とり天をつけたんだけど、カリカリな衣に出汁がしみてとっても美味しかった~

そこからこんぴらさん詣へ♪
御本宮まで、急な階段785段‼︎ 汗をかきかき登りましたよ~っ


私ね、階段昇り降り、あんまりやってると目が回って自分の体がどういう動きしてるのか分からなくなっちゃうのよね。。。Kennyにつかまりながら、どうにか御本宮までっ


眺めもキレイ♪ 来て良かった~


帰りは参道のお店をブラブラ覗きながら。名物の灸まんやら地酒をゲット。和三盆ソフトクリームとしょうゆソフトクリームも美味しかったー♪


それから今日の宿泊先、愛媛県松山市を目指してドライブ
初めての愛媛県デス♪
まずは松山城へ
鶯の囀りを聞きながら、リフトに乗って天守閣へ向かいます
立派なお城☆


せっかくなんで、天守閣の中も見学
急な階段がいっぱい。こんぴらさんでヘトヘトになった私の足、、アメリカですっかり車社会に馴染んでいた私には、ハードな1日になりました。。


でもね、松山城も行って良かった♪ とってもカッコ良くて凛としたお城でした♪

さっ、そろそろお宿へ
今日は3000年もの歴史を持つという、日本最古の温泉、道後温泉に泊まります
今夜のお宿はさちやさん
道後温泉本館から程近く、温泉も本館と同じ御湯を引いているの
小さなお宿だけど、とーっても心地良く、細部にまで心配りがされている素敵なお宿です♪
そしてまた、ご飯が美味しい‼︎


繊細な和食は目にも楽しく、舌も心も喜ぶお味☆
プリップリの鯛は薄造りでも、かぶと煮でも、とーっても美味♪
お腹いっぱい、美味しいお料理を堪能しました♪

夕食後は貸切風呂も楽しんだよ
あっ、もちろん道後温泉本館でも、温泉を満喫♪
千と千尋の神隠しの『湯屋』のような、趣きと味わいのある佇まい


お風呂はお湯がじゃんじゃん流れる掛け流しの御湯
ちょっと熱めでちょっと深めの湯船が良いわ~
本当に気持ちの良い温泉でした~☆


松山はね、美味しいものいっぱい、楽しみいっぱいで奥が深いわ~♪
日頃から愛用している大好きな松山あげもここが本場だもんねッ
お土産ショッピングも楽しみだなー♪

スポンサーサイト
  1. 2014/04/29(火) 23:29:20|
  2. 岡山・四国旅行
  3. | コメント:0
<<GW 岡山・四国旅行 ⑤ ビバ道後温泉&高知の鰹‼︎ and 自然歯科 | ホーム | GW 岡山・四国旅行 ③ 倉敷美観地区>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する