Smile for Life

ワンコと共に暮らす主婦、マダムいずのDairy

酷い咳

「運動するぞ!!」っと一念発起
ジムの体験レッスンに行ってみたものの、想定外にお客さんの年齢層が非常に高くて、、、その方々を見ていたら何だかドン引きしちゃって、悩みに悩んだけど結局体験せずに退散。。。なんかさ、例えて言うなら老人ホームのレクリエーションのようで、、、このジム自体のターゲット層は20代30代あたりの女性らしいのになー。。。あー残念
せっかく準備して来たのに不発でモヤモヤしちゃって、なんと帰りに運動もしていないのにケーキを買って帰ってしまったという。。。
痩せたくて運動しようと思ったのに、完全に逆効果だわ。。。
別のジム探して意欲が消えない内に運動始めるぞッ!!

さてさて、Nonnの咳ですが、久し振りに酷くなってます。。。
今朝突如悪化して、ご飯は食べたけど震えてるし喉がゴロゴロ鳴るような感じで酷い咳。。Miuに対して吠える元気もない感じ。。。
オルゴール療法聴かせて床暖と温玉も使って体を温めて…次第に震えは治まり元気も復活して来たんだけど、咳はまだだな。。
元気復活して吠える声は立派で美しいし、よいよいも出来るほど元気はあるけど、、気管支炎になった時みたいな咳で、ちょっと心配。。明日までに良い兆候が見られなかったら、病院行こうっ
1110wanco (2)

咳は出るけど食欲はモリモリなの
偉いね、Nonn☆

Miuは元気だよ。お気に入りのラーメンのおもちゃで暴れまくるよ♪ でもNonnが辛そうにしている時は、Miuも大人しくしてくれるの。優しいMiu
1110wanco (1)

それにしても、なんかもっと自分が知識と技能を身に付けなきゃいけないなーって実感。。こういうとっさの時に出来ることを自分で見つけ出せて適切な対応をとってあげられたら…
力不足でゴメンね。。。
でも、私の長所はPositive Thinking!! 実はそんなに心配はしていなかったりする…。大丈夫だもんッ。すぐ良くなると思うよ♪

  1. 2017/11/10(金) 23:07:43|
  2. ワンコの健康
  3. | コメント:0

実は一昨日から突如Nonnの咳が復活しちゃいまして、、、朝なんて咳で良く眠れない位。。。ちょっと元気も無いかなって感じだったので、昨日のお散歩はお休み
Miuだけ連れてお散歩しましたー
でもね、外に出て空を見たら「あれ、なんか霞んでる…」
悪い予感は的中で、昨日はPM2.5が基準値を大幅越えで飛んでたそうで、、、Nonnを外に出さなくてヨカッター
洗濯物も室内干しにして、Kennyに頼まれていたクリーニングの受け取りもしっかりマスクをして行きました。。家に入る前にも団扇で念入りに全身はたいてねッ
出来るだけ悪いモノは家の中に入れたくないもんねーっ

水分いっぱい摂ってお腹温めてオルゴール療法の音楽聞かせて、なんとなーくNonnの咳は落ち着いてきた感じかな~
今朝は元気にお散歩も行ったし、元気復活♪
1012wanco.jpg

まっ、こういう状況にも以前に比べたら大分落ち着いていられるようになったけど、それでもNonnが咳をするたびに胸が締め付けられる感じ。。。早く不安定な状況から脱して、安定して良い状態をキープしたいッ!!
でも絶対良くなる、っていうか良くなってるって信じてる♪

久々にお菓子作りました
超アメリカンなWilliams SonomaのDeep Dark Chocolate Brownies。超濃厚~
ブラウニー

大きく焼いてカットして、残った生地はカップケーキ型で焼きまして、一人では到底食べきれないしKennyは食べないし、こりゃ実家へのお土産だなー

っとそんな今夜のワンコごはんは、"水煮Sardine・空芯菜・茄子・トマト・クコの実・生姜" 水分たーっぷりでね♪

身体冷え冷えの私も夕ご飯にはたっぷりの生姜を入れたお味噌汁を作りました
Nonnは私の体調を拾ってしまうから、私が冷えを改善させて健康体にならないといけないのだーッ!!

