Smile for Life

ワンコと共に暮らす主婦、マダムいずのDairy

消化吸収の"吸収"

今朝は久々に家族揃って朝のお散歩が出来ました~
普段あんまり走らないNonnもルンルンで走っちゃう程♪ それも歩くスピードも速くて軽快♪
どんどん若返ってるよね~、Nonn♪
DSC_5965.jpg

今日は月1の(私の)鍼治療の日だったんだけど、何を血迷ったのか予約時間の40分以上前に最寄り駅に到着してしまった。。。いつもムスメサマたちのお留守番時間を少しでも短く…って努力してるのに、早く着き過ぎたー。。やむなくCafeで読書Time。。。
写真 Oct 24, 9 43 27 AM

電車に乗る時に頑張って読んでるけど、やはり英語だとなかなか進まない。。。いつ読み終えられるかしら??
そうそう、表参道でオーガニックのココナッツオイルをタダで配ってて、丸々1瓶ゲット♪ ラッキー♪ これも時間を間違えたからこその幸運だね♪

私の身体の状態は前回よりも良さそう♪ 今朝起きた時から頭痛かったんだけど、鍼の後はすっかり頭痛も消えてた~♪
でもね、私は基本的に胃腸が弱いらしい。。。消化吸収の消化までは良いんだけど、"吸収して巡らせる"ってのが弱いらしいの。。。あれっ?これってなんか聞いたことあるぞ…、って思ったら、Nonnだっ!! Nonnも同じこと言われるぅー。。やっぱり私の体調をNonnが鏡のように映してるんだな、、、
"吸収して巡らせる"を強化するには、やはり少ない血液を増やす必要があるそうで、、そして血液が少ないと冷えも起こるということで、、、
"毎日お肉などのたんぱく質をたっぷり食べて、発酵食品も食べて、食物繊維も食べて、そして身体を冷やさない"
を心掛けるコトに☆
血液が全部入れ替わるには半年掛かるらしいけど、半年後には「血液が増えてる」って先生に言って貰えるように頑張りまーす♪

鍼治療の後は食料品などのお買い物をして、帰宅
可愛いムスメサマたちに恵まれて、私は本当にシアワセだな~っと思う☆
DSC_5967.jpg

最近新しいおもちゃじゃないと遊ばなくなったMiuのために、おもちゃもいっぱい買って来たからね~♪ 今あるおもちゃを壊したら、新しいので遊ぼうね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんかKennyの会社の理不尽さに、労働法専門(!?)だった私としては怒りで震えるんだけど、今どきそんな労働環境や条件で文句も言わず働く人がいるってことがビックリ。。。無知って怖いねェ、、、サラリーマンって凄いわぁ、、、おかしいことはおかしいと言ってしまう私には、やっぱりサラリーマンは向いてないわー。。

  1. 2017/10/24(火) 22:14:53|
  2. 私の健康
  3. | コメント:0

サプリ

Pretty Little LiarsのMr.FitzとAria的な夢で起きた昨朝、、
Nonnはお腹の調子がイマイチだけど、それ以外はすこぶる元気デス♪
お腹はね、特に雨が降る日は調子が良くないの、、、いろいろ試してるけど、お腹の調子だけはなかなか万全とは行かないようで、、、お腹系のサプリも見直した方が良いのかな…
でもお散歩は元気いっぱい♪ スタスタ軽快に歩けるんだよ♪ 私のちょっと早歩き程のスピードでッ♪ 快調快調♪
写真 Oct 04, 5 44 34 PM

Miuは相変わらず元気でおもちゃ遊びが大大大好きッ
しかし最近は新しいおもちゃじゃないとテンション上がらないようになって来た、、、こんな所までNonnを見習わなくても良いのにねェ。。。

今日はお昼前にシモキタでお買い物を済ませて来たんだけど、スーパーの前にワンコを置き去りにしてお買い物してる人が2人もいた。。。可哀想に、、、不安だろうな、、、ハッキリ言ってそんなことする人の気が知れない。攫われちゃうかもしれないのにね。。実際ワンコの連れ去りって結構あるみたいだし。。私はムスメサマたちが攫われたコトを想像するだけで正気ではいられなくなっちゃうよ。。。
そういうコトまで考えが及んで、ワンコの気持ちになって考えられるような飼い主さんばかりの世の中になりますように…

ところでッ!! 私は今日、朝からとっても元気デス♪
実は昨晩Simplisseの"Total Program27"っていうサプリを飲んだの。そしたら今朝、目覚めは良いし、朝から元気満々で動けるし意欲的だし、なんかとにかくKennyも驚くほど元気なのデス♪
サプリ

凄いなー、続けようかなー
年齢的にもそろそろサプリでも、って思っていて、たまたま昨日別のサプリを注文しちゃったんだけど、いろいろ試して自分にとってベストなモノを選べたら良いな…♪ サプリもなかなか奥が深いぞォッ

  1. 2017/10/04(水) 20:04:08|
  2. 私の健康
  3. | コメント:0

栄養失調

鍼治療へ行ってきました(ヒトの)
最近ご飯ばっかり食べている私。 予想通り、身体が栄養失調状態に陥っていました。。。
ご飯は甘いものと同じ位置づけ。たんぱく質をしっかり摂らないと身体が作れない。今は兵糧攻め状態、、、とのコト。以前のような食生活に戻した方が良いってさー。。とにかく鉄分をガシガシ摂らなきゃいけない状態だそうで、、、
薄々分かってはいたけどさぁ、、、ご飯生活楽しんでいただけに残念。。。
でもさ、"You are what you eat"だもんね、、お肉食べるぞーッ
0407wanco (2)

