Smile for Life

ワンコと共に暮らす主婦、マダムいずのDairy

いざという時

先日の川の氾濫とか、地震とか、火山の噴火とか、やっぱり自然災害の多い国なんだなって実感せざるを得ない今日この頃。。
ホント、いつ想定外のコトが起こってもおかしくないんだな、って、ちょっと怖いね。。。
いざという時、Nonnだけは絶対に守るッ。何が何でもッ

お家を建てる時、きちんとハザードマップは確認して買ってるけれど、私たちは大地震も経験していないし、いざという時の対応は完全に経験がなくてきっと知識も不足してると思うの、、、何かが起こらない内に、きちんと準備はしておかなきゃって改めて思ったんだ

人間用の食料とか水とか、トイレとかの準備はしてあるんだけど、Nonnのモノもさっと取れるようにまとめておかなきゃッ
でもさ、問題は避難所。。ちょっと調べてみたら、どうやら我が家エリア、ペット受け入れの避難所でも"外"が想定されているようで、、、
"外"ってさぁ、夏は暑いし蚊もいるし、冬は寒いし、雨や雪もあるだろうし、"外"が"受け入れ"と言えるんだろうか、って疑問。。。そもそもそんな状況で家族と引き離されて外で過ごさねばならない動物たちのストレスは相当なモノだろうし。。。
どうか近いうちに、もっといざという時に動物も大切に扱われる世の中になることを願いつつ、お家が崩壊したりしない限り、私は可能な限り避難所には避難しないって決めた
Nonnとは絶対に離れないもんッ
お家が水没した時に備えて、避難させてもらえるご近所さんを確保したり、我が家エリアだけに被害が出るような時は実家に避難したりって思ってる
そんな事態が起こらないのが1番だけど、、何が起こるか分からないもんね、ホントに。。。

でもとにかく絶対絶対、Nonnをひとりになんかさせないよ
ママは絶対、Nonnの傍にいるからね
ママが守るよ
0916Nonn.jpg

いざという時、命の選別が行われない世の中でありますように

"The greatness of a nation and its moral progress can be judged by the way its animals are treated. ― Mahatma Gandhi" このガンジーの言葉、本当にその通りだと思う
人も動物もみんな大事。昔からずーっと支え合って生きてきたんだもん
みんな大切な命だよ

それにしても…、地震保険も火災保険も値上げ。。やっぱり何か起こるってことなんだろうな… 怖い。。。

  1. 2015/09/16(水) 21:53:02|
  2. Nonn & Tiffany
  3. | コメント:0
<<武水はじめました | ホーム | 待ちに待った、この季節♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する