Smile for Life

ワンコと共に暮らす主婦、マダムいずのDairy

Ho Chi Minh, Vietnam旅行 ① ホーチミン

2014年9月27日

朝の5時前にホーチミンの空港に到着ッ
ベトナム初上陸デス♪
ホテルに荷物を預けてから、早速行動開始‼︎

まずはホテルの目の前にあるレホンフォン高校へ

ここは映画『愛人-ラマン-』で主人公の少女が通っていた高校なの
私ね、この映画が大好きでね~♪ あの心に沁みる切なさが何とも言えないのよね。もう10回近く観てますわー
映画の情景が浮かんでテンションUP♪

それから朝食をとりに、フー・ティウという麺を食べに行ったんだけど、、、
噂に違わず早朝だってのに道路にはバイクの大群がッ。。。それが怖いのなんのってッ

道を渡るのも本気で命懸け。。
じわじわバイクや車を見ながら進むんだけど、決して彼らは止まりませんからねっ
悲鳴上げながら渡りましたよっ。。
おまけに早々に事故を目撃してしまったもんだからね、ホント、心底怖くて。。。バイクや車同士がぶつかって倒れても、他のドライバーたちは全く気に留めません。。。怖いっ。。。
道路もね、かなり汚いので、前に下に常に目を光らせ、そしてスリやひったくりに用心しながら歩かなきゃいけないので、道を歩くだけでかなり消耗します。。。
「カメラも肩に掛けて歩くとひったくられるから、絶対にしないで」ってガイドさんに念を押されましたし。。。

バイクの排ガスも激しいので、街歩きはこんな感じっ。。。サングラスにマスク、、、怪しーっ
バイカーなんてさ、派手な柄の布で出来たマスクにサングラスだからね、見た目は完全に"族"ですよぉ、、
道に迷いながら歩いて、やっとのことで辿り着いたリエンフアというお店で朝食を
そこそこ美味しかったけど、味も濃いし私の好みではなかったかな、、、でもKennyは美味しく食べてたよ♪

それからタクシーで街中へ
フランス統治時代の面影を辿ります
サイゴン大教会は、Wedding Photoを撮るカップルたちで大賑わい

中央郵便局はなんとも懐かしいような雰囲気♪

そこから統一会堂やホーチミン市人民委員会、市民劇場などを見ながらぶーらぶら

途中休憩したカフェは、なんと店内喫煙OK。。。喉ガラガラ。。。ベトナム、喫煙率高いデス。。。排ガス+タバコの煙で、今日1日だけでかなり喉の調子が悪くなっちゃったよ。。。

ショッピングのメインエリアであるドンコイ通りでは、お店をチラホラ覗きながらね
で、ランチはバイン・ミー♪
アメリカ人がオーナーだというBlack Cat13でソフトシェルクラブの唐揚げが入ったバイン・ミーを♪

フレンチフライを含め、今日初めてあり付けた、本当に美味しいお食事でした~♪
そしてね、一緒にオーダーしたPearのFresh Squeezed Juiceが激ウマ‼︎ 爽やかで柔らかな甘さで…サイコーでしたー☆

っと、ランチを楽しんでいた私たち。ひと雨来るかな…っと思ってたけど、正に"スコール"と呼ぶに相応しい激烈土砂降りにっ、、、カミナリも尋常じゃないよっ
しばらくお店で粘ってたんだけど、いい加減飽きてきたのでポンチョを着て外へ
お店の前に着けたタクシーに乗るだけでもびしょびしょになっちゃうよ

そして行ったのはベンタイン市場
スリが居るかもしれないから、バッグは抱えてねっ

客引きで腕を掴まれて引っ張られたり、、、激しいわ。。
でも、可愛い刺繍の巾着袋や超高級品のジャコウネコの糞から出て来た未消化のコーヒー豆やお茶などを買ったよ♪
ジャコウネコの糞のコーヒーはね、香りが普通のと全然違うッ!試飲もさせてくれたんだけど、味も全然違うっ‼︎ 完全に、別モノだね♪