最近今後の美と健康のために、とあるサプリメントを摂り始めてマス
「キレイでいたい」って思うだけでも若々しくいられるんだってー♪ 念じるだけなら私にも出来るッ♪
ムスメサマたちと一緒に、健康で美しいおばあちゃん目指して頑張ろ~♪

  1. 2017/10/12(木) 22:12:15|
  2. ワンコの健康
  3. | コメント:0

温玉講習会

今朝は7時起き。遅ーいッ
でも昨晩ちょっと夜更かししたからね、、ムスメサマたちも寝ててくれたので久し振りに7時起きッ♪
DSC08812.jpg

っで、いつもCafe散歩♪
Miuはねェ、名前呼んでくれた人の所へ自ら行ってご挨拶出来たし、おやつ貰ったりナデナデして貰ったり出来たんだよ☆
マルちゃんやモモちゃんが帰る時も吠えなかったしね~♪
ただ、パピちゃんが"Miu的な立ち入っちゃいけない距離"の内側に知らずに来ちゃった時は吠えちゃったけどね。。。でも小さいお子さんいてもお利口さん出来たし、3歩進んで1歩下がった感じで、着実に成長はしてるッ♪ 凄し
ワンコ好きな温かい皆さんのお陰だな~っと、感謝感謝♪
DSC08820.jpg

帰りも元気に歩けましたー♪

っで、午後は練馬区にあるとある鍼灸院で、温玉講習会を受けて来ましたよ
練馬区、電車で行くと1時間近く掛かってあまりに遠すぎなので、Kennyに車で送ってもらいました
Nonnと一緒に参加♪
DSC08836.jpg

受講予定だった方が急遽キャンセルされたとのコトで、運よくマンツーマンで教えて頂けました
陰陽などの東洋医学的知識から温玉を使った実践まで、分かりやすく楽しい講習
なにしろ先生が凄過ぎて、最初から最後まで学びばかりの有意義な、あっという間の3時間デシタ~
何をされても大丈夫なお利口さん看板犬ちゃんたちは、噂のCostcoベッドでお寛ぎぃ♪
DSC08837_20171008205049888.jpg

もうね、結論的には私自身が冷え過ぎなので、それを改善すること。お水飲んで運動しましょうってコトで
私の冷えをNonnが拾ってしまうからね。。。飼い主が心身共に健康で、初めてワンコも健康でいられるんだもんね~☆
Nonnの波動に合った温玉も選んで頂いたよ♪
明日から早速、NonnにもMiuにも私にも、温玉実践しまーす♪
DSC08841.jpg

いや~、とにかく今日は新しい世界・知識を学べて本当に本当に楽しかったァ♪ なんか興奮冷めやらないな~♪
"学びがある"ってのが1番楽しくて嬉しいよ。練馬区遠すぎて行くの面倒だったけど、遥々行く価値ありましたー
世の中には凄い人っているもんだな~
東洋医学ってホント神秘的だし奥が深いし面白いなー、好きだなー

夜は久々路庵にて、秋の味覚と美味しいお蕎麦を堪能したよ♪
写真 Oct 08, 8 18 24 PM

冬瓜のきんぴらとか、梨の白和えに栗のかき揚げ☆ お料理から季節を感じるぅ。栗のかき揚げ、ほっくりとした品の良い甘さが引き立って本当に美味しかったァ~
秋真っ只中♪

  1. 2017/10/08(日) 21:17:07|
  2. ワンコの健康
  3. | コメント:0

イイよ~♪

昨日からの雨が残った今朝
朝のお散歩は出来なかったけど、雨でもNonnのお腹の調子は悪くならなかったから嬉しい朝☆
FILOUへBioresonance Treatmentを受けに行ってきました
1007wanco (1)

エラーはあるものの、全体的に大分良くなって来たと言われて嬉しかった~♪
お散歩の時の歩くスピードも以前みたいに軽快になって来たし、Nonnの調子の良さは感じてたからねっ、裏付けられて嬉しいの♪
次回は12月ッ
これからの季節はいろいろ菌も飛び交う時期になって行くけど、今後も地道なケアを続けて良い状態をキープ出来るように頑張ろうねッ♪

帰りは雨も上がったのでお散歩しながら~
スーイスイ♪
1007wanco (3)

大好きなKOBA CAKEにも久々に寄れて、おやつゲット♪
1007wanco (2)

こういう平和な家族団欒の時間が1番好きッ♪

そうそう、FILOUで待っている間、Kennyが何気なくやっていた『好きなお酒を選んで貴方の性格を当てます』的な診断を「お酒選ぶだけで分かるわけないよー」なんて言いながらやってみたら…
Kennyが、"悲観論者です"
私が、"楽天主義者です"
っとの診断結果。。 ビックリするほど当たってて2人で爆笑したーっ!!
(ちなみに、『理想のブラを作って貴方の秘めたる願望を当てます』的なのでも、私の"お金持ちになりたい願望"を言い当てられたーッ)

