Smile for Life

ワンコと共に暮らす主婦、マダムいずのDairy

雨の川越まつり

朝起きた時は降ってなかったけど、お祭りが始まる朝10時には小雨
雨だけど、もちろんお祭りに繰り出したよ♪

お囃子を聞きながら杵つきのつきたて餅や大好きなカリカリチーズ食べたり(お祭り期間中3回食べたッ)、KennyはCOEDOビールと埼玉出身のロックバンドACIDMANのコラボビール、"彩-Sai"や鏡山酒造の樽酒飲んだり…♪
雨は残念だけど、雨なりにお祭りを楽しんで…♪
午前中の山車の曳き廻しは雨で中止になったけど、思ったよりも雨は小降りだし、止み間も多くあったので、お昼前には山車も出て来たよ♪
写真 Oct 15, 1 19 32 PM

宝だね~♪
なんかさ、山車も宝だし、お祭り人の心意気も宝だし、この文化自体が宝☆
ここに生まれてヨカッタ~!! ずっと受け継いでいって欲しいな
写真 Oct 15, 1 20 36 PM

午後、我が家に排水管のメンテナンスが入るため、Kennyはお昼過ぎには実家を出て自宅へ…
私は姉サマとお買い物などをして、夕方前はちょっとお昼寝。 この所睡眠不足だったし疲れも溜まってたからね、お昼寝出来てスッキリした~♪
DSC09128.jpg

夜は雨も止んで、曳っかわせも無事に♪
部屋の中にいてもお囃子が響いて曳っかわせの歓声も聞こえて来て、お祭りの雰囲気を堪能出来ました♪
川越まつりはね、川越が1番川越らしく、活気づいて1つになる2日間☆

今日はムスメサマたちはお外に出られなかったけど、おもちゃで遊んだり、雨でも体調崩さなかったりと頑張ってくれました~♪
母と話してたんだけどね、Nonnは私の女神で、Miuは私の騎士だねって☆
Tiffanyの使命も"ママを守るコト"だったけど、NonnもMiuも私を守り私を支えてくれてるのが他人の目から見ても良く分かるって♪
私もそう感じる♪ 私はムスメサマたちに守られてるな~って♪
アリガトウね☆
DSC09122.jpg

来年の川越まつりも家族揃って元気に迎えられますように♪
川越まつりデビューだったMiuは、このお囃子の音に包まれる2日間、どう感じたかな?
来年はお天気に恵まれると良いね♪
楽しかったね♪

  1. 2017/10/15(日) 20:18:45|
  2. 川越&その周辺(埼玉県)
  3. | コメント:0

川越まつり☆

昨日から実家に帰ってマス。なぜって…、もちろん川越まつりだから♪
寒かろうが雨だろうが、川越まつり♪
生まれも育ちも川越の真ん中ですから~、血が騒ぐぅ♪
去年は私が肺炎になっちゃって無念のパスだったもんだからね、、今年はMiuの川越まつりデビューだよ♪

朝6時
静寂の中にひっそりと響き渡るお囃子が、お祭りの朝を告げます
万全の受け入れ態勢を敷いてくれた両親のお陰で、Nonnの咳もちょっとずつ良い方向へ行ってる感じ♪
朝のお散歩のついでに、準備が進む山車の前で♪
DSC08970.jpg

Miuは初めて見る山車やお祭りの雰囲気に、ちょっとドキドキ
そして木遣り唄の後、朝の曳き廻しへ出発!! なんか感動☆
DSC08984.jpg

ユネスコの無形文化遺産となった川越まつり☆ 今年は21台の山車が街中を練り歩きます
DSC09037.jpg

合気道を休む程の気合いで参加の姉サマと一緒に、お祭り見物
なんと超久し振りに母方の叔父さんの"カズお兄ちゃん"とその息子に会ってビックリ!! 久々に会えて嬉しかった~♪
私も姉サマも川越愛がハンパないよ♪ 生粋の川越DNAだもんね~ッ♪
だもんで、川越近郊の別の市の人が川越まつりを「地元のお祭り」的にFBとかに上げてるとイラっとするーっ(ついでに、愛知県出身熊谷在住の同期が埼玉語るのもイラっとするー)