ベトナム式のコーヒーフィルターも買ったから、お家で淹れるのが楽しみだ~♪

それから噂の(⁉︎)ネイル横町へ
路地にワイルドタイプなネイル屋さんが並んでいてね、ちょっとこういう"超ベトナム"的な所を経験してみたくて♪
"いかにもベトナム"な感じにしてもらいたくて、見本からなりたいのを選んで、ペディキュアを…

手際良く進めてくれて、出来上がり~♪
やってる時はどうなるかと心配したけど、ベトナム感満載でとっても気に入っちゃった~♪
カラーとアートで約900円なーりー♪ 安ッ‼︎

そしておやつはチェー・ナムボでチェー
お豆と小豆の優しい甘さでサッパリとしたミックス・チェーと、濃厚だけど甘さ控え目でいくらでも食べられそうなプリンを頂きました~
ハエぶんぶんだし、ちょっぴりドキドキしたけど、美味しくって満足♪

それからタクシーでホテルへ
Hotel Nikko Saigonは、とっても綺麗だし快適そのもの♪ 中心地からはちょっと離れているけど、静かなのを好む私にはもってこい♪
メチャメチャ快適だわ~♪
そしてしばしお昼寝を…♪

4時過ぎに目が覚めて、再びタクシーで街中へ
フエ料理のティブで本日のDinnerを♪

フエ風混ぜご飯(Hell"s Rice)、すごーーーく、美味しかった~‼︎
よーく混ぜ混ぜして、ちょろっと辛いタレを掛けて戴いたんだけど、もうね、激ウマよ
これは東京でも食べたいッ
フエ風生春巻きは、春巻きの中身がほぼネギのみという斬新さ
このレストランは当たりだったー♪

お腹が膨れたところで、ベトナム伝統の水上人形劇を観に、Lang Vietへ
大型バスで乗り付けた日本人団体様より一瞬早く会場に入れたせいで、最前列真ん中のベストスポットGet♪
楽しみだった水上人形劇の始まり始まり~

なんとも言えない表情の愛嬌たっぷりの人形たちに、自然と笑顔が♪
人形たちの動きも凄くて、どうやって操ってるんだろうって不思議
生演奏に合わせたコミカルな人形劇。メチャメチャ楽しかった~♪
言葉は分からないけど、全然楽しめましたー
鑑賞後、KennyがベトナムのTV取材を受けまして…きっと近いうちにベトナムでTVデビューします(笑)

昼間以上に神経つかいながら夜の通りを歩き、コープマートというスーパーでお土産ショッピング
お茶とかインスタント麺とか、えびせんの素とかベトナムビールとかを買ったよ
激安でっ
通貨の単位がすごい(100,000ドン=約500円)ので、高いんだか安いんだか訳分からなくなっちゃうけど、実際メチャメチャ物価安いねー。タクシーも安くて助かるよ♪

さてさて、早朝から飛ばしに飛ばした今日1日も、そろそろ終わり
ホテルに戻ってからは、KennyとホテルのBarでまったりして、それからゆったりBath Time♪

実は今日、ガイドブックに載ってた場所、2ヶ所が工事中で入れなかったり、やってるはずの時間にやってない所があったりと、1日に3回も予定外のコトが起こったんだけど、、、終わってみたら、結果オーライ♪
今日1日で、ベトナム行ったら食べてみたかったモノは全て食べることができたし、やってみたい事も出来たし、お土産も買えたし…♪
とにかくエネルギッシュなベトナム人。ベトナム人のパワーに圧倒された1日でした☆
明日は楽しみにしているメコン川クルーズ♪
ワクワクしながら…おやすみなさーい♪
  1. 2014/09/27(土) 23:39:05|
  2. Vietnam旅行
  3. | コメント:0
<<Ho Chi Minh, Vietnam旅行 ② メコン川クルーズ | ホーム | いってきます>>