Smile for Life

ワンコと共に暮らす主婦、マダムいずのDairy

5年振りの川越まつり

この週末、私のHome Townでは年に1度の一大イベント、川越まつりが開催されてマス☆
5年振りの川越まつりだよ~♪

朝6時、リズミカルなお囃子の音で目が覚めて、お祭りが始まる前の街をNonnとお散歩
街全体がワクワクドキドキで包まれてる♪
そして混雑前のお祭り開始直後の街へ、Nonnとお祭り見物へ


山車にお囃子、無数の屋台に祭装束の人たち…全てが活気に溢れてる♪
Nonnにとっても5年振りの川越まつりだね♪


そして見物客も一気に増えて来たお昼前、姉サマとKennyと一緒にお祭りへ繰り出したよ♪
暑いくらいの快晴で、絶好のお祭り日和だね


お酒や屋台グルメに舌鼓を打ちながら、お祭りを満喫♪ 札の辻のお肉屋さんのモツ煮なんてさ、信じられない位柔らかでトロットロ♪ 美味しかった~
山車ってさ、何度見ても感動しちゃうな~
お囃子の音色もお祭り気分を盛り上げるし、このリズムは川越っ子の心だねー


子どもたちは、手古舞でおめかし。可愛いな~、私もちっちゃい頃、こんな格好してみたかったぁ


その後蓮馨寺に出ているレトロなお化け屋敷で姉サマとキャーキャーしたり、数十年ぶりに金魚すくいに挑戦したり、お祭りならではな時間を楽しんだのでした~♪


いや~、川越まつりってサイコーだわァ♪

そして一旦実家に戻って休憩。体力を回復させてから夜の川越まつりへ繰り出しましたー


夜はね、全然違う趣き☆
火が灯った山車が蔵造りの街並みに浮かび上がり、本当に美しい


人混みは更に凄まじさを増していて、山車がすれ違うのをじっとして待てない人たちに寄って、ケガ人が出ないかヒヤヒヤしそうな程の混雑を生み、そしてそれに果敢に逆流しようとする、荒くれて狂気と化した爺さんによって更なる大混乱。。。人を怪我させても良いレベルに荒くれるのって、大体爺さんだよね、、、ホント、困ったもんだ。。。

朝姉サマとお揃いで買った狐のお面
すごい人気で、もう10人くらいの人達から「どこで買ったんですか?」って聞かれたよ
そして私のは、金と赤の2色使いで1個限定のプレミアムデザインなんだー♪ エヘヘ♪


そして川越まつりの醍醐味、曳っかわせ☆


久々の川越まつり、姉サマも大切な合気道の稽古を休んでまで、一緒に付き合ってくれたおかげで、メチャメチャ楽しめましたよ~♪
360年以上も続く、こんな盛大で伝統を守るお祭りのある土地が故郷ってのは誇りだな☆

YES!! We Love Kawagoe-Festival!!


スポンサーサイト
  1. 2014/10/18(土) 23:30:43|
  2. 川越&その周辺(埼玉県)
  3. | コメント:0
<<川越まつり DAY2 | ホーム | Nonn、病院DAY>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する