Smile for Life

ワンコと共に暮らす主婦、マダムいずのDairy

Ho Chi Minh, Vietnam旅行 ② メコン川クルーズ

2014年9月28日

おはようございまーす♪
ニッコー・サイゴン、大正解のホテルです‼
お部屋は快適、サービスばっちり、静かで安全だし、必要なアメニティーは全て揃ってるし、シャワーの水圧も温度も申し分ないし、お風呂大きいし、ベッドも枕も寝心地サイコー‼ お陰でよく眠れたし、朝から元気満開デスヨ〜♪
中心地からはちょっと離れているけど、タクシー代とっても安いから全く気にならないしね♪
そしてこのホテルのウリの1つ
食事がウマイ♪
朝食のBuffetは種類がメチャメチャ多いし、とーっても美味しいの♪
日頃朝食は水だけなのに、あまりに美味しくてしっかり食べちゃったァ♪

さてさて、ゆっくり朝食を楽しんだ後、いよいよメコン川クルーズへ出発デス♪
バスに揺られること約1時間半。ミトーという街へ
途中、ゴチャゴチャしたホーチミン市から、まるで昔の日本のような長閑な田園風景が広がります
メコン・デルタは肥沃な土地で、ベトナムの一大稲作地帯だそう
そこで育った人たちは、高校卒業後ホーチミンに出て来て学校に通ったり就職したりして、週末に実家に帰るという生活をする人が多いんだって
そのため道沿いには、長距離バイクで運転するためのマスク屋さんやサングラス屋さん、そしてお土産のフランスパン屋さんが連なっていて、大量にフランスパンを買っている人がたくさんいたよ。ガイドさん曰く、メコン・デルタの農家の人たちは、フランスパンが大好きらしい♪

さっ、いよいよメコン川へ
先ずはエンジン付きの船でメコン川を横切り、対岸の島へ
これがかのメコン川かぁ☆
DSC04941.jpg

まずは養蜂農家やココナッツキャンディー工場、南国フルーツの試食などをしました
DSC04971.jpg

養蜂農家では、なぜかニシキヘビちゃんを飼っていて、2mもあるニシキヘビちゃん、首に巻きましたー♪
私、ヘビちゃんは見るだけなら大好きなんだけど、さすがに触るのは勇気がいって、、、せっかくなんで首に巻いて貰ったけど、泣きそうな顔しか出来なかった。。。でもね、ニシキヘビちゃんのお腹が首の上でも伸縮していて…何だか愛おしかった〜♪
DSC04942.jpg

島の中を歩いていても、気になるのはワンコのコト
ワイルドなお育ちのワンコちゃんたちがたくさんいます
なんともリラックスしてお昼寝中のワンコちゃん。可愛いな〜♪
DSC04969.jpg

そんなこんなを経験し、ついに手漕ぎボートでのメコン川クルーズ♪
DSC04997.jpg

気分を盛り上げる笠をかぶって出航よん♪
DSC04999.jpg

ジャングルクルーズみたいで面白〜い♪
かなりスイスイ進みます♪
DSC05010.jpg

っと、遂に来たっ、スコールだーッ
みるみるうちに豪雨に見舞われた私たち
でもポンチョと笠があるからNo Problem♪ それはそれで楽しかった〜

さてさて、メコン川クルーズを終えたらバスに乗ってちょっと移動
ランチはエレファント・フィッシュの生春巻きや真ん丸に膨らんだ揚げ餅、麺などのベトナム料理を堪能♪ ものすごーく、お腹いっぱいになりましたー
DSC05021.jpg

その後ホテルに戻って着替えして、ホーチミン2区へ足を伸ばしました
ホーチミン2区は、外国人も多く居住するエリアで豪邸街もっ
タクシーで向かっている間に、再びスコールが、、、それも、笑っちゃうほどの、それはそれは激しいヤツが。。。
インテリアショップを覗いて、しばし雨宿りしてから、タクシーを呼んでもらってカフェへ移動
ベトナム・コーヒーを飲みながら雨宿り♪
ベトナム・コーヒーって濃厚でなめらか。練乳入りの甘いアイスコーヒーをオーダーしたから、コーヒーのアイスクリーム食べてる感覚だったー
DSC05065.jpg

そうこうするうちに雨が止んで、今夜のDinnerを予約したThe Deckへ
DSC05083.jpg

サイゴン川を臨む、オトナなレストラン♪ もちろん英語もバッチリ通じるよ〜♪
お客さんも白人の外国人中心。なんか落ち着く…♪
雄大なサイゴン川に夕陽が美しく、次第に日が暮れて煌くの♪
アジアと西洋が融合したお料理は、とっても美味しくて大満足でした〜♪
DSC05102.jpg

お腹を満たした後は、タクシーでホーチミン市の街中へ
実は今夜がベトナム最後の夜
お土産ショッピングを少々してから、ホテルに戻りました♪

日曜の夜とあって道はバイクで大混雑
しかし月曜の朝の渋滞はハンパないらしい、、、

もう明日は帰国するんだな、、、短いなって思うものの、悔いナシ‼
長くいるとしてもせいぜいもう1泊。私、ここに1週間以上滞在するのはムリだな。。。住むなんて絶対にあり得ないッ‼
私、もともと東南アジアは苦手分野でして、、予想通りだけど、私に合ってません、ココ。。。
全然潔癖性では無いけれど、若干潔癖性チックな私には、そもそもこのような環境はキビシイのですよ、、、まっ、想定内デス♪
とにかくアメリカに居た間、アジアとはすっかりご無沙汰だったから、苦手と分かってはいたけど、思いっきり"アジア"を味わえる、まだ行ったことのない国に行ってみたかっただけですからーっ
もちろん私なりに楽しんだし、楽しかったし♪
でもまた来たいかは…別問題。メコン川クルーズでホーチミンに住んでるって方とご一緒したけど、正直可哀想って思っちゃったもん。住むなんて絶対ムリ。っというか、絶対イヤ‼ 何しろ姫サマNonnをこんな所に連れて来るなんて有り得ませんものッ

でもね、エネルギッシュで逞しいベトナム人に触れて、同じアジアでも日本と全く違う文化に触れて、良い刺激を貰えて本当に楽しかったし、来て良かった〜って思います☆ ホントに♪
さっ、明日はいよいよ帰国デス

スポンサーサイト
  1. 2014/09/28(日) 23:47:32|
  2. Vietnam旅行
  3. | コメント:0
<<Ho Chi Minh, Vietnam旅行 ③ さらばホーチミン | ホーム | Ho Chi Minh, Vietnam旅行 ① ホーチミン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する