いや~、やっぱり川越まつりはサイコーだよ♪
DSC09047_20171014224422899.jpg

午後はね、姉サマとKennyが山車を曳きに行って、その間私は実家でムスメサマたちとお戯れェ~
DSC08955_201710142301535a3.jpg

今回の川越Stay、何よりの収穫は、Miuが姉サマに馴れて来たってコト☆
時には吠えるけど決して噛まないよ♪ スゴーイ!! 姉サマが動いても全然大丈夫だし、ナデナデだって抱っこだってしてもらえるよ♪
凄いコMiu☆
DSC09051.jpg

さっ、川越まつりの醍醐味は夜☆
DSC09104.jpg

ライトアップされた山車が古い街並みに映えてとってもキレイ♪
DSC09087.jpg

今日は事前の雨予報のせいで例年2日間で100万人が訪れるという川越まつりも人出は控え目、、っでもお陰で混雑で揉みくちゃにされることもなく見物が出来て私的にはヨカッタ♪
なんとね、夜は従兄妹のちーちゃん夫婦にバッタリ!! 私は実に20年近く振りの再会だったよ♪ なんかビックリぃ~
DSC09100.jpg

そしてそして、川越まつりと言えば、何と言っても曳っかわせ☆ 圧巻!!
DSC09110.jpg

何だかんだ言ってもほぼ雨に降られず無事に1日終われてヨカッタ♪
お祭りもスゴイ、ビックリな再会もスゴイ、NonnもスゴイしMiuもスゴイ☆
良い日だな~、良いStayだな~♪
明日もお祭りだけど、1日中雨っぽい。。。その分今日思いっきり楽しめて、ヨカッタヨカッタ♪
…っでも、もちろん雨でもお祭り楽しむよーッ♪

  1. 2017/10/14(土) 23:02:23|
  2. 川越&その周辺(埼玉県)
  3. | コメント:0

Tiffany4回目の命日&Nonnの体調悪化

8月15日
今日はTiffanyの4回目の命日
DSCN7312.jpg

Tiffanyとの思い出は色褪せるコトはなく、Tiffanyへの愛も少しも変わらない
愛しい私の2番目のムスメサマ
これからもずっとずっと…、大好き☆
アリガトウね、可愛いかわいい、ママのTiffany
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、今日は朝から雨
夏じゃないみたいな、雨
太陽ギラギラは苦手だけど、夏なのにこんな天気が続くのはさすがによろしくない気がする。。。農家の方は心配だろうな、、、

今朝は親戚が作ってくれたおばぎを朝ごはんに♪
それからKennyと姉サマと一緒にスタバで朝Cafeしましたー♪ 飲みたかったスモア フラペチーノ クリスピー マシュマローをね♪
帰り際、観光案内所でPepperに話しかけたけど、私の声が彼には全く届かず会話が成立しなかった、残念。。。

雨でお散歩にも出れず、どうしようかなーって思ってたんだけど、Kennyたってのリクエストによりバッティングセンターへ
私、人生で1度もバットを手にしたことがありません、、人生初のバッティング♪
子ども用のバットが短すぎだし、球もカーブで低すぎてなかなか当たらなかったけど、25球中4球位当たったよ♪
でも…、野球のフォームというよりゴルフのスウィングみたいだな、、、
DSC_5474.jpg

Kennyは数か月前からバッティングセンター行きたがってたから、ようやく行けて満足出来たみたい♪ ヨカッタヨカッタ

ランチを済ませてホームセンターで爆買いしてから戻ったら、ムスメサマたちとの時間♪
DSC_5486.jpg

2匹が元気で何より♪
鼻の良いNonnは一瞬にしてホームセンターで買ったおもちゃの在りかに気づいてた♪ そういうの、嬉しいッ
DSC_5480.jpg

んで、夕食は姉サマとKennyと3人で、近所に出来た居酒屋へ
こだわりのお酒とヘルシーなお野菜中心のお料理が楽しめるの。女子が好きそうな可愛いお店
写真 Aug 16, 8 34 11 AM