っで、今日のおやつはKOBA CAKEの梨とバニラのマフィンと、仙太郎の栗蒸し羊羹
美味しいモノはヒトを幸せにするね~♪
おやつ

午後、Kennyと2人で新宿行って、カメラを再び修理に出したり来年のスケジュール帳買ったりして、そして慌てて帰宅してムスメサマたちのごはん作り
最低でも1時間半は掛かるのでねー、、っでそんな今夜のワンコごはん
1007wanco (4)

ターキー・冬瓜・赤パプリカ・ゴーヤ・干し椎茸・ターメリック・生姜

そうそう、昨夜FB見てたら、夜ワンコのお散歩してたらマンションの窓からいきなり飲みかけの缶酎ハイを投げつけられた人や、すれ違い際突然知らない爺さんにワンコを蹴られたって人がいてビックリ。。。病んでる人って思っている以上に多いのかも。。。
怖いな、、気を付けなきゃッ

  1. 2017/10/07(土) 20:39:34|
  2. ワンコの健康
  3. | コメント:0

ウタガイハレタ♪

実家にいた6日間で、1kg太ってしまった私。。。実家に行く前には1日200gずつ痩せていたのにぃ、、、むむむっ

さて、Nonnは昨晩も今朝も無事におトイレしましたよ~♪ ヤッタネ!!
朝ごはんも完食したし、おやつもおねだり♪
お散歩だってスーイスイ♪
DSC_5510.jpg

自宅に戻ってからみるみる元気が復活しているのを感じるもん♪ カユカユで血が滲んでた所も治まってるし♪

今朝も動物病院を受診したけど、今日のNonnを見て、院長先生も「多発性関節炎では無い」と判断して下さいました~
疑い晴れて、ヨカッタヨカッタ♪
ただね、多発性関節炎やリウマチなどの関節系疾患の因子は持っているだろうとの見立てだから、今後も注意深く見守って行かないとっ
多発性関節炎やリウマチの場合、症状の1つに咳や熱があるんだって。で、多発性関節炎の場合は40℃以上の熱が長引くそうなので、体温の変化には要注意だな
咳はまだ結構出るので、吸入して、お薬貰いました
症状の対策して体への負担を減らした上で、原因を除く努力を続けて行こうと思いますっ
苦しかったけど、頑張ったねNonn☆ 本当にアリガトウ☆
DSC_5516.jpg

MiuもNonnのコト心配だったもんねー、本当にヨカッタ♪
DSC_5515.jpg

帰宅して、肉体的にも精神的にもどっと疲れが出た私は、NonnとMiuと一緒にお昼寝
おやつの時間までひたすら眠りましたァ

そんな今晩のワンコごはん
DSC_5525.jpg

豚ヒレ肉・ゴーヤ・茄子・赤紫蘇・生姜・すごい納豆S-903

親戚がお庭で作った新鮮なゴーヤと茄子をたっぷりと♪ そして強力な納豆菌パワーの助けを借りたくて、すごい納豆S-903をトッピング♪ サプリや臨界水も入れて、ハイ召し上がれ~ェ

もりもり食べて、「もっと食べたいのぉ~」って言ってくるNonn☆ 良いコだねェ♪
DSC_5530.jpg

ごはんしっかり食べて、ちーもうんもして、元気に吠えて、お尻尾振って、ペロペロしてくれて、お膝に乗って、抱っこして、ペッタリくっついて寝て…
そんな日常がとてつもなく貴重で有り難くてシアワセだってコト、今回のコトで痛感致しました
私にはまだまだNonnが必要。Nonnと一緒にこれからもずーっと一緒にいたいもんッ
これからも共に歩んで行こうね♪
ママも頑張るっ
咳と完全にオサラバ出来る日も近いよ、絶対!!

さて、そんな今日は美味しいモノも♪
白鬚シュークリーム工房のトトロのシュークリームに、川越の蔵里で買ったふじや製菓の芋羊羹に、さつまいもオレ大福
この芋羊羹、メッチャメチャ美味しかったー!! あの有名店より美味しいってのが、私とKennyの共通の感想
川越のさつま芋お菓子、名物だけあってさすがにレベルが高いデス♪
今日の旨いモノ

そしてね、同じく蔵里で売っていた、埼玉県富士見市産のキクラゲ
国産のキクラゲってただでさえ貴重だけど、生のキクラゲですよ~♪ 私の手の平サイズの大きなプリップリのキクラゲを晩御飯の炒め物に入れて頂きました~
また帰省した時買おう♪

  1. 2017/08/17(木) 20:25:30|
  2. ワンコの健康
  3. | コメント:0
次のページ