昨日は歯医者さん
4か所治療完了♪ 残るはあと1本を7月に…
可愛いお花咲いてた~♪
歯医者の花

帰ってすぐにお散歩出たけど、Nonnがちょっとの助走だけで久々に元気にいっぱい歩けたよ♪ Nonnとは波長が一緒だからお散歩も癒されて楽しい♪ Nonnのお陰で良いコトもあったしね~♪
ホワイトデーに貰った唯一のお菓子をようやく開けてTea Time♪ 旨ウマ
チョコ

MiuとはNonnが早速飽きた太刀魚のおもちゃで全力で遊び…♪
0407wanco (3)

ねっ、いつもまん丸お目目のカワユイお顔のMiuも、おもちゃを取られまいとキッとした強いお目目になってる~ぅ♪ かわゆッ

Miuとは毎日緑道の桜を見に行ってるよ
今満開。今日の強風ではらはら舞い始めてた…儚い
0407wanco (1)

さてさて、ようやくの週末♪
激務続きのKenny。今週は毎日7時間位残業してたもんね、、、ったく、管理職だって働かせ過ぎはマズイでしょーよー。。
この土日でリフレッシュするぞーッ

  1. 2017/04/07(金) 20:49:22|
  2. 私の健康
  3. | コメント:0

ツボ

今日は定期的に通っている鍼治療へ
その前に"パンとエスプレッソと"に寄って、大好きなフレンチトーストを買おうと思ったら、10時の段階で既に売り切れてた。。。恐るべし、春休み。。そう言えば、平日の表参道はオシャレな人が多いけど、今日はいかにも"お上りさん"的な気合い入れた人たちがいっぱい、スマホ片手にウロウロしてた。。。

鍼治療では、このところの不調をお話して、ケアして頂きました。なんか昨夜も胃が痛くて目が覚めちゃったしね、、、まだ完治して無いのかしら、胃潰瘍。。。
今年はいろいろあるなぁ、、、
尿路系を緩めるツボを教えてもらいました↓ 〇の所。覚えておかなきゃッ!!
ツボ

Nonnはとっても元気だけど、お咳はまだ一進一退
0324wanco (1)

やんちゃ盛りのMiuはインパラのように飛び回っておもちゃ遊び
2匹のためにも、ママは元気じゃなきゃいけないのデス!!
0324wanco (2)

日曜日は雨っぽいし、明日はムスメサマ孝行いっぱいしたいな♪

  1. 2017/03/24(金) 20:02:37|
  2. 私の健康
  3. | コメント:0

痛みぶり返しと、薬局にて

この1週間、何不自由なく普通の生活を送れていたのに、昨日朝、今更痛みがぶり返して来ました。。。
今回のは"のた打ち回る痛み"ではなくて、"安静にしておく"タイプ。重い痛みで普通に歩いたりは到底出来ないけど、じっとお布団で横になっていれば大丈夫な感じ。
でもね、昨日は出掛ける予定があったから、ギリギリまでお布団で安静にして、出掛ける40分前位に痛み止めを飲んで、どうにか乗り切ってお出掛けも出来ましたよ♪ この程度の痛みなら、痛み止めも効くんだなー
朝、出勤前のKennyにMiuのお散歩をお願いしたけど断られたから、帰宅後はお散歩にも頑張って行きましたよっ。Kennyも痛みが今更復活するとは思わなかったもんねー、、今朝は自ら進んでMiuのお散歩を買って出てくれました♪
とにかく昨日は改めて、まだ石が体外に出ていないコトを実感し、爆弾抱えてるんだってコトを再認識したのでした。。。

今日は歯医者さん
ようやく私の口の中の大きな治療は終了♪ キレイにセラミックの詰め物がセットされました~
長閑な府中の歯医者さんに来るたび、「空気がキレイだな~」って感じるよ。我が家エリアは空気汚れてるもんな。こういう田舎に来るたびに、田舎にも家を持ちたくなる。武蔵野市か三鷹市あたりが良いかな…

さて、昨日外出した際に、コンビニで何気なく買ったgalbo mini つぶ練り苺 が美味しくて、今日寄った薬局であるだけ買ってきたー
私、気に入ると大体箱買いしちゃうんだよねー。そして大体すぐ飽きる、、、
ガルボ

でもこれはKennyも食べられるから、私が飽きたらKennyにあげよう♪

その薬局でレジに並んでいたら、私の前に並んでいた外国人男性が「Headache」と言う。店員さん4人くらいで対応していて「あ、あー、ヘアトニックね」なんて言うもんだから、えっ、と思ってその外国人に頭痛だよねって確認した上で店員さんに「頭痛薬です」と教えてあげました。役に立てて良かったけど、、薬局の人なんだから「Headache」位の基本的な単語は分かっておいた方が良いのでは…なんて思っちゃったァ。外国人、この辺多いしねェ。。それにしても、「Headache」が「ヘアトニック」だなんて、発想が豊か過ぎる。。。

帰宅後お散歩へ
緑道の池で仲良く並んで水浴びするスズメちゃんが可愛かったァ♪
スズメ

昨日は体調不良でワンコごはん作れなかったけど、今日は作ったよ
春キャベツをたっぷり使ったワンコごはん
作ってる最中からキッチンでソワソワしてくれるムスメサマたち。特にNonnなんて震えちゃう程、楽しみにしてくれるの
そして完成するとMiuはクルクル高速回転して喜びを表現してくれて、2匹共夢中で食べてくれる…♪
なんてシアワセなんでしょ~♪
0323wanco.jpg

こうして元気に食べてくれるのが、本当にホントに嬉しいの♪ アリガトウね☆

  1. 2017/03/23(木) 19:01:26|
  2. 私の健康
  3. | コメント:0
次のページ