私も何年かぶりに梅酒を飲みました。甘くなくて美味しかったァ♪
普段やたらと忙しい姉サマと触れ合える貴重な時間、姉サマとKennyが次から次へをお酒を楽しむのを見守りながら、平和な時間を過ごしておりました♪

…っが、帰宅したらNonnを心配する両親の姿。。。
実は私たちがDinner中、母から「Nonnの後足が震えている気がする」との連絡を受けてたの。でも、Miuの吠え声に反応したら治まったっていうので、大丈夫だと思っていたんだけど、その後バッグに入って横になってから父が帰宅してもお出迎えもせず、ぐったりとしていたそうで。。。
楽しかった時間から、一気に奈落の底に突き落とされた気分。。。
私が帰宅したら、歩いたり動く元気も出たものの、咳が酷いし身体が熱くて熱が出てるみたい。呼吸も早くて心配。。。
自宅にいた頃ほぼ治まっていた咳が、実家に来てから悪化、、、もしかしたら祖母のお家で諸々貰って来ちゃったのかもしれません。。。
MiuもNonnにずっと寄り添っていて、私もNonnの傍にお昼寝用マットを敷いて眠りました
掛かり付けの獣医さんにもLINEで連絡し、眠れない夜を過ごしました。。。
Nonnと私は一心同体。Nonnが元気じゃないとダメなの、何もかも

  1. 2017/08/15(火) 23:56:58|
  2. 川越&その周辺(埼玉県)
  3. | コメント:0

おばあちゃん家へ

今朝はゴルフの全米オープン最終日。松山英樹プロの悔し涙に心揺さ振られたー、、残念な結果ではあったけど、十分凄い☆
彼のファンになっちゃうなー

さて、今朝は雨だったから早朝散歩はお休みで、朝はゆっくり過ごしてから近所に住む祖母に会いに行ってきました
Miuのコト、紹介したかったしね♪
DSC_5356.jpg

祖母に激吠えのMiu。。。まっ、想定内想定内
しかし父の事情で滞在時間僅か5分程、、、滅多に会いに来れない私にとってはなんともスッキリしない、物足りない滞在となってしまいました。。。今回の滞在中にまた行けそうだったら改めて祖母に会いに行きたいなー
DSC_5359.jpg

祖母のお家からの帰り道は雨も降っていなかったからお散歩♪
Nonnの咳は良くならなくて可哀想だけど、実家にいると出来ることも限られてるしなァ、、、これ以上悪化しないと良いけど。。。目もね、ここ最近急激に見えにくくなってる感じもするの、、、時々どこかにぶつかったりもするようになって来た。。
でもお散歩は元気にスイスイ歩けたよ♪
お疲れサマ
DSC_5364.jpg

ランチは簡単に人気店、ホワイト餃子で♪
DSC_5360.jpg

子どもの頃からずーっとあって、ずーっと気になっていたけど1度も食べたコト無かったんだよねー
大胆にも焼き餃子12個頼んでみたけど、Kennyに3つ食べてもらったから、9個食べて、Kennyはなんと大盛りごはんに餃子15個平らげたーッ!! 凄ッ

さて、そんな今晩は私の家族を石窯Pizzaレストランへご招待
写真 Aug 14, 9 52 51 PM

A5ランクのサーロインステーキはとっても柔らかくてジューシーでサイコーだったし、石窯焼きのPizzaも美味しかったァ♪
楽しくおしゃべりしながらの団欒Dinner
お腹いっぱい、ご馳走様デシタ♪

