fc2ブログ

GW 岡山・四国旅行 ③ 倉敷美観地区

なんだか疲れが溜まって来ました。。。体調崩さないようにしなきゃッ

今朝はママ方のおじいちゃん・おばあちゃん家近くにある小さな海水浴場をまず散策


小さくて静かな海水浴場
海の水は結構キレイだし、桐の花があちこちに咲いていたよ♪ 桐の花って初めて見たー♪


それから車で倉敷美観地区へ
1度来たことあったんだけど、その時はゆっくり散策出来なかったからねっ
歴史ある街並みがキレイに保存されていて、お散歩にピッタリ♪
ぶらぶらとそぞろ歩き♪


私ね、岡山のお土産でよくある"きびだんご"ってあんまり好きじゃないんだけどね、桃太郎の時代には、さぞかし美味しいきびだんごがあったハズで…(だってさ、猿とか犬とか雉が、鬼と戦う条件を飲んでまで欲しいと思うって、相当美味しいでしょッ)
ママに聞いても最近は昔ながらのきびだんごって見なくなったって言うし、、、でもやっぱり昔ながらの"ホンモノ"のきびだんごが食べたくてねー
っで、「倉敷でもここにしか無い」という岡山県産のキビを使った昔ながらのきびだんごを発見‼︎


これがねー、お土産によくあるきびだんごとは比べものにならない程、おーいしーい‼︎
ホントにメチャメチャ美味しかった♪
念願の"ホンモノ"のきびだんごを食べれて、大満足でした~
あとは熱々の手作り蒲鉾を食べ歩きしたり♪ こういうの、大好き♪

お昼はこれまた念願のままかりをっ
"ままかり"ってメチャメチャ美味しいって聞くんだけど、前回岡山に来た時に食べた駅弁に入っていたままかりは、私にとっては悪夢のような味で。。。でもきっと絶対本当はもっと美味しいハズだと思うので、リベンジしたかったのー
さっ、ままかり寿司よん


でもね、前回のよりは美味しかったけど、やっぱりダメだった。。。
まっ、そもそも私ヒカリモノNGだし、魚臭さにも異常に敏感だからね、、、当然と言えば当然なんだけど、、、
Kennyは全然美味しく戴いてたようだけど、私的には見た目からすでに怖かったし。。。まあ仕方ない。。

で、その後お土産ショッピングしたりして楽しんで、最後はこれまた岡山土産で有名な"むらすずめ"の、手作り体験にチャレンジ!
私は通常のむらすずめを3つ、Kennyはジャンボむらすずめを作成体験♪


これね、生地をひっくり返したりアンコを包むの、全部手なのー
超熱いよっ‼︎


熱くてヒーヒー言いながら、なんとか作りましたッ
お店の人に聞いたら、売り物のむらすずめも手作業で作ってるってことで…過酷な作業だわ、、むらすずめ、ありがたく頂きましょ~

美観地区を堪能して、パパ方のおばあちゃん家へ
みんなで昔ながらのきびだんごを楽しんだよ♪
ヘルパーさんが来ていて、初めてキッチンに入ったら、ここにもきよしがっ!


のんびりお話ししながらお茶飲んで。あー、おばあちゃん大好き♪

それからママ方のおじいちゃん・おばあちゃん家にも寄って、Kenny作のジャンボむらすずめを届けたよ
元気なおばあちゃんとおじいちゃんが揃うと本当に賑やか♪
本当に笑顔が絶えないんだよね~。楽しかった♪

っと、ホテルに戻ったらなんだか風邪引いたかな、、熱っぽい。。。
とりあえずお風呂入って薬飲んで、明日には治ってると良いな…
今夜の夕ご飯は和食
これがね、前菜からデザートまで、何から何まで美味しかった‼︎
和食ってさ、芸術よね~☆ ホント、素晴らしく美味しかったー♪


さー、明日目が覚めたら元気全開になってますように…
よし、9時前だけど、もう寝よっと

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

マダムいずさん、岡山旅行楽しんでますね^ ^
実は私の主人の両親(故人)の故郷が岡山なんです。私も何回か行きましたよ。
新婚当初、岡山で魚づくしの料理を出されて泣きそうになった経験があります.
「ままかり」は私も苦手なんです。「むらすずめ」って作るの体験できるんですね。美味しいですよね。手作業とは知りませんでした。大手まんじゅうも上品な甘さで美味しいですよ。そうそう、岡山の方言も優しくて好き。関西弁とも広島弁とも違って穏やかで、心がほっこりする感じです。体調に気をつけて残りの旅をお楽しみ下さい!

はるさんへ

こんにちは♪
えー!はるさんのご主人様のご両親も、岡山ご出身でしたか♪ 一緒ですね〜
ままかり苦手も一緒とはッ!(笑)
大手まんじゅうって食べたことないです。見つけたら食べてみますね♪
岡山弁、可愛いですよね。柔らかい響きが私も好きです。明日の夜岡山に戻りますが、やっぱり遠いから滅多に行けないので、残り少ない岡山での時間も思いっきり楽しみたいと思います♪
コメントありがとうございました♪
Calender
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
PA (25)
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Mail

名前:
メール:
件名:
本文: