Smile for Life

ワンコと共に暮らす主婦、マダムいずのDairy

眼科を受診

本日、眼科専門医を受診してきました~
っと言うのも、1年以上前からNonnのお目目がちょっと曇って来たなーって、気になってたから。 複数の獣医さんに相談して診てもらった時は「様子見」で大丈夫ってことだったから、そのままにしてたけど、それでもやっぱり気になってたから。。それに先日掛り付けの先生に気になってるコトを相談したら、「専門医に診てもらってもイイかも」って言われたから

いざとなったら掛ろうと思っていた、我が家から1番近い専門医さんもいたんだけど、、掛り付け医の紹介が必要だったり初診は平日のみだったりってのがあったので、今回は別の所へ…。以前住んだことのある所から歩いて行ける場所にある動物病院
早速診て頂きましたー
0516Nonn (2)

で、結果
視力に関しては問題なし♪ でも気になっていた通り、複数の症状が出ていました。。
お目目が曇って見えていた、主な原因は核硬化症。これは歳を重ねて行けば出てくるごく自然な現象なので、問題なし。ただ白内障も始まっていました。。。そして虹彩萎縮と硝子体ヘルニアも少々あるとのコト。。。現在炎症があるってことで、その炎症を放っておくと、最悪網膜変性や緑内障に発展する可能性があるそうなので、非ステロイド系の消炎剤の点眼薬を処方してもらいました。これを1日2回、続けるコトにッ
眼科

心配が的中してしまって、多少のショックはあったものの、そりゃ今年で12歳ですものォ~、何かあっても不思議じゃないよねェ
むしろ、これまでほとんど病気せずに元気に過ごせて来たのが奇跡なんだからァ♪
今回処方してもらった消炎剤では、白内障の治療や予防には繋がらないのだけど、今の状態では炎症を取るコトが1番大切とのコト。しっかりケアしてこれ以上悪くならないように、付き合って行こうね♪
白内障については、良さそうなサプリを探して、対処して行こうかなって思ってマス♪
Nonnにはずっと、私の顔を見ていて欲しいから…☆ 大丈夫、ママが付いてるからねっ♪

病院頑張ったNonnとは、雨が上がったのでジモト散歩♪
いつものCafeに行きたがったNonnだけど、どうにかお願いして久々のマルサンへ…
0516Nonn (4)

大好きなお酢ドリンク(今日は苺のお酢の豆乳割)と和食のランチを頂きました~。ここのフルーツ酢、本当に美味しくて大好き♪
0516Nonn (3)

Nonnもとってもお利口さん出来たので…
お礼にいつものCafeでベーグルをテイクアウトして進呈♪ 頑張ったんだもんね~♪
0516Nonn.jpg

その後も元気にお散歩して、帰宅
なんだかやけに疲れちゃって、家族揃ってしばしお昼寝…
そしておやつにはKennyが近所のケーキ屋さんで買って来てくれたケーキを♪
ケーキ

甘さ控えめでさっぱり大人の味♪ こんな美味しいケーキ屋さんが近所にあったとはッ♪
うひひひィ~

スポンサーサイト
  1. 2015/05/16(土) 20:31:06|
  2. ワンコの健康
  3. | コメント:0
<<羽根木&梅ヶ丘さんぽ | ホーム | お話したいなっ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する