Smile for Life

ワンコと共に暮らす主婦、マダムいずのDairy

GW 岡山・四国旅行 ⑥ 素晴らしき中土佐&四万十川

朝の久礼浦。キラキラ☆


美味しい朝ご飯を戴いてから、活動スタート!
暴風雨の度に被害を受けていた久礼浦の人たちのために自らの命を犠牲にしたという、心優しき鬼のお話が伝わる双名島へ
海の水もとってもキレイ☆ 美しい景色☆


この双名島は、親鬼さんが運んだ岩と、親鬼さんが亡くなったコトを悲しみ泣きはらして岩になったという子鬼さんの、2つがセットの島。優しい鬼さんのお陰で、本当にこの島を境に、久礼浦側は波が穏やか♪ 鬼さん、優しいね、ありがとうね☆

そして双名島を後にして、四万十川へ
"田舎"っというより、むしろ"秘境"とも言うべき澄んだ風景が広がってる☆


四万十川源流の大野見地区にある高樋の沈下橋
さすがの四万十川。クリスタルのように透明でキラキラした川面☆ 川も緑も空も、みんな眩しい程キラキラ☆


メダカも元気に泳ぐ、冷たーいお水。四万十川、ずっとずっとこのままでねっ


ところで、何で大野見地区に来たかと言うと、昨日ホテルの夕食で食べた大野見産のひのひかりというお米が、ものすごーく美味しかったから♪
そりゃ四万十川の源流のお水を使って作ったお米だもーん、美味しいよね~
で、お米買って帰りたいなーと思って♪
でもね、お店がほとんどない。。ようやく見つけた商店に入ったら、たまたま売り切れ。。残念、、っと思った瞬間、お店のおばちゃんが知り合いのおばちゃんに電話して入手してくれたー!ヤッタネ♪
で、もうちょっと欲しくて、再び車を走らせていたら、お店発見!でも、やっぱり大野見産は売り切れ。。。しかしここでも電話して農家さんに直接持って来て貰えたー‼︎ しかもその農家さん、昨日泊まったホテルにお米を卸している農家さんだった!
ああ、なんてラッキー♪
美味しいって有名な、お隣の四万十町の仁井田米もゲット!
ああ、なんてみんな親切なんだ~♪ 高知って、人は優しいし食べ物美味しいし景色はキレイだし、サイコーじゃないか~♪
おまけにお米屋さんのおばちゃんが、高知名産の文旦をくれたよ♪


これが美味しい♪ グレープフルーツのように爽やかでさっぱりしてるんだけど、しっかり甘くて渋みもない
ありがとう♪

久礼に戻って、ランチは薪を使ったかまどで炊いたご飯が美味しい、萬やで
魚(いお)丼を頂きました~。もちろん激ウマ♪


久礼は苺も名物でね、農産物直売所でオーダーを受けてから作る苺ジューズは、正にサイコーーー‼︎


スーパーに寄って、高知では有名らしい野村のミレービスケットもゲットして、岡山まで戻って来ました~
いや~、四国ってすごいな。サイコーだったなー♪

ホテルの窓から見える瀬戸内海の夕焼け


明日は岡山最終日。おじいちゃん、おばあちゃんとの時間、満喫したいと思います♪

スポンサーサイト
  1. 2014/05/01(木) 23:17:22|
  2. 岡山・四国旅行
  3. | コメント:2
<<GW 岡山・四国旅行 ⑦ おじいちゃんおばあちゃん | ホーム | GW 岡山・四国旅行 ⑤ ビバ道後温泉&高知の鰹‼︎ and 自然歯科>>

コメント

四国に行かれたんですね。我が家も何度か行ったことあります。まあだいたいアジリティの大会とかですけどね。(笑)。さすが四万十川めちゃ透き通って綺麗ですね。いちごジュースも美味しそう。
  1. 2014/05/01(木) 22:19:28 |
  2. URL |
  3. いさぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

いさぱぱさんへ

こんにちは。大会お疲れ様でした〜♪
四国、良いですよね〜。関西からだと近くて良いですね。羨ましいな〜
四万十川、本当に綺麗でした。苺ジュースもめちゃめちゃ美味しかったです♪ 美味しいものいっぱい、自然もいっぱいで癒されるし、四国、侮れないですね〜♪
  1. 2014/05/02(金) 19:47:34 |
  2. URL |
  3. マダムいず #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する