  1. 2017/08/14(月) 22:12:21|
  2. 川越&その周辺(埼玉県)
  3. | コメント:2

安比奈親水公園散歩&美味し過ぎる鰻重

Nonnの咳、またまた悪化。。。環境の変化かな?物凄く酷いワケじゃないけど、ちょっと可哀想。。。
おまけに首のカユカユが出て来ちゃって、今日見たら血が滲んでた。。。涼しかった一昨日や昨日は日中エアコンなしで過ごしてたから、湿度でこうなっちゃった気もする。。。取りあえずレスキュークリームで応急処置ッ、、良くなれ良くなれぇー

さて、今朝のお散歩は、車で安比奈親水公園へ

コスモスが3分咲きって感じかな!? まだこれからだけど、咲き始めのお花ってピチピチしててキレイ
お花に負けないBeautiful Smileなムスメサマたち☆
DSC_5289.jpg

この公園は日影が全くと言って良い程無いけど、今朝は曇っているから問題ないと思って行ってみたの
だけど想像以上の湿度でムンムン、、、蒸し暑ーッ
広々芝生で思いっきり走ってちょーだい♪
DSC_5314.jpg

空飛ぶMiu☆ ステキ

いっぱいいっぱい駆けっこしたけど、さすがのMiuもこの蒸し暑さは堪えたみたい、、、
でも楽しかったね~♪
DSC_5328.jpg

Nonnは今日は足取り重め、、まっ無理は禁物だからNonnのペースでね♪
芝生をダッシュっとは行かなかったけど、マイペースにお散歩楽しめました♪
DSC07800.jpg

元気に頑張りましたーァ♪ ムスメサマたちと一緒のお散歩、大好きィ♪♪♪
DSC07824.jpg

帰宅後ムスメサマたちはご休憩。でもちょっと休んだらすぐに元気復活ッ。実家でもおもちゃで激しく遊びましたよ~

で、本日のランチは、うなぎ♪
小川藤さんへ行ってきました♪
川越の鰻は地元の人が考える以上に有名なようで、鰻のお店はどこもお昼時は大行列。。だけど商売っ気のない小川藤さんはそこまで混んでいないと予想していたんだけど、そんな地元民の淡い期待はあっさりと裏切られ、オープン時間前に着いたにもかかわらず既に大行列。。。第一陣には入れず無駄に紫外線を浴びながら数十分待つことに。。。甘かったァ、、、
でも頑張って待ちましたー
そして、遂に…♪
DSC_5333.jpg

うな重 松 3,600円。安いッ!!
ひと口食べて分かりましたー♪ ココは1番だわッ♪
お米のチョイスからスバラシイ♪ ふっくら1粒1粒立ったごはんが、肉厚で香ばしい鰻にベストマッチ☆ タレはコクがあって濃厚。ごはんの間にも挟まっている鰻の脂がとろけて、柔らかくてとにかく美味しい♪

昔から『鰻と言えば小川藤』だった私の祖父母。ジモト的には"観光客向け"なお店については「不味い」って言ってたけど、川越を離れて久しい私にとっては、その"不味い"お店も美味しく感じていたのだけど…
久々に小川藤さんで鰻食べて、確かに小川藤さんを基準に考えると、あのお店は不味いかも、、
観光客に1番人気のあのお店も美味しいけど、やっぱり小川藤さんがベストです♪
うん、美味し過ぎるぅ♪ この値段でこんな絶品うな重が食べられるなんてね♪
私的には小川藤さん、ナンバーワン☆
Kennyもうなる美味しさでございました~♪ 待ってヨカッタ

ランチ後は買い物を済ませて帰宅
川越の有名ラーメン店の頑者がお店の建て替えで来年春まで休業だからしばらく食べられないので、自宅用のラーメンゲット
亀屋の最中も母へのおやつにね

今日も美味しいモノいっぱい食べて、ムスメサマたちと楽しい時間を過ごせて、シアワセいっぱいの1日でございました♪

  1. 2017/08/13(日) 18:43:26|
  2. 川越&その周辺(埼玉県)
  3. | コメント:0
次のページ